• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

329MRのブログ一覧

2021年05月15日 イイね!

穏やかなシーズン、全開の誘惑

穏やかなシーズン、全開の誘惑西日本は既に梅雨入りだそうで。
もうじき関東もそんな毎日になりそうです。

G・W明けからガッツリ働いて、若干疲れ気味。
しかし晴れ間があるうちに、と懲りずに駐車場へ。

今日は相対的に穏やかな雰囲気。
気温は26℃と高めでしたけれど、天候を含めてストレス無く走れる状況で、ルーティンコースを流します。

最近では珍しく2台の32Rとすれ違ったのを始めとして、慣らし途中と思しきヤリスとランデブー等、いつも以上に新旧の元気印なクルマ達と遭遇できました。
この五月らしい陽気に誘われたオーナーが多かったのかも知れません。


ウインドウは当然全開、そしてアクセルも所々全開。
2、3速でタービンアクチュエータのリリーフ音が聞こえる状態は、加速にキレが感じられる時。
気分的にもテンションが上がる瞬間です。

ドライバーは抑制モードなるも、マシンフィールは臨戦態勢。
不本意ながら今回も周辺縛りの超時短運用でした。

単に晴天の空だったり、車の調子を確認するだけで満足する休日にすっかり慣れつつあります。

贅沢は言えませんが、昔に戻って再びクローズドコースか、どこか遠くへ行きたい~。
Posted at 2021/05/15 20:48:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | 時節の風景 | クルマ
2021年05月02日 イイね!

本日の乗車選択

本日の乗車選択無計画な連休、ただ巣籠りしていても身体は鈍るばかり。

ここはご無沙汰のクロスバイクを引っ張り出し、歩きも併せて運動することを思い付き、ウォーク&ライドを実施です。

とは言え、体力的にも遠征する自信が無く、ひたすら近隣を走り回ることに。

晴天、されど強風の一日。

加えて、ステイホームのアナウンス効果があってか、どこもほぼ人出がありません。
ガマンウィークを実感し、正直、嬉しいような悲しいような。

鎌倉までへいこら自転車で往復し、最後に片瀬海岸の辺りを徒歩でウロウロしていました。


江の島内は多少混雑したみたいですけれど、対岸の浜辺は閑散。
砂交じりの痛い風ではありましたが、この時期には珍しく平穏な風景を見れたような気がします。


朝、週末しか乗れない車達を少しでも稼働させようと、一台ずつ火を入れてバッテリーの充電を、と考えたものの、この状況下で行先が思いつかず…。
まぁ、焦る必要もないでしょう。


残る休日、駆使する乗り物の選択幅を広げて、人車喝入れ走りを考えます。
Posted at 2021/05/02 21:30:17 | コメント(7) | トラックバック(0) | 時節の風景 | クルマ
2021年04月25日 イイね!

四発ターボのテイスト

四発ターボのテイスト東京都は三度目の緊急事態宣言発令。

隣県である神奈川県も追随は時間の問題に思えますが、そのせいか静かな休日でした。
今年のGWも、残念ながら基本ステイホームの毎日になりそうです。

とにかく自粛ということで、久しぶりにエボの洗車して近所を軽く走らせる程度。

本日の当地はさすがに空いていて、水切り走行の鎌倉山辺りではキッチリ踏めたりして。

このエンジン、相変わらず荒々しさを感じさせてくれます。

以前乗っていた同じ四発ターボのFJ20ETは、タービン交換したものの、追加インジェクター無、ブースト圧を抑えて300ps超のセッティング。
それでも当時は車重の軽さも相まって、相応の速さがありました。


対する4G63はノーマルでニアリーな出力。
ボディ剛性や駆動方式、それに上での伸びの違いはあるにせよ、低中速域ではむしろこちらの方がヤンチャに感じます。

しかしどうこう言ったところで、このユニットは9MR搭載が最終の、もはや旧型。
新しい技術には太刀打ちできないでしょう。

考えてみると、このクラスに限ればライバルは激減してしまいました。
最新モデルで比較しようにも、今やガチンコの対象が見当たりません。

癖のある古いエンジンに接すると、非常に魅力的なテイストに思えることが未だあります。
時代の流れとはいえ、ミドルサイズのハイポテンシャル車がまた増えて欲しいと願うこの頃です。
Posted at 2021/04/25 19:19:10 | コメント(8) | トラックバック(0) | 9MR | クルマ
2021年04月11日 イイね!

短くても長閑な時間

短くても長閑な時間年度替わりで、慌ただしく過ごした数週間でした。

4月に入り、気を取り直して心機一転、と思って臨みましたが、再び感染拡大の傾向…。
新型コロナウイルスとの戦いが容易には終わらないことを再認識するこの頃です。

それにしても良いお天気。
近場縛りが前提ながら、とにかく太陽の下へ。

朝、同じことを考えていたセカンドドライバーが今日は久々同乗することに。
箱根か三浦の二者択一の協議の結果、海方面で決定し出動しました。

昼までに帰ることが命題でしたが、道路はノーストレスのまま、三浦海岸で一休み。


当人が生まれる前から我が家に存在したこの車を危なげなくドライブです。
自身の愛車、NAロードスターとの差異を満喫している様子でした。

そして目指すは半島の最南端、昨夏以来の城ヶ島に。


時間が早かったためか、観光客はまばらでしたけれど、他県ナンバーが多かったような。
ウォーキング気分で、ただ黙々と歩き回りました。


入り江の海水はとても澄んでいて、来るべき夏を期待させます。


結局ステアリングを握ったのは3分の1程度。
それでも、途中で入れたガソリン価格が高かったことを除けば、概ね満足の半日。

環境は全く予断を許さない状況ではあるものの、短くても寛げる長閑な時間の確保は必要です。
Posted at 2021/04/11 18:48:33 | コメント(11) | トラックバック(0) | 湘南散策 | クルマ
2021年03月19日 イイね!

30年の付き合いに感謝

30年の付き合いに感謝桜咲く弥生の候、1991年の3月にBNR32が自分の元へやってきて30年。

今でも日産プリンス店で、卸したての姿を見た時の震えが鮮明に蘇ります。

もはや当然の存在となっていますが、毎年この時期になると長い付き合いになったもんだと改めて思います。


振り返れば、最初の5年間は維持することでほぼ一杯。
しかし、所有できただけで幸福感がありました。

続く10年目前後は、生活環境の変化や様々な葛藤の中、大小分岐点をクリア。
その後、何だかんだしている間に気が付けば、という感じで経過。
単身赴任先へも連れ出して活躍の機会がかなり増えた半面、待機休眠も多かった時代でした。


そして20年を超えてからが、経年によるマイナートラブルや劣化部位のリペア等、対策数アップ。
されど、少しは余裕のある接し方ができるようになったイメージです。

歳月の流れと共に常にあった目安は、これまで走ってきた期間と同じ分、乗り続けることの可否。
いつも自身の納得度合いを問いかけていた気がします。

今言えるのは、不満を覚える点が浮かばないぐらい、その魅力が褪せなかったこと。
一度シャシー系リフレッシュは実施したものの、大きな不具合には見舞われず、今日に至っていることに心から感謝です。


いつかの為に、オリジナルの純正パーツで使える物はストックしています。
そんな部品もフルに駆使しながら、自分なりの32ライフを想像していると、あと何十年あっても足りないと思えてきます。

現実問題として、自らのドライブが可能な残存時間を意識する年齢になってきましたが、まだまだ降りるつもりはありません。

30年の節目で、この車に対する思いの丈を語り尽くそうと思っていましたけれども、ただの散文になってしまいました。。。

自分の感性にマッチした素晴らしい車に出会えれば、いつまでも幸せということなのでしょう。
Posted at 2021/03/19 21:57:32 | コメント(10) | トラックバック(0) | 32R | クルマ

プロフィール

振り返ると、車は過給機付ばかり乗ってます。 パワーが至上の時を経て、近年は速さ以上に気持ち良さを重視したカーライフです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成3年3月登録、同月納車。 新車にて購入以来、苦楽を共にしています。 最近は走っている ...
三菱 ランサーエボリューションIX_MR 三菱 ランサーエボリューションIX_MR
平成18年9月登録、10月納車。 動力性能はもとより、実用性が気に入ってます。 4G63 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
昭和61年8月~64年1月 初めての愛車。 弄る楽しさを教えてくれたと同時に、維持するこ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
平成元年3月~3年3月 広島転勤時代、マイナー直後に購入。 大排気量ターボ車が出始めてま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation