• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

329MRのブログ一覧

2019年08月17日 イイね!

3日間、G4と約千km走の旅

3日間、G4と約千km走の旅夏休みが取れたので遠征し、東北2県を巡るドライブを敢行してきました。

酷暑や台風と躊躇する要因が重なったものの、せっかくの連休、ここは行動あるのみ。

行き帰りは、かろうじてチケットを確保できた空路での移動。
言うなればフライト&ライド。
そこからおなじみのインプG4を駆使したツーリングです。

初日は山形の米沢へ。

学生時代、とてもイカした女の子がご当地出身だったことを思い出します。
ほぼ思い付きの訪問に付き、先ずは駅で観光ガイドを受領。


晴天の下、上杉家ゆかりの米沢城址である松が岬公園や市内をぐるりと周遊しました。

「為せば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり」、上杉鷹山の有名な一句。
冬には雪の多い地域、何気に沁みます。


2日目は秋田県を縦断して一路、岩手は盛岡に進出です。

緑が多く綺麗に整備された街、金融機関の古い建物を利用した資料館が目立ちます。
赤レンガ館はその一つ、近場にある石川啄木、宮沢賢治関連施設も元銀行でした。

夜は名物の冷麺、それから前日に引き続き、焼き肉を堪能して一泊。


そして最終日は台風の影響で曇りのち雨になりましたが、三陸海岸方面に。

途中、ワインディングロードで本州一厳寒の地を経由し、日本三大鍾乳洞の龍泉洞で11℃の冷たい空間を満喫しました。


旅の最後は宮古の浄土ヶ浜。
震災の傷跡も未だ一部に見受けられましたけれど、とても静かな海岸で、きっとここは変わらぬ風景なのでしょう。


帰路、欲張って更に遠野へ向かったものの、時間切れで街並み見学のみで終了です。

3日間の走行距離は、1,043㎞。
ガソリンは1回給油で、マイカーでは出ない燃費の良さを示してくれました。

楽しんだ後は頭を切り替え、またお勤め頑張ります。


Posted at 2019/08/17 21:30:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | Travel | クルマ
2019年08月10日 イイね!

暫定的でも好調に

暫定的でも好調に猛暑が日本全土に及んでいる毎日。
暑中お見舞い申し上げます。

本日、不具合検査のためファクトリー入りしていた32Rが、戻ってきました。

気になっていた状態の究明と対策が完了し、その意味では平和な帰還とも言えますが、点検時にそれ以外の劣化部位が発見され、後日再入庫が確定に。

この際、一度で対処できれば良かったものの、該当部品は製造廃止。
幸いにも近々ヘリテージパーツが供給予定とのことで、それ待ちと相成りました。

車齢からして想定内の展開ではありながら、やれやれ、、、という感じです。
しかしそんな思いと同時に、暫定でも元気になって安堵しています。


そうこうしている間に、気が付けばお盆の時期。
継続遂行中である仕事上の事案も一時中断で、取り敢えず夏休みです。

我が家の愛車達の活動計画は未定ですけれど、夏空の下、何かしらイベントを実行したいと考えています。
Posted at 2019/08/10 20:25:07 | コメント(8) | トラックバック(0) | 32R | クルマ
2019年07月28日 イイね!

その先に期待して

その先に期待して台風と熱帯低気圧が一過。
やっと本物の夏が到来したみたいです。

青空が見え、家を飛び出したものの、同行した相棒の調子はどうも今一歩…。

平日、仕事の方も解決を急ぐ問題を抱えており、せっかくの天候にもかかわらず、冴えない気分です。


ここは少しでも現状打破を図るべく、近頃不調の32Rをしっかりと点検に出すことにしました。

帰りの足として倅にも付き合ってもらい、2台で数年ぶりに某ファクトリーへ。
行きの渋滞の中、パールホワイトの9МRが綺麗に見えて密やかに自己満足、やはり天気が良いとテンションは上がります。


そして、お店に到着。
ピットには整備中の第二世代GT-Rが勢ぞろいする中、その片隅に我が愛車も加えてもらう運びとなりました。

32は暫くお預けになりますけれども、期待するものはパワーやスペックアップではありません。
只々不安のない、元気な状態に戻ることだけ。

その間に色んなことが好転することを願いつつ、ここから今週はスタートです。

Posted at 2019/07/28 18:37:20 | コメント(8) | トラックバック(0) | 車内外環境 | クルマ
2019年07月13日 イイね!

人車バッテリーチャージ

人車バッテリーチャージ曇りのち小雨、路面はドライからセミウェットに。

満員電車で会社の往復、夜時々宴席だけではリフレッシュできません。
幸い午前中は曇天だったので、気分転換のつもりで走りに出かけました。

先ずは、弱ってきているバッテリーの充電を兼ねた9МRの喝入れ。

ちょっとしたヒルクライム、2速から上のフルブーストでは一瞬、恐怖感すら覚える加速。
コーナーでも、カチッとしたランエボの剛性が妙に新鮮です。

生産終了後、かなり年月が経過したモデルになってしまいましたけれども、今更ながらとても頑強に造られたクルマなんだと感心します。


そして午後、勢いで32Rも出動です。
こちらはやはり低速域での吹けがもうひとつのフィーリング。

途中で雨になりましたが、帰るついでにDラーへ簡易点検のため立ち寄りました。


「コンサルト」での診断結果は、異常値無し。
想像通り、おそらく点火系統の劣化で始動時はかぶり気味になっているのではないか、との判定。
当面様子見、いずれ改めて入庫の運びとなりました。

面白いもので、チェック後は症状が消えたような…。
同じく人の方も今日の車三昧で、いくらか活力チャージができたと思います。

嗚呼、早く梅雨明けしてモヤモヤした状況を吹き飛ばし、スカッとした気分になりたいものです。
Posted at 2019/07/13 20:01:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | 32R&9MR | クルマ
2019年06月30日 イイね!

ホリデードライバーの宿命

ホリデードライバーの宿命梅雨らしい毎日になりました。

水不足解消としては喜ばしいことですけれど、各地での水害もまた心配です。

ここ10年程、車で出勤することも無くなり、すっかりホリデードライバーと化しています。
休日は曇り空でも意気揚々と散策へ出かけるものの、天候不順の日には家にこもりがち。

ましてや、終日雨が降っているような時に愛車達を動かすことはほとんど稀になりました。
どうしても車での移動が必要でない限り、休眠状態です。

そんな季節、雨雲の間隙を縫って久しぶりに32Rを洗車し始動させましたが、何気に不機嫌。
過給し始める回転域で僅かにグズリを感じます。

点火系、プラグかコードの劣化、それともエアフロか…。

毎日動かすことがクルマには最良のメンテ、というフレーズが頭を過ります。

暫く回し気味に走らせていると、ほぼ解消したようにみえましたが、近いうちに総点検を要することは確定でしょう。


大抵の場合、週一日の稼働。
特に入梅時、たまにしか乗れないホリデードライバーとしては、少し古めのマイカーの健康維持には気を使います。

因みに9МRはバッテリーをカットオフして、完全お休みモードです。。。
Posted at 2019/06/30 19:39:14 | コメント(7) | トラックバック(0) | 時節の風景 | クルマ

プロフィール

振り返ると、車は過給機付ばかり乗ってます。 パワーが至上の時を経て、近年は速さ以上に気持ち良さを重視したカーライフです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成3年3月登録、同月納車。 新車にて購入以来、苦楽を共にしています。 最近は走っている ...
三菱 ランサーエボリューションIX_MR 三菱 ランサーエボリューションIX_MR
平成18年9月登録、10月納車。 動力性能はもとより、実用性が気に入ってます。 4G63 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
昭和61年8月~64年1月 初めての愛車。 弄る楽しさを教えてくれたと同時に、維持するこ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
平成元年3月~3年3月 広島転勤時代、マイナー直後に購入。 大排気量ターボ車が出始めてま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation