• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

329MRのブログ一覧

2025年03月20日 イイね!

保持しておきたいドライビングアイテム

保持しておきたいドライビングアイテムマイカーを走らせる際に欠かせないと思うモノは誰しもあるのではないでしょうか。

自分の場合、長年拘っているのはドライブシューズかもしれません。

レーシングシューズは大げさですし、日常使いが難しい。
ソールが厚いスニーカーはどうにも馴染めず、ビジネス用の革靴は言うに及ばず。

そこで気に入ってずっと愛用していたのが、アディダスの「カントリー」という銘柄。

元々はクロスカントリー用だったみたいですけれども、踵部分がラウンドしていて、それを軸に両足を頻繁に動かす3ペダルの操作にはもってこいです。


最近は専門店でもあまり見かけなくなり、諦めて同形状のプーマ製にしていたものの、先日偶然に発見して、すかさず購入しました。


聞けば当初のモデルは既に生産中止で、材質等を変更した進化版として販売しているとのこと。

久々に履いてみると、これがまた具合が良い。
ペダルワークがより軽快になったような気がします。


単なる運動靴、走りに直結するパーツと異なり、性能の向上や目に見える違いは皆無ながら、自分にはその気にさせる有用なアイテム。
ヘタっても、廉価で買い替えられる逸品が存続するのは、ありがたいです。

大きな変化だけでなく、小さな満足の維持もカーライフの愉しみ。
あとは懸案の、いかにも!ではないグローブを探すことかも。
Posted at 2025/03/20 17:52:22 | コメント(9) | トラックバック(0) | インプレ,アイテム諸々 | クルマ
2024年09月06日 イイね!

これからの記録を

これからの記録を長いこと使ってきたコンデジカメラをリニューアルしました。

今時、記録用の画像はスマホで十分な時代。
されど古い人間が故か、立派な一眼カメラを構えるほどの拘りはない割に、写真を撮るならやっぱり専用カメラ。

新コンデジと言いつつ、随分前に会社であった忘年会での景品で貰ったニコンの恐らく型遅れモデル。
それでもきっと今よりはマシかと。

実は、すっかりその存在を忘れていたものを先日自宅の荷物整理をしていた際に発掘し、せっかくなので投入することに。

本日は休暇取得、長引いた台風の影響もあり久々の出庫となりましたが、試し撮りへ。
先ずは愛車、一発始動にホッとします。


どうも最近生活リズムが崩れつつあったようで、車で走るとモヤモヤが少しずつ薄れていく感じ。
真夏日再来の中、宛もなくブラブラしながら神奈川百景の立石公園を覗いてみることに。


空模様は秋、トップシーズン終わりの海は静かです。


様々な機能がこのデジカメにはあるようですが、ただ単純にシャッターを切りました。

十数枚撮ってみたものの、う~ん正直あまり変わり映えしてなさそう…。
撮り手の問題は大有りながら、少しはくっきり写っているようにも。


2007年から愛用してきたキャノン、ここへの投稿開始と同時期です。
今やうまく作動しない時が増えて騙しだましの撮影でしたが、沢山の思い出を残してくれました。


プライベートな時間が増えるはずの未来。
これから先の人生こそ、色々素敵な記録が増える日々だと嬉しいなあ。
Posted at 2024/09/06 19:47:46 | コメント(10) | トラックバック(0) | インプレ,アイテム諸々 | クルマ
2024年04月12日 イイね!

パーツとしてのステアリング考

パーツとしてのステアリング考今週、どうにか花見に間に合いました。

例年より遅いとのことでしたけれども、元来入学式で満開のイメージ。
勝手を言えば3月末よりは、少し落ち着いてくる今ぐらいの見頃が有難いです。

さて、数週間ぶりにエボを動かしましたが、近頃よく思うのは常時握るステアリングのこと。

違和感なく手に馴染んでいることが走りを楽しむ重要な役割であるものの、長い期間使い続けているうちに、やたらと感触が固くなってきた状態です。

ハンドルさばきが多いコースとか、ロングドライブになってくると、余計な疲労感が増すような…。
シフトノブもそうですが、握りに適度なクッション性があると具合が良いと思えます。


本革巻きやバックスキンの表皮材質は、滑り止めの機能を本来の目的と考えれば、ステアリングも消耗部品。
見た目のやつれ以上に、操作を楽しむという点では結構重要なパーツだと実感します。


振り返れば、オリジナルとモモ社製しか知りませんが、かつて試乗したエボⅩの純正ステアリングの手触りが一番だったかも。

当日は100キロ弱の道程、そんなことを意識しながら走らせていました。


現在使用中の32Rと9МRステアリングは各々慣れ親しんだ利点はあります。
されど、しっとりと吸い付くような手応えをもう一度味わいたい。

この際、一時対策として試験的にドライビンググローブの導入か、と考えるこの頃です。
Posted at 2024/04/12 20:44:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | インプレ,アイテム諸々 | クルマ
2023年08月11日 イイね!

16VALVEの味わい

16VALVEの味わい本日は晴れ時々曇り。
台風が接近しつつある中、ちょっと昼食に出るだけの長閑な一日を過ごしました。

乗車は倅のロドスタ。
25万km近く走っているBP型エンジンは、その距離数を意識させない元気さです。

エアコンを使わなければ、ノンストレスかと。

ドライバーにアクセル操作を促すようなNAらしい吹け上がり。
クルマ自体の軽さも相まって、往年のドライビングプレジャーを味わえます。


ふと思えば、数少ない我が車歴でレシプロエンジンとしては、4発のDOHCが過給機付きながら常に身近な存在でした。

振り返ると、最初の愛車が名機の誉れ高いFJ20ETを搭載。
最後は徹底的に弄ったこともあって、荒々しさしか記憶にないエキサイティングな4気筒。
アイドリングでも、まるで生きているが如くの脈動を感じることが度々ありました。


このエンジンと出会わなければ、後のカーライフは全く別のものになっていたでしょう。

そして、今も乗り続ける4G63。
WRCで鍛え抜かれた頑強なエンジンはノーマルながら迫力ある排気音。
とてもトルクフル、加えて低回転からの素早い過給で浮き上がりそうな加速が体験できます。


エンジン単体の重量、カムやストロークで各々特色は異なるものの、6気筒のスムーズで伸びやかな回り方とは違ったフィーリングには、独特の世界観を認識します。

化石燃料車はEVへ移行していくトレンドです。
こんなことを語って共感されるのは、後先10年でしょうけれども、良い時代の個性的な内燃機関を知っていることはラッキーだと、改めて走らせながら思いました。

4VALVE、TWIN CAM、そしてTURBOの文字だけで熱くなれる点は、多分変わりません。
Posted at 2023/08/11 19:43:22 | コメント(7) | トラックバック(0) | インプレ,アイテム諸々 | クルマ
2021年03月06日 イイね!

走らせる際の小さな拘り

走らせる際の小さな拘り以前より買ってあったスニーカーを使い始めました。
普段履き以外の、基本マイカー運転時専用です。

ランニングやウォーキングで決まったサングラスをかけるとか、ドライブ時にはグローブを付ける等々の習慣。
運動や運転の際、決め事がある方は結構多いのではないでしょうか。

自分の場合はシンプルに靴。

スーツに革靴で休出の通勤に乗っていた頃はアクセルワークが不自由、おまけにフロアマットに穴の原因となったことがそもそもの発端。
ドライビングシューズと呼べるほど立派なモノではありませんけれど、かなり前からプライベートも使い分けています。

車用スニーカーの選択の基準は、ブランドよりヒールエンドとソールの形状。
今回軽くフィーリングを試してみましたがイイ感じ、新鮮な気分で走ることができました。


そういえば、かつてノベルティで貰ったシューズは、いつかサーキット走行復活時に備えてと考えていたものの、埃を被って箱入りのまま放置です。

これもローカットなら、すぐにでも使うんですけど。。。


同じ様に、ささやかながら拘っていた品々。
昔使っていたヘルメットやグローブを、せめて写真だけでも残しておけば良かったとよく思います。
Posted at 2021/03/06 20:06:36 | コメント(8) | トラックバック(0) | インプレ,アイテム諸々 | クルマ

プロフィール

振り返ると、車は過給機付ばかり乗ってます。 パワーが至上の時を経て、近年は速さ以上に気持ち良さを重視したカーライフです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成3年3月登録、同月納車。 新車にて購入以来、苦楽を共にしています。 最近は走っている ...
三菱 ランサーエボリューションIX_MR 三菱 ランサーエボリューションIX_MR
平成18年9月登録、10月納車。 動力性能はもとより、実用性が気に入ってます。 4G63 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
昭和61年8月~64年1月 初めての愛車。 弄る楽しさを教えてくれたと同時に、維持するこ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
平成元年3月~3年3月 広島転勤時代、マイナー直後に購入。 大排気量ターボ車が出始めてま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation