• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

329MRのブログ一覧

2015年09月20日 イイね!

マイカーライフの第一歩

マイカーライフの第一歩具体的に探し始めて約3ヶ月、倅の愛車が決定し、晴れて納車の運びとなりました。

「平日乗っていない車が2台もあるのに・・・」という連れ合いの苦言をものともせず、ほぼ毎週末、当人は中古車雑誌とネットサイトを睨めっこの日々。

自分の当時を思い起こしても、夢と現実の狭間を行き来した心躍る時間だったと記憶してます。

諸々試乗に同行した機会は結果として数回ながら、オヤジもその間は楽しませてもらいました。

自身の給与と借入で手の届く限界を前提に、候補はAW11のMR2とNA系ロードスターに絞り込むところまでは早かったものの、そこからが案外大変。

AW11はタマ数が少ないし、NAロードスターは逆にピンキリ。

あれこれ二転三転した上で、フルオープン時の非日常的解放感と、最後はその佇まいを見た本人のインスピレーションから、最終的にNA8Cとなりました。


決してバリモンではなく、相応の年式に付き、今後のトラブルに覚悟が必要かと思いますけれども、初マイカーを所有する第一歩は、誰しもそこからスタートかと。

「青年よ、自分の愛機を持つ愉快さと満足感、そして維持する苦労を味わいなさい!」と先輩面して
語りつつも、ちょっと回してみた本音としては、これからのドライブ日和、できれば自分が愉しみたいと考えている不埒なオッサンです。
Posted at 2015/09/20 20:35:04 | コメント(14) | トラックバック(0) | Family's vehicle | クルマ
2015年09月05日 イイね!

4G63Finalから9年

4G63Finalから9年9MRを車検に出しました。
これからは10年目へとコマを進めることになります。

この機会に気になり始めた足回りのO/Hと、そろそろ怪しいクラッチ交換を考えていましたが、コレという決定打が無く、もう暫く様子見とすることに。

こちらでオーダーした整備メニューは、駆動系のフルオイル交換と、経年によるベルト類のチェックに止めました。

予てより、強心臓と誉れ高い4気筒ターボには何ら不具合は感じられず、とても一世代前のエンジンとは思えない活きの良さ。
この獰猛かつ頑強さが、ⅦからⅨMRに乗り継ぐ決心をさせた真骨頂かと。

ただ、各種ステージで鍛え抜かれた名機4G63を最後に搭載したモデルとして、できればもっと活躍の場を与えたいところですけれど、オーナーに甲斐性がないのが我ながら残念・・・。

今年、ランエボ自体は製造を終了してしまいましたが、その志と力強さには一片の曇りもなく、今も絶好調であることが、完全に自己満足ながら嬉しいと思っている親馬鹿の気持ちです。
Posted at 2015/09/05 21:03:12 | コメント(8) | トラックバック(0) | 9MR | クルマ

プロフィール

振り返ると、車は過給機付ばかり乗ってます。 パワーが至上の時を経て、近年は速さ以上に気持ち良さを重視したカーライフです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  1234 5
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成3年3月登録、同月納車。 新車にて購入以来、苦楽を共にしています。 最近は走っている ...
三菱 ランサーエボリューションIX_MR 三菱 ランサーエボリューションIX_MR
平成18年9月登録、10月納車。 動力性能はもとより、実用性が気に入ってます。 4G63 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
昭和61年8月~64年1月 初めての愛車。 弄る楽しさを教えてくれたと同時に、維持するこ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
平成元年3月~3年3月 広島転勤時代、マイナー直後に購入。 大排気量ターボ車が出始めてま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation