• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

329MRのブログ一覧

2024年09月16日 イイね!

再び貸し出しで、出動

再び貸し出しで、出動日産の販売店で2月に開催された歴代スカイライン展示の第二弾を実施予定と連絡がありました。

前回時と同様、R32型の確保が難しい旨相談があり、可能なら貸し出して欲しいとの依頼。

日産自動車は主力をEVにシフトすると聞いているものの、集客は「昔のスカイライン」という点には少々矛盾を感じますけれども、ある種のお祭りイベント。

クルマ好きとしては大歓迎ですが、いざ好天の三連休に全く乗れないとなると迷います。
しかし結論で言えば、再び一肌脱ぐこととなりました。


それにしても、現役のオーナーカーが容易に揃わなくなってきているというのは、寂しい限りです。
化石燃料のみを動力とする車の置かれた現状と、明らかに異常と化している中古価格に起因しているところが多いと想像され、とても残念に思えます。


ピーカンの空、曇天となった最終日以外は2店舗分散での展示。
まだまだバリバリ日常使いと思っている第二世代のモデルですら、集められない環境だとか。


さて、実は自分にとって代車をご用意いただき、新しい車に乗れることは案外刺激的な時間。
以前、操作に苦労したe-powerのノートも自由に3日間走らせている間に徐々にではありますが、その良さが分かってきました。
力強さ、燃費、楽チン度合いに、思わずノートニスモの価格を確認したりして。


本日夕方、愛車を引き取ってきましたが、もしも次にまた同趣向のイベントがあるとしたら、今度は単なる一ファンとして、お初のBNR32を拝見したいと願っています。

Posted at 2024/09/16 19:15:37 | コメント(10) | トラックバック(0) | イベント・MTG | クルマ
2024年09月06日 イイね!

これからの記録を

これからの記録を長いこと使ってきたコンデジカメラをリニューアルしました。

今時、記録用の画像はスマホで十分な時代。
されど古い人間が故か、立派な一眼カメラを構えるほどの拘りはない割に、写真を撮るならやっぱり専用カメラ。

新コンデジと言いつつ、随分前に会社であった忘年会での景品で貰ったニコンの恐らく型遅れモデル。
それでもきっと今よりはマシかと。

実は、すっかりその存在を忘れていたものを先日自宅の荷物整理をしていた際に発掘し、せっかくなので投入することに。

本日は休暇取得、長引いた台風の影響もあり久々の出庫となりましたが、試し撮りへ。
先ずは愛車、一発始動にホッとします。


どうも最近生活リズムが崩れつつあったようで、車で走るとモヤモヤが少しずつ薄れていく感じ。
真夏日再来の中、宛もなくブラブラしながら神奈川百景の立石公園を覗いてみることに。


空模様は秋、トップシーズン終わりの海は静かです。


様々な機能がこのデジカメにはあるようですが、ただ単純にシャッターを切りました。

十数枚撮ってみたものの、う~ん正直あまり変わり映えしてなさそう…。
撮り手の問題は大有りながら、少しはくっきり写っているようにも。


2007年から愛用してきたキャノン、ここへの投稿開始と同時期です。
今やうまく作動しない時が増えて騙しだましの撮影でしたが、沢山の思い出を残してくれました。


プライベートな時間が増えるはずの未来。
これから先の人生こそ、色々素敵な記録が増える日々だと嬉しいなあ。
Posted at 2024/09/06 19:47:46 | コメント(10) | トラックバック(0) | インプレ,アイテム諸々 | クルマ
2024年08月19日 イイね!

New comerとの旅

New comerとの旅遅めのお盆休み。
毎夏恒例となっている東北への移動を決行です。

親族の住む山形をベースに、隣接県をドライブしてきました。

お供は十年以上慣れ親しんだインプレッサG4から、ついにニューカマーの登場。
次もスバル車と聞いていたので、S4かレヴォーグと思っていましたが、積雪路を考えクロストレックを選択とのこと。

フロントガラス部に占める最新アイサイトパネルの大きさが少々気になるものの、ちょっと高い視界にワクワクします。
4月の新車登録で自分にとってはシェイクダウン、約千キロの走行を付き合ってもらいました。


羽田から空路で午後一到着し、早速新潟県の村上にある瀬波へ。
海岸線の景勝地として有名な「笹川流れ」にほど近い海原を望む温泉地です。


ここで一泊した後、「新潟せんべい大国」と道の駅「新潟ふるさと村」に立ち寄り、越後一之宮である彌彦神社に参拝しました。


神殿が立派なだけでなく、何と言ってもここは弥彦山からの眺望が絶景。
当日は佐渡が薄っすらと見えるレベルでしたが、地球が丸いということを実感します。


その翌日は、秋田の仁賀保高原に。
鳥海山の麓にある「土田牧場」で爽快な空気を味わうことができました。


ついでに近くにあった獅子ヶ鼻湿原を散策。
固有のマリモ生息地だそうで、澄んだ川の急流が発する涼しいマイナスイオンを満喫することに。


そして最終日、田沢湖を訪問。
ここには過去何度か来ているものの、飽きない場所です。
透明度の高い湖水と、見える範囲で群れを成して泳ぐ魚に気分が和みます。


さすがに昼間は暑く、ご当地生まれの秋田犬はバテバテの様子でした。


締めくくりで、角館の荘厳な武家屋敷をグルリと周回し、このイベントは終了です。


全行程天候に恵まれた三県往来ツアー4日間のダイジェスト。
ハイブリッド車に長く乗ったのは初めてでしたけれども、至って快適。
オートクルーズ等を駆使して、楽ちんなドライブができました。
ただ敢えて言えば、イメージしていたより燃費のメリットはあまり感じなかったのが本音。

渋滞が少なく高速道が中心なら、我がガソリン車もまだまだイケそうです。
要するに、時間を気にしなくても済む状況さえ作れれば…。

今回もまた、自分の愛車で再度走ってみたいと思わせるコースが多かった旅でした。
Posted at 2024/08/19 21:41:15 | コメント(7) | トラックバック(0) | Travel | クルマ
2024年08月04日 イイね!

気温差7.5℃の朝練ドライブ

気温差7.5℃の朝練ドライブ暑中お見舞い申し上げます。

連日茹だるような暑さ、まさに真夏です。

本日は昨夜から考えていた箱根方面にドライブ。
大観山は涼しいイメージなので、期待します。

朝一、134号線と西湘バイパスをハイペースで駆け抜け、ほぼ45分で分岐点。

道路が想像以上に空いていたこともあり、今回はターンパイクではなく、新道を選びました。

コーナーを攻めるライダー達にはとても敵わないものの、ここまで気持ち良く走れたので、少し足を伸ばして十国峠の森の駅へ。


名峰富士は雲海の中、ホットな自身は森林浴を。

このまま下れば、ご無沙汰の熱海まで10kmちょっとなので迷いましたけれども、本来の目的に立ち返り、涼を求めて移動します。

先ずは戻って、芦ノ湖畔。
こちらも思っていたより観光客が少なく、静かな風情です。
但し、水面を渡る風は無く、やたらと暑い。。。


続いてお目当ての大観山へ。


雲があったり霧が立ち込める山特有の天候になる時がここは多いですが、やっぱり今日も曇り空に覆われ、富士山が全く見えません。
それもあってか、さすが空気はヒンヤリと感じ、外気温度は27℃と思惑通りでした。


快適なエアコン稼働推奨温度に、暫くウダウダして帰還です。


復路も同じ流れでズンズン走り、熱が懸念のターボ車なれど、どうやら水温、油温ともノー問題。
そして、自宅到着時の温度は、、、


ある意味、一時間前後で走りを楽しみながら到達できる避暑地。
駐車場が無料なことだし、今度は本とか持参して、ここで過ごすのも悪くないと思う夏の一日。

Posted at 2024/08/04 19:34:31 | コメント(9) | トラックバック(0) | Various Drive | クルマ
2024年07月27日 イイね!

明るい夏を待望しつつ

明るい夏を待望しつつ今週は平日に休暇を取得。
何の予定も無いのは、妙に得した気分になったりして。

やたらと暑い朝でしたけれども市井は静かで、蝉の声以外は長閑な雰囲気です。
こんな時には子供の頃の夏を思い出します。

ちょっと気怠い、、しかし自由で長い一日。
暇に任せて、車の点検、そして洗車を実施しました。

ボディの新たな傷やE/Gオイル、クーラントを確認する程度ながら、急がずしっかりと。
マインド的には、ささやかな夏休みモードを味わえたような。


あちゃ~、フロント周りとホイールには小傷が増えてる。。。まぁ、こんなもんでしょう。

気を取り直して水切り走行、サクッと江の島へ。


さすがは平日、防波堤にはほとんど人の姿がありません。
厳しい日差しで、屋内に籠っているのが賢明かも。


それにしても、ここ数年の異常な気象。
山形、秋田での記録的な豪雨の被害は心からお見舞い申し上げます。
よく夏に訪問するこのエリアには、お世話になっている知人も多いので、一層心が痛みます。

猛暑、線状降水帯の発生等、かつてあまり気に留めてなかった自然の強襲は温暖化による影響が大でしょうか。

この先、各地が平穏で、明るく楽しい夏になることを期待するばかりです。

Posted at 2024/07/27 18:46:33 | コメント(8) | トラックバック(0) | 時節の風景 | クルマ

プロフィール

振り返ると、車は過給機付ばかり乗ってます。 パワーが至上の時を経て、近年は速さ以上に気持ち良さを重視したカーライフです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成3年3月登録、同月納車。 新車にて購入以来、苦楽を共にしています。 最近は走っている ...
三菱 ランサーエボリューションIX_MR 三菱 ランサーエボリューションIX_MR
平成18年9月登録、10月納車。 動力性能はもとより、実用性が気に入ってます。 4G63 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
昭和61年8月~64年1月 初めての愛車。 弄る楽しさを教えてくれたと同時に、維持するこ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
平成元年3月~3年3月 広島転勤時代、マイナー直後に購入。 大排気量ターボ車が出始めてま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation