• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月11日

秋の北海道旅行計画 ( その2 )

秋の北海道旅行計画 ( その2 )
2016-07-04 に 秋の北海道旅行計画( その1 )を掲載 しましたが、そろそろ具体的に予定を組み始めてみました。 今日はその備忘録です。

まず、 交通機関を何にするかを含めて再度検証します。

1) 飛行機を利用して現地でレンタカーを借りる。
2) フェリーを利用してマイカーを使用する。

1) 案は、格安航空券を利用すると、 現地でレンタカーを借りることになります。 大阪( 関空 )<=> 千歳は 二人で往復 28,000円程度、レンタカーは 75,000円程度 計 103,000円程度です。 格安中古車レンタカーを使えばさらに安くなりますが、北海道の原野で故障されたらちょっと困る。(^^ゞ

2) 案ですが、新日本海フェリー 舞鶴 <=> 小樽間が 二人で往復で 103,400円程度です。 ( 二人部屋 / 秋旅 GOGO 割引適用 )

価格的にはとても微妙ですね。 妻は 丸 2日間 船に缶詰になるのが嫌と文句を言っています。

で、色々調べてみると とある blog に、 新日本海フェリーのグループ会社 ヴィーナストラベル で最長 10日間のパックを使った旅行記が出ていました。

小樽でのホテル一泊と船中の食事が一部ついていて 二人部屋 64,800円です。

当初は 2週間 の予定でしたが、 10日間に限定されるとはいえ これはかなりお得な感じです。 来年 初夏にはラベンダーの時期に富良野に行く予定ですので ここで無理をして 2週間にこだわる必要も無いように思います。



ネットを検索すると 大阪から北海道に旅行する場合、 飛行機とフェリーのどちらを使うかで 多くの方が悩まれていますが、 目途は 旅行期間にあるようで、1週間程度が分岐点のようです。

10月中旬ですと朝晩は冷え込みことから、 それなりの服装の用意も必要で荷物が増えること、淡々と巡航速度で走るには audi A3 の ACC ( アダプティブ クルーズコントロール ) が便利なことを考えると 1週間を超える旅行でもあり フェリー で行く方がメリットがあるように思います。 レーダー探知機やドラレコもついていますし。(笑)

今回は、パックに含まれたフェリー到着港となる小樽のホテル以外は事前に決めずに、走行状況を見ながら、前日に予約をすることします。

元記事 ↓
ブログ一覧 | 旅行 | 日記
Posted at 2016/08/11 13:38:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

イベント:WRX STI S4 ( ...
sixstar555さん

おはようございます。
138タワー観光さん

えっ?😱もう出番?🌻
伯父貴さん

映画の時間🎬vol.2
コーコダディさん

【コラム】下田紗弥加の可能性 番外 ...
みんなの自動車部♪さん

今日は土曜日(蓋🍜)
u-pomさん

この記事へのコメント

2016年8月11日 15:50
こんにちは♪

退職されてるから長期旅行が可能なのでしょう。
うらやましい限りです。

旅行しているときはもちろん、計画を考えている時も楽しいですよね!
車を購入するときと同じ(*^^*)

楽しい旅が出来ると良いですね。
コメントへの返答
2016年8月11日 17:07
こんにちは。
退職をして十分な時間ができました。
ホテルも全行程スイートなどという身をわきまえないことをしなければ、ポツポツ遊びにも行けるし、健康も維持できていることに感謝しています。
足が決まりましたので、これからは訪問先の名所旧跡を決めていきます。
はい、楽しいです。(^0^)/
妻と楽しい旅行を楽しみたいと思っています。

2016年8月11日 19:23
昔、自車で北海道に行った時は新潟からのフェリーを何度か利用しました。
適度なドライブも含まれ、行きは北陸道、帰りは長野道中央道経由と道中も楽しめました。
フェリーの時間も短いですしね。

北海道に長期旅行は良いですね。
10月は冷えますからお気をつけください(^ ^)
コメントへの返答
2016年8月11日 19:50
新潟まで走るのは大変そうなので、舞鶴からにします。(笑)
フェリーは乗下船を含めると それなりに時間がかかるのが難点ですね。
飛行機と違って荷物の量をあまり考えなくてもよいので、寒冷対策も取ります。

2016年8月11日 19:42
船旅は一度体験しないと・・・次は飛行機(笑)

奥様の缶詰の固定概念を変える良い機会♪
揺れなくても酔止め薬がお勧め→私は陸酔

フリープランのブログを楽しみにしています
コメントへの返答
2016年8月11日 19:57
新人の時の勤務先が別府で、会社から株主優待券をもらって さんふらわあ で月一で宝塚に戻ってきました。
が、 妻は船が苦手なようです。(笑)
揺れなければ大丈夫だと思いますが、酔い止め持っていきます。
北海道では野生動物との衝突事故もあるとのことですので 気を付けたいと思います。
2016年8月14日 12:17
昔、北海道の国道(ただし未舗装の山道)を走っていて、ウサギに会い・・・・・


・・・・しばらくしたらキツネに会い・・・・・・・・またまたしばらくしたら鹿に会い・・・・


・・・・・・次は・・・・・・・と考えるとドキドキしたことがあります(笑
コメントへの返答
2016年8月14日 13:43
自然が一杯なのですね。
義妹が北海道にいるのですが、ある年に狸が大量発生して 死骸が道に溢れたことがあるそうです。(^^ゞ
熊との遭遇は避けたいです。(笑)
2016年8月16日 23:30
いや~楽しみですね♪

自車で走る北海道は超お薦めです!

とても良い思い出になりますよ。(^^)/

走りやすい道ばかりなので自然とスピードが出がちですが、↑の動物たちとの遭遇にはご注意下さいね。
コメントへの返答
2016年8月17日 8:07
ありがとうございます。
大まかなスケジュールだけ立てて、ホテルは都度決める予定でしたが、 調べてみると満室表示がかなり出ています。
慌てて、詳細を詰め始めました。
とてもワクワクしています。(笑)

プロフィール

「kenko real pro clip lens 7倍テレコンバーター 購入 http://cvw.jp/b/2502597/47602088/
何シテル?   03/20 14:09
2022年12月新規登録の benz B180 に乗っています。よろしくお願いします。 2019年12月新規登録の benz A180 style sed...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

散歩日記 神楽尾山(岡山県津山市) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/09 10:17:21
MY2012コーディングメモ 一括標準戻し忘備録。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/20 11:37:29
アウディS3 カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/07 11:28:07

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Bクラス メルセデス・ベンツ Bクラス
2022/12/22 納車。 (^0^)/ 3年前に購入した 現行Aクラスでしたが、車 ...
メルセデス・ベンツ Aクラス セダン メルセデス・ベンツ Aクラス セダン
2019/12/18 納車。 (^0^)/ 2022/12/04 車検後売却。(^_^ ...
アウディ A3(セダン) アウディ A3(セダン)
購入に至った詳細は http://d.hatena.ne.jp/takajun7777/ ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
これも会社の取引先の関係でネッツ系決め打ちで 2004年に 14年間保有したオッデセイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation