• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

329MRのブログ一覧

2023年06月02日 イイね!

クルマで行けば

クルマで行けば梅雨入り目前を感じる空模様が続くこの頃となりました。

先日、朝一から横須賀で仕事があり、ここはマイカーで向かうことに。
曇天の平日に付き、海岸線が空いていることに期待しての判断です。

かつては休出の際に、よく愛車を駆って出勤していましたが、今回実に久々となりました。

週末にいつも走るコースも革靴とスーツだと、どこか落ち着かない心持ちにはなるものの、単なる移動と違って自らの運転はテンションが上がります。
オンとオフがはっきりしているカーライフを過ごす身としては、こんなことでも新鮮です。

諸々の用件を終えて、せっかくなので帰りにちょっとだけ寄り道。
近場にあった三笠公園を訪問しました。


さすがは平日、しかも小雨降る天候もあってか、園内はガラガラでした。

記念艦みかさの勇姿は変わらず健在です。

ここには何度も来ていながら、これまで気付いていなかったものを新たに発見したりして、意外と充実した散策になったように思えます。


夜に予定があったため一端帰宅し、午後から都内への出社は少々疲れましたけれども、思わぬドライブでささやかに得した気分を味わえました。

さて、例年のこととは言え、この時期は想定外の事象があったり、行動が鈍りがちになります。
今も窓の外は強い雨風ですが、各地で被害が少ないことを願うばかりです。

先週末に同市の観音崎で撮った一枚。
時間の縛りが無い晴れた休日、思い付くまま走る朝の光景をイメージでリピートしつつ~。
Posted at 2023/06/02 21:24:15 | コメント(7) | トラックバック(0) | Various Drive | クルマ
2023年05月20日 イイね!

この15年余りでの進化を思う

この15年余りでの進化を思う天気は曇り時々晴れ、ゆっくりと過ごす一日となりました。

唯一の行動は、午後からいつもより丁寧な洗車。
来週はまた雨の日が多そうですけれど、だから洗うという意見もあるようで。

涼しいぐらいの気温ながら、いい運動です。

その際に、ふと考えたこと。

この車には乗ってもうじき17年になりますが、今時のクルマと比較して何か不満はあるのか?


その歳月で、エンジンはガソリンからH/V、E/Vへと移行しつつあり、燃費は大幅に改善。
更にオートクルーズや自動ブレーキの導入で、快適、安全装備が浸透してきたのも進化です。

しかし、基本的に運転するという操作性に個人的には大きな変化があったとは思えません。

レベル4の完全自動運転が当たり前の世の中になれば、それを実感することになるのでしょうが、A/Tドライブに限ってのこと。
2ペダル、パドルでのシフトワークの速さは理解しつつも、操っているリアリティが薄れます。

結局、現在のスタンスで乗り続けたいと考えた時に、15年以上前の車に不足しているデバイスは何ら思い付きません。

CT型エボもほとんど見かけないようになってきましたが、シャーシさえ良好なら楽しい一台。


今や便利なもので、少々の不便なら後付けパーツでそれなりの融通性は担保できる時代です。
この車のみならず、ネオクラシックと呼ばれ始めた年式モデルであれば同様かと。

こういう環境が、あと何年続くのかは分からないものの、急いで次期の愛車を検討する必然性は少ないと勝手に納得し、掃除していました。

所謂、頑固オヤジの独り言です。

Posted at 2023/05/20 17:58:39 | コメント(7) | トラックバック(0) | 車内外環境 | クルマ
2023年05月06日 イイね!

集中ドライブ、G4との2日間

集中ドライブ、G4との2日間当初予定の全く無いGWでしたが、このままでは勿体ないと、勢いで毎度お世話になっている山形の某所へおじゃますることに。

思い立った時に、飛行機のチケットが残り一席という僥倖もあり、2日間限定ながら東北の旅を実施しました。

ドライブの相棒は、これまたいつものインプレッサG4。
先方の都合を確認して、いざ借用です。

新車から走行距離12万km近く、現所有者の買い替えが確実視されているクルマですけれども、今回も元気一杯走り切ってくれました。


初日は仙台の郊外にある定義山、西方寺。
ご当地出身の漫才コンビがテレビで紹介したこともあってか、思いの外大盛況。


厚揚げ豆腐が有名でしたが、とても並んで買う気力は無く、清々しい空気の中、ひたすら散策。
新緑に囲まれた五重塔も綺麗です。


翌日は、秋田方面。
日本海東北道で先ずは秋田港に建つ、道の駅ポートタワー・セリオンに立ち寄り。
地上100mの展望室含め、見応えのある施設です。


そこから、かつて訪問してとても気に入った男鹿半島へ。
突端に向かう道路は交通量が多い割には渋滞知らずで、気持ち良く走れます。

こちらでの三浦同様に一周を目論み、走る途中にあった鵜ノ崎海岸で一休み。
ここは200mの遠浅の磯だそうで、干潮時には小岩を伝って行けば沖まで渡れるそうな。
調子に乗って歩きながら、不覚にも海水に足を突っ込んだのはオチでしょうか。


続いて、お約束のゴジラ岩。
以前に訪れた時より、一層観光地化していました。


ここから先、山の尾根沿いにアップダウンが続く海岸線は、どこか懐かしさを覚えるコース。
そんな瞬間に出会えると、妙に嬉しくなります。

最後のスポットは入道崎。
思わず深呼吸したくなる北緯40度線上の広々とした灯台周辺です。


強行スケジュールだったものの、こうしてみると天候にも恵まれ、やっぱり行って良かったとしみじみ思わせる総走行距離600km強の2日間でした。

いつも連れ立ってくれるG4には自分自身、かなり愛着が湧いています。
オーナー曰く、とても丈夫なクルマだとの評価ですし、足回りと排気系に手を入れれば、まだまだ走れるはず。

次もコイツと出かけることができると楽しいのですが、同時にいずれ乗り替えるであろう最新車への興味があるのも本音ですけど。
Posted at 2023/05/06 19:12:59 | コメント(6) | トラックバック(0) | Travel | クルマ
2023年04月16日 イイね!

ダブルヘッダーのちトラブル…。

ダブルヘッダーのちトラブル…。数ヶ月ぶりにロードスターに同乗。
雨上がりの空の下、倅とオープンドライブに出かけました。

軽く行こうと言いつつ、乗り始めると毎度時間を忘れる車、結局はそれなりの距離を走ることに。

そろそろ紫外線がピークになる時期で、すっかりシャツの袖を捲った腕は赤くなっています。



帰宅はちょうど昼時でラーメンネタが浮上し、急遽車を乗り替えて再出陣。

それぞれの往復路、運転を交代しつつ、気楽なドライブ三昧の一日を過ごしていました。


ここまでは平和な休日、、、戻り道の走行中、突如32のエンジンルームからガチャガチャ金属が擦れるような異音が…。
信号が変わって一気に加速途上の発生、瞬時あれこれ脳裏を過ります。

慌てて路肩に停車し、ボンネットを開けて点検しましたけれども、音以外、各種メーターの数値に異常も無く、自走可能なので、そのままいつものディーラーへ緊急ピットイン。


結果、どうやらエアコンベルト調整用アイドラープーリーが経年で固着し摩擦が発生した模様。
一時はタービンブレードかと心配しましたが、大事には至らずに済みそうです。

来週、交換のための整備予約を入れ、応急処置で無事帰還できました。

いやはや、それにしても車齢からくる想定外の不具合は、やはり避けては通れないようで。。。
Posted at 2023/04/16 22:10:32 | コメント(9) | トラックバック(0) | 32R | クルマ
2023年04月08日 イイね!

リセットタイム

リセットタイム新年度がスタート。

先月までのことを一端はクリアボタン、そして次なる挑戦を模索する時。
多少なりとも勤め人としては新鮮な気分になります。

今日は昨夜の春の嵐から一転して、スッキリした空気感。
愛車のボディは雨に濡れたままですけれども、先ずは急いでピットアウトです。

・・・天気晴朗なれど波高し。

風はオンショアでしたが、僅かに潮の香りがする程度で穏やかに感じました。


朝一、未だ海岸線はスムーズな流れで走るにはストレスフリー。
漫画の影響で常に混雑のエリアも静かです。


外気温もさることながら、走行距離3.6万キロでまさにアタリの付いたエンジンは非常に滑らか。
敢えて回さず巡航しているだけで、テンションが上がります。

今更ですが近年になってこそ、この車の懐の深さを再認識することが多くなりました。


長閑な午前、早々に帰宅後キッチリ洗車し、午後は買い物の送迎車として出動した一日。
ありがちな日常でも、気持ち次第で人車共にリフレッシュモードです。

自身もリセット、来週以降の活動に備えることと致します。
Posted at 2023/04/08 18:49:10 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日常その他 | クルマ

プロフィール

振り返ると、車は過給機付ばかり乗ってます。 パワーが至上の時を経て、近年は速さ以上に気持ち良さを重視したカーライフです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成3年3月登録、同月納車。 新車にて購入以来、苦楽を共にしています。 最近は走っている ...
三菱 ランサーエボリューションIX_MR 三菱 ランサーエボリューションIX_MR
平成18年9月登録、10月納車。 動力性能はもとより、実用性が気に入ってます。 4G63 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
昭和61年8月~64年1月 初めての愛車。 弄る楽しさを教えてくれたと同時に、維持するこ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
平成元年3月~3年3月 広島転勤時代、マイナー直後に購入。 大排気量ターボ車が出始めてま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation