• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

329MRのブログ一覧

2023年08月11日 イイね!

16VALVEの味わい

16VALVEの味わい本日は晴れ時々曇り。
台風が接近しつつある中、ちょっと昼食に出るだけの長閑な一日を過ごしました。

乗車は倅のロドスタ。
25万km近く走っているBP型エンジンは、その距離数を意識させない元気さです。

エアコンを使わなければ、ノンストレスかと。

ドライバーにアクセル操作を促すようなNAらしい吹け上がり。
クルマ自体の軽さも相まって、往年のドライビングプレジャーを味わえます。


ふと思えば、数少ない我が車歴でレシプロエンジンとしては、4発のDOHCが過給機付きながら常に身近な存在でした。

振り返ると、最初の愛車が名機の誉れ高いFJ20ETを搭載。
最後は徹底的に弄ったこともあって、荒々しさしか記憶にないエキサイティングな4気筒。
アイドリングでも、まるで生きているが如くの脈動を感じることが度々ありました。


このエンジンと出会わなければ、後のカーライフは全く別のものになっていたでしょう。

そして、今も乗り続ける4G63。
WRCで鍛え抜かれた頑強なエンジンはノーマルながら迫力ある排気音。
とてもトルクフル、加えて低回転からの素早い過給で浮き上がりそうな加速が体験できます。


エンジン単体の重量、カムやストロークで各々特色は異なるものの、6気筒のスムーズで伸びやかな回り方とは違ったフィーリングには、独特の世界観を認識します。

化石燃料車はEVへ移行していくトレンドです。
こんなことを語って共感されるのは、後先10年でしょうけれども、良い時代の個性的な内燃機関を知っていることはラッキーだと、改めて走らせながら思いました。

4VALVE、TWIN CAM、そしてTURBOの文字だけで熱くなれる点は、多分変わりません。
Posted at 2023/08/11 19:43:22 | コメント(7) | トラックバック(0) | インプレ,アイテム諸々 | クルマ

プロフィール

振り返ると、車は過給機付ばかり乗ってます。 パワーが至上の時を経て、近年は速さ以上に気持ち良さを重視したカーライフです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/8 >>

  12345
678910 1112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成3年3月登録、同月納車。 新車にて購入以来、苦楽を共にしています。 最近は走っている ...
三菱 ランサーエボリューションIX_MR 三菱 ランサーエボリューションIX_MR
平成18年9月登録、10月納車。 動力性能はもとより、実用性が気に入ってます。 4G63 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
昭和61年8月~64年1月 初めての愛車。 弄る楽しさを教えてくれたと同時に、維持するこ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
平成元年3月~3年3月 広島転勤時代、マイナー直後に購入。 大排気量ターボ車が出始めてま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation