• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

329MRのブログ一覧

2025年06月20日 イイね!

ドライバーのテスト走行

ドライバーのテスト走行梅雨入りしたのに連日真夏のような暑さ。
この先の気象はどうなるのか、と思ってしまいます。

さて、右膝の不具合を感じてから数週間が経過。
治療は継続していますが、かなり痛みは薄れました。

ここは完治まで辛抱ですが、こうも良いお天気だと車に乗りたい虫が騒ぎます。


朝一の通院で午前休を取った日、青空の誘惑に負けて違和感の有無をテスト走行してみることに。


限られた時間に付き、軽く流すに留まりましたけれど、敢えて神経質なペダルワークを試します。
結果、運転するには支障のないレベルまで戻った感触で、内々ひと安心できました。

途中、葉山の「長者ヶ崎」で休憩。
この気温で江の島は遠く霞んで見え、すっかり盛夏の風景です。


終始エアコンを入れずに走らせましたが、もはや窓からの走行風だけでは辛い空気でした。


逗子から短いトンネルを抜ければ、鎌倉。
この辺りまで来るとクールダウンしつつ、段々と現実に戻ってきた感覚になります。


帰宅後、急いで着替えをし、電車で都内の仕事場へ。
こういう時間の使い方は何となく得した気分になり、午後の業務が捗りました。

今般、運転手の身体的懸念の払しょくとドライブでリフレッシュする効果を、より実感しています。
Posted at 2025/06/20 22:27:07 | コメント(10) | トラックバック(0) | 車内外環境 | クルマ
2025年04月19日 イイね!

マイペースな動きの選択

マイペースな動きの選択新年度が始まって約3週間。
いつになくマイペースな毎日を過ごせています。

余暇にはリフレッシュを兼ねて車で走ることが生活リズムの一部となっているルーティンが、暫くご無沙汰。
休日の朝、さすがに禁断症状が出始めて、やたらと早く目が覚めました。

また無駄にガソリンを消費すべく出かけることに。

原油相場は下がっても、地域によっては200円/L超えだとか。
趣味の使用なので贅沢は言えませんが、減税はいつになることやら、、、すっかりこの金額に麻痺しつつある昨今です。


取り敢えず肩慣らしの近場、稲村ケ崎から長谷経由で鎌倉山辺りを軽く周回する計画。


午前8時、どこも空いている状況に移動ルートの選択肢は拡大する方針へ変更。
調子付いて、いつもの横須賀方面まで走るコースを追加し足を伸ばしました。

まさに春霞の空、三浦海岸から晴れていれば本来見える房総半島が今日は見えません。


ついでに寄ってみた長浜海水浴場はキャンプやマリンスポーツ愛好者で早賑わいの様相でした。


この時点で外気温は22℃、ほぼ車内に居ながら既に顔と腕がヒリヒリしています。
こんな感じだと、今年の夏も暑くなりそう。

天候はまずまずなのに混雑なく、想定外の余裕ある帰還となりました。


仕事は昨年度から継続の業務。
成果数字に追われる部分が若干低減すると、愛車に頼る時間も少しは減るのかもしれません。
こんなペースで送れる日々が増えることを期待しつつの4月です。
Posted at 2025/04/19 19:28:55 | コメント(8) | トラックバック(0) | 車内外環境 | クルマ
2024年12月26日 イイね!

時には趣味ネタも

時には趣味ネタも職場の身内で趣味の話になることはありますが、その世界観は十人十色。
マニアックな部分は興味がなければチンプンカンプン。
実際、その拘りを深堀りする機会はありません。

先日、年末挨拶を兼ね、紹介された新規営業先を訪問してきた際の出来事を。

一通り目的のプレゼンを終え、余談タイムに。

世間話として、正月休みの予定の有無を伺ったところ、先方役員から「何の計画も無いので趣味を勤しむ程度です。」の回答。

一応、どんな趣味かと尋ねてみたら、クルマ好きで特に90年代の欧州車を複数台所有されており、休日に順繰り乗ることが楽しみとのこと。

いつもなら「それはイイですね。」程度で流すのですが、長い休暇前という気安さもあって、アレコレ突っ込んだ話をする展開に。
「国産車ではありますが、実は自分も似たような過ごし方でして。」と伝え、スイッチオンです。

たまさか、91年型に新車から乗り続けていることが相手の琴線に触れたようで、結果的には本題の仕事15分、その後1時間近くクルマネタで語り合った勘定になりました。


浅い知識ながら、お持ちのBМWやVWのエポックメーキングなモデルのツボは理解できます。
お互い支持するクルマのメーカーは違っても、そこは同年代の好き者同志。
維持し続けることの大変さや、突然のインシデント対応について共感することしきり。

日本車だと他にはロードスターのファンということで、更に話が長くなりそうでしたけど、幸か不幸かアポ時間切れで、「是非またお会いしましょう!」を合言葉に引き上げました。


例えるなら、初めて来た異国の地で、子供の頃の友達とバッタリ出会った気分。
このパターンで仕事に直結した経験は記憶にないものの、成果はともかく、今年最後に愉快な営業だった記録の日記です。

さて、いよいよ世間は年末モード、今回は長めの休みを取る方々が多いかと。
自分の冬休みは、できれば雪の温泉郷とか出かけたいと考えています。

寒波到来の様相ですが、皆様、良い年末年始をお迎えください。
Posted at 2024/12/26 21:58:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車内外環境 | クルマ
2024年06月29日 イイね!

3ペダルの効能

3ペダルの効能自動車の踏み間違い防止装置の設置義務化が、具体的に検討されているそうで。

来年度よりA/Tの新車を前提とするみたいですが、現況からして必須のデバイスだと思います。

オートマ車の購入を考えたことのない不案内な自分には、もうじき自動運転だなんだ言っている時代に、国の法整備は未だそのレベルか、と驚いたのが本音でした。

かつてМ/Tカーが主流だった時代に、果たしてこういう問題は起こっていたのだろうか。

痛ましい報道を見る度に、これって2ペダル車じゃなかったら、少なくとも発生確率は低いのではないかと、いつも考えてしまいます。

元来、自動車を動かすためには、シフトレバーのみならず、クラッチを踏むという操作が必要。

加えて、入れたギアを徐々に繋いでいくという手順からすれば、ガツンとアクセルを開けられず、万一踏み間違えて慌てても、エンストしてお終い、という苦笑いのオチだったはず。


面倒の少ない2ペダルが市場の中心になるのは当然の摂理です。
しかし、その気楽さがドライバーの注意力を低減させ、安全運航に課題が出ているのは明白。

並行して、高齢者の運転免許返納もまた大きな話題。
A/T車なら運転が容易、ゆっくり走れば大丈夫と考えて躊躇するのは分かります。
長年ライフスタイルの一部だったものを、自ら放棄する判断は非常に難しいでしょう。

地域によって事情が違いますし、何よりクルマの運転が大好きという年配の方々も多いかと。

頑固者の自分は、手間な3ペダルのドライブが辛いと感じるようになってきたら、その時こそ愛車を降りることを覚悟すべきと勝手に想定しています。
Posted at 2024/06/29 21:56:08 | コメント(8) | トラックバック(0) | 車内外環境 | クルマ
2024年03月31日 イイね!

Car&Life,Condition確認

Car&Life,Condition確認すっかり春めいた気候。
昼間はシャツ一枚でも十分な陽気の一日でした。

言われていた黄砂の影響はさほどでもなく、空が少しだけ霞がかって見える程度です。

本日は投入したニュータイヤの皮むき、足回りのチェックに午前中ただひたすら走っていました。


早朝からの始動のおかげか道路は快適な流れ、しかし車内は窓全開でも暑いぐらいです。


車検後、しっかり乗るのは初めてでしたけれど、久々に四輪アライメントを取った効果か、直進性が素直に感じられるハンドリング、更にコーナーではタイヤのグリップ力がはっきりと分かります。

自宅から横須賀、三浦を経由して城ヶ島までのよく知ったコース。
エンジンの調子も含め、コンディションを確認するには慣れたルートに限ります。


イケイケな試走途上、後方で白バイの甲高いサイレンに一度肝を冷やしましたが、セーフ。
吹け上がり良好の誘惑にも自制心で打ち勝たなくてはなりません。

道すがら、ソメイヨシノが一部開花しているのを見て、やっと本格的な春到来を実感しました。


4月は諸々環境が変わる人、そうでない方々を含めてリセット気分になれる時です。
おそらく自分にとっても、これまでのワークスタイルを一端ゼロクリアする節目のタイミング。

この先のストレート、スローかダッシュか思案するが如く、心機一転の新年度スタートは如何に。
Posted at 2024/03/31 18:01:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車内外環境 | クルマ

プロフィール

振り返ると、車は過給機付ばかり乗ってます。 パワーが至上の時を経て、近年は速さ以上に気持ち良さを重視したカーライフです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011121314
1516171819 2021
22232425262728
2930     

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成3年3月登録、同月納車。 新車にて購入以来、苦楽を共にしています。 最近は走っている ...
三菱 ランサーエボリューションIX_MR 三菱 ランサーエボリューションIX_MR
平成18年9月登録、10月納車。 動力性能はもとより、実用性が気に入ってます。 4G63 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
昭和61年8月~64年1月 初めての愛車。 弄る楽しさを教えてくれたと同時に、維持するこ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
平成元年3月~3年3月 広島転勤時代、マイナー直後に購入。 大排気量ターボ車が出始めてま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation