• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

329MRのブログ一覧

2015年12月26日 イイね!

ツイン、シングル、そしてNA

ツイン、シングル、そしてNA今年も何とか無事に終われそうな気配です。

自分自身としては、穏やかならざる日々の記憶の方が多いですが、結果的にはまずまず平和な一年だったかと。

仕事のことはさておき、トピックスとしては何と言っても9年ぶりのニューカマーの合流。

ちょっと歳はいっているものの、若々しい仲間です。

家族の車ではありますけれども、出会うまでの道程や、納車後に受けた想像を超えるインパクトは
大きな出来事だったと思えます。
「クルマは過給パワー」を自認していた頑固親父もタジタジです。

先輩となる2台は各々マイナートラブルがあったものの、機能的にはノープロブレム。
引き続きミニマムな手間で楽しく過ごすことができました。

考えてみれば、これでタービン×2、×1、そしてノーマルアスピレーションの取り合わせ。
加えて2ドア、4ドア、オープン2シーターと色んな個性を味わうことができ、ただの庶民としては幸運かつ恵まれた環境に感謝です。
税率、製廃等この手のモデルとオーナーには優しくない時代ながら、めげるつもりはありません。

年々、悲しいかな走る時間と距離は減少傾向にありますが、今後もできればこのラインアップで車達との充実した生活を送りたいと願っています。

若干尚早ではありますが、お付き合いいただいている車好きの皆様、どうぞ来年も心ときめく愉快なカーライフになりますことを。


Thank you my friends and cars!
Posted at 2015/12/26 21:22:23 | コメント(7) | トラックバック(0) | 32R&9MR | クルマ
2015年12月20日 イイね!

この脈動に癒されます。

この脈動に癒されます。あれこれハードデイズな数週間でした。

本格的な紅葉も、黄金色になったポプラ並木もじっくり見る間も無いまま、季節はすっかり冬に。
まさに、師走という言葉がビッタリです。

寒いながらも天気が良いので、ひと月ぶりに32Rを動かしました。


バッテリーを繋いでエンジンを始動した時の脈動に、毎度のことながら癒される気分になります。

最近は少々雑音が混じり始めているものの、25年近く続いている単純な儀式でホッとできることに改めて感心したりする自分です。

今となってはプアな低速トルク、それでいて4,000rpm前後からのスッと軽くなるような加速感は、何度味わっても飽きない瞬間。
ほぼノーマルでも納得できるプレジャーを感じさせてくれます。


さあ、今年もあと僅か。
仕事納めまでバタバタは続きそうですけど、公私ともに元気で駆け抜けられますように。
Posted at 2015/12/20 20:24:32 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日常その他 | クルマ
2015年12月05日 イイね!

走行距離か経年数か

走行距離か経年数か乾いた大気の影響なのか、排気音が大きくなってきたように感じられるエボ9MR。

実際、純正ながらアイドリング時の比較だけなら、我が家の車達の中で一番「らしく」聞こえます。

納車から9年強、明らかな不具合がある訳ではありませんけど、そろそろ考えないといけない時期に差し掛かってきたのかも知れません。

さすがに経年によるマフラー劣化は進んでいるでしょうが、走行距離は未だ3万kmに届かず。
是非を判定するにも難しい状態です。

年数、距離の相関関係には興味が尽きないところではあるものの、結局は稼動頻度と踏み方かと。
熱と発する水蒸気の繰り返しが、内部損耗の最大要因だと思えます。

ついでに、前回の車検時に施した下回りの防錆効果を覗いてみましたが、まずまずの様子。
エキゾーストパイプも特に問題は無さそうに見えました。


ローコスト維持を標榜する身としては、現時点での方針は対処療法のつもりです。
はてさて、交換不可避の際にはどれくらい走っていることやら。
Posted at 2015/12/05 22:08:10 | コメント(7) | トラックバック(0) | 9MR | クルマ

プロフィール

振り返ると、車は過給機付ばかり乗ってます。 パワーが至上の時を経て、近年は速さ以上に気持ち良さを重視したカーライフです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  1234 5
6789101112
13141516171819
202122232425 26
2728293031  

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成3年3月登録、同月納車。 新車にて購入以来、苦楽を共にしています。 最近は走っている ...
三菱 ランサーエボリューションIX_MR 三菱 ランサーエボリューションIX_MR
平成18年9月登録、10月納車。 動力性能はもとより、実用性が気に入ってます。 4G63 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
昭和61年8月~64年1月 初めての愛車。 弄る楽しさを教えてくれたと同時に、維持するこ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
平成元年3月~3年3月 広島転勤時代、マイナー直後に購入。 大排気量ターボ車が出始めてま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation