• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

329MRのブログ一覧

2017年11月12日 イイね!

焦らず急がず

焦らず急がずこの先、出張その他諸々続いて慌ただしくなりそうなので、近場ながらも出かけてみることに。

大抵休日は夕方に後悔するパターンが多いのですが、時間が無い位の方が充実していたり・・・。
朝から動けると、得した気分になるのは大人も子供も変わらないかと。

晴れた空、すっきりとした外気が心地良い一日です。

鎌倉山の木々は予想通り、未だ緑と黄と赤が混じった状態。
紅葉の見どころには至らずという感じですけれど、雰囲気はすっかり晩秋でした。


この時期だとちょっと眠い午前、まだ人出は少ないものの行楽には絶好の季節が到来。
風景も気のせいか、ゆっくりとしたスピードで見え、喧騒とは無縁。
漂う静けさと長閑さが落ち着きます。


煽り運転する輩が最近話題になりましたけれども、どんな車であれ、のんびり流す余裕や楽しみが分からなくなったら、ドライバーとしてお終いでしょう。
Posted at 2017/11/12 20:43:42 | コメント(7) | トラックバック(0) | 時節の風景 | クルマ
2017年11月03日 イイね!

いつものライフスタイルへ

いつものライフスタイルへ待望の晴れた休日。
空気もクリアに感じられます。

ここ数日は風邪気味で弱っていましたが、週末には気合で回復。
当然今日は先月に途中で挫折した散策のリベンジです。

日差しは強いものの大気は冷たく、気怠さはすぐにすっ飛び秋の気配を満喫しました。

この辺り、紅葉にはまだ少し早そうなので、いつもの巡回コースを走ります。

踏めるところでは意図的に厳しめの鞭を入れてみましたけれど、水温、油温、油圧OK!
エンジンの吹けあがりもバッチリです。

一応テスト走行合格。
大したスタイルではありませんが、これでいつものライフサイクルへ戻れることに。

スタートが遅れたことと、久々に夢中で疾走して、昼も取らずに気が付けば既に午後も遅い時間。
半分あった燃料もエンプティサインが点灯。
勢い自宅近くまで帰ってきたところで、やっと一服です。

少々熱くなってしまったものの、こんな時間も生活リズム構成の大切なひとつだと実感します。


暫くは天候にも恵まれそう。
行楽シーズン、規制や渋滞もありそうですけど、次は紅葉狩りでの箱根か丹沢でしょうか。
Posted at 2017/11/03 21:19:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車内外環境 | クルマ
2017年10月15日 イイね!

32R、復帰

32R、復帰先日、突然のトラブルに見舞われ工場入りしていた32Rが帰ってきました。

当初は単純なラジエーターホース抜けと思っていましたが、点検の結果、アッパーホース取付口部分の破断によるものと判明。

ホースバンドの緩みとかではなく、タンクの材質である樹脂が経年疲労で割れてしまったのが原因でした。

あり得ることではあるものの、結構ショッキングな現象。
整備というより、本体の交換をしていなければ、避けられなかったであろうアクシデントです。

発生時、下手に動かさなかったことが功を奏したようで、エンジンにはノーダメージの判定。
取付口はポキリと折れていましたが、その際の破片が回り込まなくて助かりました。

新しいラジエーターに換装し、終了です。


さすが26年半が経過し、今後完全なる不安の払拭にはパーツ類のアップデートが不可欠になってきた相棒。
しかしながら、それには多大な費用が掛かります。

フルレストアがベターチョイス。
されど、ここまで来たら各部品の寿命を全うさせ、一つずつ対処していくことも選択肢。

ネオクラシックカーの多くのオーナーがそうであるように色々と考えさせられますけれど、これもまた長年愛車と共に過ごすための宿命でしょう。

ひと先ず安堵、スタメン復帰。
メンテナンスの方向性については、おいおい検討していきたいと思います。
Posted at 2017/10/15 20:05:34 | コメント(9) | トラックバック(0) | 32R | クルマ
2017年10月09日 イイね!

思わぬトラブル。。。

思わぬトラブル。。。今日は朝から半袖でも暑いぐらいの日差しで、意気揚々と湘南散策へ。

自宅を出て約15分、R134の鎌倉の由比ガ浜を通過する辺りで事件は起こりました。

走行中、何やら車内に妙な甘い匂いが・・・。
それと同時に、フロント部から僅かに水蒸気のようなものが上がっているように見え、咄嗟に脇道へ逸れました。

ボンネットを開けてみたところ、何と、、、アッパーホースがラジエーターから外れて、クーラントが飛び散っています。

正直、まさかの状態。。。


何はともあれ、抜けたホースを繋ぎ、幸い近くにあった手洗いで水を補給する応急処置。

アイドリング中のエンジン音にも異変は感じられず、取り敢えず自宅に戻ろうと、おずおずと来た道を引き返しましたが、見る見る間に水温と油温が上昇~。

結局、少し行った稲村ケ崎のレストランの駐車場へ緊急避難させてもらって、念のためレッカー車を手配し、32Rはそのまま日産プリンス預かりとなりました。

最低限の整備はなされているつもりでも、忘れた頃の思わぬトラブル。
こんな時には、さすがに相応の車齢であることを痛感します。

せっかくの平和な休日の予定が慌ただしい午前になってしまいましたけれども、先ずは無難に点検修理を終え、早々に帰ってくることを願うばかりです。
Posted at 2017/10/09 19:37:34 | コメント(9) | トラックバック(0) | 32R | クルマ
2017年09月23日 イイね!

通算16年半の付き合いに

通算16年半の付き合いに9MRの5回目の車検が完了しました。

クラッチの状態始め、気になっていた箇所もありましたが、結果としてミニマムな整備で終了。

気分だけは心機一転、ランエボライフの継続です。

この車で11年が経過、そして考えてみれば2001年3月にエボⅦを乗り始めてから通算16年半。

CT9A型ランサーとは途切れなく、そこそこ長い付き合いになります。

WRCのレギュレーション変更の過渡期、このモデルでは中途半端な参戦結果しか残せず、巷では評価の分かれるところかと思いますけれど、一ユーザーとしては満足できるクルマ。
他から乗り換えると、あらゆる点に於いて完成度の高さを体感できます。

CZ9Aでファイナルエディションは出たものの、自分の中では終焉は迎えていません。
同様に今も尚、再び表舞台に現れる日を信じて疑わないファンも多いかと。

旧型とは言え、優駿は変わらず健在。

せめて三菱から新生エボリューションが発表されるまでは、いつ何時でも前線に立てるパリッとしたコンディションを維持することが当面の目標でしょうか。

Posted at 2017/09/23 20:30:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 9MR | クルマ

プロフィール

振り返ると、車は過給機付ばかり乗ってます。 パワーが至上の時を経て、近年は速さ以上に気持ち良さを重視したカーライフです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成3年3月登録、同月納車。 新車にて購入以来、苦楽を共にしています。 最近は走っている ...
三菱 ランサーエボリューションIX_MR 三菱 ランサーエボリューションIX_MR
平成18年9月登録、10月納車。 動力性能はもとより、実用性が気に入ってます。 4G63 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
昭和61年8月~64年1月 初めての愛車。 弄る楽しさを教えてくれたと同時に、維持するこ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
平成元年3月~3年3月 広島転勤時代、マイナー直後に購入。 大排気量ターボ車が出始めてま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation