• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

329MRのブログ一覧

2008年04月09日 イイね!

その先の走りへ

その先の走りへ遅ればせながら、エボⅩSSTを試乗してきました。
発売後、随分と経ってしまいましたが、9MRのオイル交換のついでとしては、とても有意義な時間を過ごすことができました。

実車はデビュー時に展示車を見てましたので、今回はTC-SSTの操作フィーリングの確認がポイントです。
主にCT-9Aとの比較になりますが、実際に試乗してみた感想としては、

①走行中は、外から見ている以上にボディーの大きさを感じる。
②CT系でも高いと思っていた着座位置が、更に高く感じられる。
③試乗車は、ハイパフォーマンスPだったが、タイヤのサイズアップもあってか、かなり固い乗り
心地。
④ボディーの剛性は高そうだが、車内は広々とした空間の割りに若干閉塞感がある。
⑤SSTは、ノーマル、スポーツモード共、非常に絶妙なシフトフィーリング。
あえて言えば、ノーマルでASモードだとかなりの低速でも5速に入って、結局パドルでのシフト
ダウンが必須なのが面倒な程度。
⑥エンジン音は比較的勇ましく、4G63よりも更に低中回転域中心の印象。
 NAのような味付けで、ターボラグの少ないスムーズなトルク特性。

走行距離3,000km弱の新同車で、足回り、エンジン共にまだアタリが付いていない可能性もありますので、あくまでも旧型乗りの主観ということで。

予想していた通り、2ペダルM/Tは大変魅力的でしたが、帰りの道すがら、コンパクトに感じられる
ようになった9MRの3ペダルを操作しながら、まだ自分は降りられそうに無いなぁ~と思いながら、走ってました。

次なるターゲットは、35RとIS-F、インプSTIといきたいところです。
Posted at 2008/04/09 20:30:42 | コメント(15) | トラックバック(0) | インプレ,アイテム諸々 | クルマ
2007年12月19日 イイね!

Spare Shoes

Spare    Shoes先日で32Rも今年は乗り納めかと思っていましたが急遽、浅い眠りから覚醒させることになりました。

理由は、靴の履き替えです。

賞味期限切れぎみのタイヤを、ここ数年騙しだまし使ってきましたけれど、長距離を走るにはちょっとばかり勇気が必要な状態となり、スペアタイヤの用意を検討していました。


来春の車検時か、その前に交換かと色々考えてきましたが、結果この時期にスペアシューズを購入です。
但し、Usedですが・・・。

当初は最近嵌りぎみのネットオークションで、純正サイズの程度良好な中古タイヤを探すつもりが、結局ホイール諸共購入してしまうことに。
サーキットにComeBackでもしない限り、これであと2年は不安なく走れそうです。

サイズは245/40-17ですが、軽く乗ってみた感じでは違いが分かりませんでした。
ほんの少しだけ、路面のアンジュレーションに敏感な程度でしょうか。

17年走り続けた純正16インチは、自宅のトランクルームで暫しの休養と相成りました。
Posted at 2007/12/19 21:43:28 | コメント(20) | トラックバック(0) | インプレ,アイテム諸々 | クルマ
2007年11月06日 イイね!

Weak point

 Weak  pointすっかり晩秋です。
晴れた日の昼間はまだ暖かいものの、朝夕はどちらかと
言うと、初冬に近い気候となってきました。

この季節、日没が早く宵闇も深いので、車も早め早めの
点灯になりますが、いつも思うことはR32初期型のH3Cは、非常に暗い・・・。
雨でも降ろうものなら、絶望的な視界です。


5年前にホワイトのハイワッテージバルブに交換したものの、経年劣化も加わってか、9MRのHIDに比べると、明るさに雲泥の差があります。

この際、N1ヘッドライトもしくはマイナー後プロジェクターへの交換+HID化という手もありますが、迷うところです。

寒くなってくるこの時期になると、普段は気にならない初期型32Rの、自分にとって唯一とも言える弱点を、思い起こさせます。
Posted at 2007/11/06 22:45:32 | コメント(19) | トラックバック(0) | インプレ,アイテム諸々 | クルマ
2007年08月08日 イイね!

ロングドライブシーズンに向け

ロングドライブシーズンに向け昨晩は江ノ島花火大会でしたけれど、残念ながら帰宅間に合わず・・・。

これが終わると自分にとっては夏も半分折り返した気持ちになると同時に、旅行とか帰省とかのロングドライブシーズン到来!というイメージです。

ドライブと言えば、6月に導入したPND(ポータブルナビ)についてのその後のインプレです。

色々調べてみると性能的には当然HDDには劣るらしいですが、自分にはほぼ完璧なナビゲーターです。
今のところ仕事の際の利用が中心ですが、土地勘の無い場所では大変重宝しております。

あえて、気になる点を挙げれば、
①幹線道路を中心に案内するため、遠回りをしているような気持ちに陥ることと、
②VICS情報が受信できないため、渋滞路を回避できないこと
③GPSの受信状況によって、フリーズすることがあること
④遊びで「エコドライブ情報」を設定すると、かなりおとなしく走っているつもりでも、総合評価が
 Eランク(最低)になること、くらいでしょうか。

ほとんどノンナビで走りますので利用頻度は少ないですが、参考までに。

ガソリン価格高騰のおり、32Rから少しでも燃費に優れる9MRに再び移設して、ちょっぴりエコドライブも意識しつつ、来るべきロングドライブに備えようと思います。
Posted at 2007/08/08 20:22:43 | コメント(11) | トラックバック(0) | インプレ,アイテム諸々 | クルマ
2007年06月23日 イイね!

PND購入

PND購入雨は昨日のみ、そしてまた晴天です。
個人的にはとても嬉しいものの、水不足、本当に大丈夫
なのでしょうか・・・。

さて、話題は変わり、
ついにパーソナル・ナビゲーション・デバイス
購入しました!

これで当面の課題の二つ目もクリアです。

今回の購入にあたってのポイントは、
①画面はあまり大きくないもので、最低限の機能を確保できるもの
②2台で使う可能性もあるため、簡単に移設可能な所謂ポータブルナビであること
③ダッシュボート上に載せるのは、できることなら回避
の三点です。

一部、時代に逆行した嗜好ではありますが、このところの車の使用用途は悲しいかな、仕事7割、
その他3割の状況であり、重要な3割の部分では、できるだけシンプルに、という意図からの選択
です。

家族からはデジカメに続き「何を今更」と思われている節もありますが、TVも見れることをアピールして盛り上がっています。
(現状の設置箇所では、事実上ドライバー以外は無理・・・。)

明日は仕事。
さっそく活躍か!と意気込みつつ、またもや使い方分からない・・・。
Posted at 2007/06/23 18:51:44 | コメント(9) | トラックバック(0) | インプレ,アイテム諸々 | クルマ

プロフィール

振り返ると、車は過給機付ばかり乗ってます。 パワーが至上の時を経て、近年は速さ以上に気持ち良さを重視したカーライフです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成3年3月登録、同月納車。 新車にて購入以来、苦楽を共にしています。 最近は走っている ...
三菱 ランサーエボリューションIX_MR 三菱 ランサーエボリューションIX_MR
平成18年9月登録、10月納車。 動力性能はもとより、実用性が気に入ってます。 4G63 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
昭和61年8月~64年1月 初めての愛車。 弄る楽しさを教えてくれたと同時に、維持するこ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
平成元年3月~3年3月 広島転勤時代、マイナー直後に購入。 大排気量ターボ車が出始めてま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation