• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

329MRのブログ一覧

2022年05月07日 イイね!

時短、フライト&ライド

時短、フライト&ライドGW中盤、思い切って短い旅に出ることにしました。

現地での滞在時間の確保と連休前半の高速道渋滞情報から、愛車での移動は諦め、空路を使います。

目指すは拠り所ある東北に。

羽田は想像していたより空いていましたが、B747-400という小さい飛行機はほぼ満席でした。

当地親族よりインプレッサG4を2年半ぶりに借りて、用事の合間にドライブです。

この車、今年買い替えの予定だったそうですけれど、半導体不足の影響か、検討しているモデルの納車が随分先になるとのことで、再び車検を取り、延命することにしたとか。

新車からもうじき9年、このパターンで各地をG4と一緒に廻った身として微妙な心境。


オーナー曰く、「当然次はEVか、せめてハイブリッド車でしょう~。」
自分には耳の痛い話を聞かされることに。

しかし乗ってみれば、以前より少々排気音が大きくなった程度。
燃費も15km/L前後走るし、足回りはアンジュレーション多い山道では若干弱ってきた感はあるものの、ボディ剛性は高く、まだまだイケそうに思えます。

それはさておき、水曜は山形の最上地方にある真室川を訪問。


梅まつりというイベント開催中でしたが、さすがに梅花の旬は過ぎていて、今年地元ではじっくり鑑賞できなかった桜を一部見れたことがメリット。


続いて木曜日は、秋田の男鹿半島へ。
こちらは数年ぶりとなりますが、また走ってみたい候補先の一つでした。


風は強めでしたが、寒風山から見下ろす日本海を一望できました。
いつも眺めている太平洋とは違った趣です。


パーク&ライド的発想は非常に合理的だと実感する2日間。
慌ただしい行程でしたけれども、時間を有効に使えた気がしています。
されど、この風景をマイカーと共に走れたら、一層楽しかっただろうと考えたり…。

嗚呼、既に夏休みが待ち遠しいです。
Posted at 2022/05/07 17:51:20 | コメント(7) | トラックバック(0) | Travel | クルマ
2019年08月17日 イイね!

3日間、G4と約千km走の旅

3日間、G4と約千km走の旅夏休みが取れたので遠征し、東北2県を巡るドライブを敢行してきました。

酷暑や台風と躊躇する要因が重なったものの、せっかくの連休、ここは行動あるのみ。

行き帰りは、かろうじてチケットを確保できた空路での移動。
言うなればフライト&ライド。
そこからおなじみのインプG4を駆使したツーリングです。

初日は山形の米沢へ。

学生時代、とてもイカした女の子がご当地出身だったことを思い出します。
ほぼ思い付きの訪問に付き、先ずは駅で観光ガイドを受領。


晴天の下、上杉家ゆかりの米沢城址である松が岬公園や市内をぐるりと周遊しました。

「為せば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり」、上杉鷹山の有名な一句。
冬には雪の多い地域、何気に沁みます。


2日目は秋田県を縦断して一路、岩手は盛岡に進出です。

緑が多く綺麗に整備された街、金融機関の古い建物を利用した資料館が目立ちます。
赤レンガ館はその一つ、近場にある石川啄木、宮沢賢治関連施設も元銀行でした。

夜は名物の冷麺、それから前日に引き続き、焼き肉を堪能して一泊。


そして最終日は台風の影響で曇りのち雨になりましたが、三陸海岸方面に。

途中、ワインディングロードで本州一厳寒の地を経由し、日本三大鍾乳洞の龍泉洞で11℃の冷たい空間を満喫しました。


旅の最後は宮古の浄土ヶ浜。
震災の傷跡も未だ一部に見受けられましたけれど、とても静かな海岸で、きっとここは変わらぬ風景なのでしょう。


帰路、欲張って更に遠野へ向かったものの、時間切れで街並み見学のみで終了です。

3日間の走行距離は、1,043㎞。
ガソリンは1回給油で、マイカーでは出ない燃費の良さを示してくれました。

楽しんだ後は頭を切り替え、またお勤め頑張ります。


Posted at 2019/08/17 21:30:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | Travel | クルマ
2019年05月05日 イイね!

G4と季節遡りの旅

G4と季節遡りの旅ゴールデンウィーク後半、恒例になりつつある東北への旅に出かけてきました。

今回も往復は空路利用、そこから親族のインプレッサG4が活躍です。

このクルマ、新車から6年経過で7万7千キロの走行距離になっていましたけれど、さすがはスバルの四駆、変わらないボディ剛性を感じさせます。


ただ、足回りは少々へたってきた気配があるのと、燃費も当初の頃に比べると約14km/Lとあまり伸びなくなってました。
まぁ、ガソリン代は自分のクルマからすれば、レギュラーであることも含めて、ありがたいレベルではありますが。

向かった先は、以前も一度訪ねた秋田県の角館と田沢湖。


期待した武家屋敷界隈の桜は既に終わっていたものの、田沢湖畔は今が旬。
「県民の森」のソメイヨシノが抜けるような青空に映えて見えました。

水沢温泉郷の山荘に一泊し、翌日は八幡平へ。

ここではアスピーテラインというワインディングロードで4~5m程の雪の壁の谷間を駆け抜けます。
マニュアルモードで走らせましたが、ちょっと物足りないのはやむを得ずでしょう。

頂上ではスニーカーだったにも拘わらず、残雪の中を縦走しました。
かなたに臨む岩手山が綺麗です。


桜と雪、まるで各々数か月ずつタイムスリップしたような風景を満喫できました。

2泊3日、G4での走行距離はほぼ550キロで、歩いた歩数はどうやら3万1千歩。
密度の濃い旅から初夏を思わせる湘南に帰り、現実へと戻りつつあります。
Posted at 2019/05/05 21:26:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | Travel | クルマ
2019年01月19日 イイね!

束の間のリフレッシュ

束の間のリフレッシュ仕事始めから約二週間。
予想通りの非常に濃密な日々を過ごしています。

かっこ良く言えば分刻みの慌ただしさ、別の例えだと時間に追われ、ただ流れに任せて今日に至るという気がしないでもありません。

そんな中での大阪出張、移動の合間に「ジーライオンミュージアム」へ立ち寄ることができました。

生憎、超短時間の滞在で画像を残すタイミングを逸したものの、箱スカやケンメリ、そしてウチの32と同年式の販売中GT-Rを見物し、束の間の気分転換になりました。


古い外車が中心で、できればもう少し日本車が置いてあったら、と思いましたが、どれもが動態保存状態で定期的に動かして整備しているというお話。
国産の歴史からすれば、それに該当するモデルはまだまだという認識のようです。

今朝帰り着いて、午後から久々にランエボ洗車。


水は冷たかったですけれど、身体を動かすことで目が覚めて、ちょっとはテンションが上がったように感じます。
Posted at 2019/01/19 19:20:00 | コメント(8) | トラックバック(0) | Travel | クルマ
2017年11月23日 イイね!

変わったもの、変わらないもの

変わったもの、変わらないもの先週末、広島への出張でした。
過去6年間転勤で過ごした地に、5年ぶりの訪問です。

一日半の滞在、仕事の間隙を縫って約2時間の自由時間を確保するのがやっと。

それでも車を借りて、かつて住んでいた場所や毎日のように深夜ドライブしていたコースを一回りすることができました。


考えてみれば、新幹線では初めて来ましたが、駅前含め街並みは大きな変貌を遂げていたものの、暮らしていた時代の光景は簡単に蘇ります。

借り上げ社宅だった建物は外壁が塗り直されていましたけれど、変わらない出で立ち。
一人暮らしには、十分過ぎる広さの瀬戸内海が見下ろせる部屋で、かなりのスペースが雑然としたパーツ置き場と化していた記憶。

DR30、FC3SからBNR32と、いつもこの前に愛車を停めていたのを思い出します。


そして、改めて今通ってみると「幅員がこの程度の道路だったのか」と驚く某バイパスと、溜まり場となっていたSAへ。
思いの外、共に狭く感じられましたけれども、ここも基本的には変わっていない場所でした。

変わったもの、、、それは給料のほとんどをつぎ込んだ危ういチューニングカーではなく、その頃には出現の想像すらしていなかったハイブリッド車を今回走らせている点。


加えて当時同じ時を刻んだプライベートな知り合いの連絡先が、不覚にもほとんど分からなくなってしまったことでしょうか。

あの頃の仲間達は今も元気で、好きなクルマに乗っているだろうか。

広島を訪れる度、懐かしさと同時に嬉しいような切ないような、あれこれ想いが交差します。
Posted at 2017/11/23 21:01:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | Travel | クルマ

プロフィール

振り返ると、車は過給機付ばかり乗ってます。 パワーが至上の時を経て、近年は速さ以上に気持ち良さを重視したカーライフです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成3年3月登録、同月納車。 新車にて購入以来、苦楽を共にしています。 最近は走っている ...
三菱 ランサーエボリューションIX_MR 三菱 ランサーエボリューションIX_MR
平成18年9月登録、10月納車。 動力性能はもとより、実用性が気に入ってます。 4G63 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
昭和61年8月~64年1月 初めての愛車。 弄る楽しさを教えてくれたと同時に、維持するこ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
平成元年3月~3年3月 広島転勤時代、マイナー直後に購入。 大排気量ターボ車が出始めてま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation