
GW中盤、思い切って短い旅に出ることにしました。
現地での滞在時間の確保と連休前半の高速道渋滞情報から、愛車での移動は諦め、空路を使います。
目指すは拠り所ある東北に。
羽田は想像していたより空いていましたが、B747-400という小さい飛行機はほぼ満席でした。
当地親族よりインプレッサG4を2年半ぶりに借りて、用事の合間にドライブです。
この車、今年買い替えの予定だったそうですけれど、半導体不足の影響か、検討しているモデルの納車が随分先になるとのことで、再び車検を取り、延命することにしたとか。
新車からもうじき9年、このパターンで各地をG4と一緒に廻った身として微妙な心境。
オーナー曰く、「当然次はEVか、せめてハイブリッド車でしょう~。」
自分には耳の痛い話を聞かされることに。
しかし乗ってみれば、以前より少々排気音が大きくなった程度。
燃費も15km/L前後走るし、足回りはアンジュレーション多い山道では若干弱ってきた感はあるものの、ボディ剛性は高く、まだまだイケそうに思えます。
それはさておき、水曜は山形の最上地方にある真室川を訪問。
梅まつりというイベント開催中でしたが、さすがに梅花の旬は過ぎていて、今年地元ではじっくり鑑賞できなかった桜を一部見れたことがメリット。
続いて木曜日は、秋田の男鹿半島へ。
こちらは数年ぶりとなりますが、また走ってみたい候補先の一つでした。
風は強めでしたが、寒風山から見下ろす日本海を一望できました。
いつも眺めている太平洋とは違った趣です。
パーク&ライド的発想は非常に合理的だと実感する2日間。
慌ただしい行程でしたけれども、時間を有効に使えた気がしています。
されど、この風景をマイカーと共に走れたら、一層楽しかっただろうと考えたり…。
嗚呼、既に夏休みが待ち遠しいです。
Posted at 2022/05/07 17:51:20 | |
トラックバック(0) |
Travel | クルマ