• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くるりんパパのブログ一覧

2022年03月16日 イイね!

春を探して♪

春を探して♪サムネは印西市の名所のひとつ、吉高の大桜の画像です。
樹齢300年の自生の山桜で、満開が2〜3日しか持たず、とても儚くて美しい桜です。
今年はまだ咲いてないですけどね笑


さて、ご近所を適当に70kmほど走りましたが、桜はほとんど咲いてなかったですね💧

かろうじて二箇所ほど見つけましたが、
①竹やぶに同化してる桜


②田舎道の三叉路に咲く桜



そして安定のゆるポタっぷり笑
Posted at 2022/03/16 23:44:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードバイク | 日記
2022年03月13日 イイね!

ご近所ライド50km♪

ご近所ライド50km♪天気も良くて、風も穏やか。
今日は素敵な自転車日和♪

朝イチ歯医者に行ったあと、早速近所を走ってみました。

写真撮るの忘れましたが、梅は満開で咲いていますね。
桜の季節も、すぐそこかも知れません。
Posted at 2022/03/13 14:35:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードバイク | 日記
2022年03月09日 イイね!

つくばライド【再挑戦】

つくばライド【再挑戦】■ようやくパンク修理完了

前回のつくばライドでのパンクから3週間ほどで、緊急避難的なクリンチャー運用から、ようやくチューブレスタイヤとして復活しました。
パンクの原因はリムテープが上手く貼れてなかったとのこと。今回ご対応頂いた地元のショップさんからは「もう大丈夫」とのお墨付きを頂き一安心です。
これでまた、ロードバイクで遊べそうです♪



■つくばの借りはつくばで返そう!

というわけで(?)、前回パンクにより意気消沈して帰宅したつくばライドですが、天気も良いので再びつくば目指して走ります。

つくば市内まで思った以上に順調に来れたため、少し足を伸ばして筑波山の麓まで走りました。

ただ、帰りの向かい風が恐かったので筑波山には登らず、「つくばりんりんロード」で、土浦経由で千葉方面に帰還することにしました。


このつくばりんりんロードは、旧筑波鉄道路線区間と筑波山ヒルクライムコース、霞ヶ浦一周コース等からなる全長180kmのサイクリングロード。
僕が走ったのは、旧筑波鉄道路線跡地で、きれいでフラットな直線道路がどこまでも続く、初心者フレンドリーコース。
まだつぼみでしたが、3月下旬の桜並木は絶景です。
そのころ、また来ようかな?




■そんなこんなで

案の定かえりの向かい風がきつく、思った以上に時間は掛かりしたが、無事うちに帰ることができました。
さすがに走行距離が100km超えると「走った充実感」がありますね。

さて、明日も有給なので、また自転車でどっかいこっかなぁ〜笑
Posted at 2022/03/10 10:31:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードバイク | 日記
2022年02月08日 イイね!

つくば往復70km

つくば往復70km■久々のロングライドへ

去年の年末から色々忙しくて、なかなかロードバイクに乗れない日々が続いておりました。
でも、昨日から一週間のお休みが取れたので、ちょっと遠出をしてみることに。

どこに行こうかと悩みましたが、無理せずなるべく平坦な道を行こうと、つくばを目標に走ることにしました。


■初めてのパンク

気温は低いものの風も弱く、まぁまぁのライド日和。
速度はあまり気にせず、順調に距離をこなしてつくば市に入ったところで、それは起こりました。
チューブレスタイヤにしてから、初めてのパンクです。

急にフワフワした乗り心地になり、慌てて駐車。


見事に前輪がパンク。タイヤも気持ちも凹みます。


■チューブレスタイヤのパンク


昨年8月のホイール交換に合わせて、それまで使っていたクリンチャーからチューブレスに変更していました。
クリンチャーでのパンクは何度か経験済みで、出先でも自分でチューブを交換して直していましたが、チューブレスタイヤのパンクは想定外だったのでなんの修理道具も持ち合わせていませんでした。

しかも、チューブレスタイヤのパンク修理はシーラントが必要だったり、ピードを上げるのが人力では難しいなどどこのお店でも対応できる訳では有りません。

とにかくネットでググったところ、5kmほど離れたところに自転車屋さんがあることが判明。
電話で問い合わせると、電話に出てくれた女性から「チューブレスタイヤの修理も出来る」との力強い返答が。

渡りに船とばかりに、小一時間かけて自転車を押してそのお店に行くことにしました。


■予想外の展開
自転車を押しながら歩くこと約40分。ついにそのお店に到着しました。
対応頂いたのは、恐らく店主と思われる男性の方。
中に入って見たところ、ロードバイクは無くて普通のシティサイクルが置いてある、ちょっと小綺麗な街の自転車屋さんな感じで。

一抹の不安が頭をよぎる中、確認のために「ロードバイクのパンク修理をお願いしたい」ことと、「チューブレスタイヤという特殊な構造だが対応可能か?」の2点を尋ねたところ、ロードバイクのパンク修理は出来るけど、チューブの無いタイヤは修理出来ないよと即答される、、、。

たぶん、さっき電話に出た女性(店主の奥さん?)は、あまり自転車に詳しくない方だったのだろう。
そもそもチューブレスタイヤとクリンチャータイヤの構造的な違いを知ってる一般人の存在が珍しいわけで、あまり責める気持ちにはなれません。
かと言って、更に歩いてスポーツ自転車の取扱店に行くのも甚だ面倒だったので、試しに「ちなみにチューブを入れて修理して頂くことは出来ますか?」と聞いたところ、それなら対応可能とのこと。重ねて、僕のホイールはディープリムなので結構なバルブ長が必要なはずですが?と確認しても、大丈夫、問題ないとの返答。

そこまで言うなら、と僕は店主にお任せすることにして、近くのコンビニでご飯を食べて時間を潰すことにしました。


■結果的なもの
コンビニご飯を食べで20分後に戻ると、確かにパンク修理が終わってました。
バルブ長も問題なさそうで、僕は心から感謝して3,000円ほどを気持ち良く払いました。

しかし会計の時に、「ところでこれ、チューブレスレディってやつ?それなら途中でチューブ外れるかも知れないから気をつけてね」と店主に突然言われ、頭の中は?マークで一杯に。
チューブレスレディのホイールって、基本的にはクリンチャータイヤで運用するものだからチューブの利用が前提のホイールなのに、なぜチューブレスレディホイールの場合だとチューブが外れるのだろうか?
もしかしたら、チューブレスレディホイールの事ではなく、チューブラータイヤのことを言ってるのかも知れないと推測し、「そうですか、気をつけます」と軽く流すことに。
更に店主は、「タイヤの空気圧がパンクの原因だったんじゃない?後のタイヤも空気入れといたよ」との一言。

僕は心のなかで、「このチューブレスタイヤは推奨空気圧が5.5と低めに設定されているから、わざと空気圧下げてるのにな」「それに、前輪タイヤの外見は綺麗だったので、パンクの原因はピードとホイールの間からの空気漏れだと思うけど」とつぶやきつつ、「ご親切に有難うございます。次からは気をつけます」と笑顔でお店をあとにしました(笑)


結果的には、無事に自宅までの約40kmを問題なく走り切れました。
教訓としては、軽量化を目指すあまり、パンク修理キットを全く持ってなかったことが敗因でした。

明日はスポーツ自転車店で前輪のタイヤ補修(クリンチャー運用→チューブレス運用へ)のあとで、パンク修理キットを入れる用のケースでも買ってこよう。

何にしても、無事に帰ってこられて良かったです♪

帰宅後、自宅脇の公園で撮りました。


70km走って、ちょっと疲れました。目が死んでます笑
Posted at 2022/02/09 03:32:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2021年07月30日 イイね!

小見川〜佐原の100kmライド♪

小見川〜佐原の100kmライド♪本日は平日のお休みです!

天気は快晴で、やや南寄りの東風。
そこまで風は強くなく、絶好のサイクリング日和♪

そんなわけで、自宅から小見川まで利根川沿いを100km走って参りました♡


前回のブログでビッグマイナーチェンジを果たしたEmonda SL6 diskですが、折角の機会なので、その効果について簡記したいと思います。



まず、軽量化の恩恵について。

今回のパーツ交換で、1.5kgの軽量化を行いました。
正確にはライトやスペアチューブ等コミコミ8.2kgとなりましたが、走りに対する影響は、というと、登りが少し楽になった程度ですかね?笑

感覚的には、後ろのギアが一枚ほど軽くなった様なくらい。
劇的な変化、とまでは感じられなかったのが正直なところです。

でも、マンションの3階から自転車担いで降りるには、明らかに軽さの恩恵を感じました♪

なのでまあ、良しとしましょう笑



乗り味の変化について。

ミドルハイトのカーボンホイールと、チューブレスタイヤ化、更に25c→28cへワイド化も行った結果ですが…。

これはかなり変化が感じられました。

具体的には、推奨空気圧の低下(7.0→5.5bar)及びタイヤのワイド化で、明らかに乗り心地が良くなりました。
細かい路面の荒れ位なら、振動を吸収してくれます。

ただ、リムハイトの違いによる空力性能の変化は、正直に言ってさっぱり分かりませんでした。
まぁ、これに関しては、巡航速度27km/h程度のなんちゃってホビーライダーの貧脚で、そもそも空力うんぬん言うのがおかしいのかも知れません笑



ビッグマイチェン後の感想としては、そんなもんですかね。

総じて劇的な変化ってほどは感じませんが、それでも機材の変更の効果は確かに感じられて良かったです。

no bicycle,no life!



おまけとして、佐原観光の写真を幾つかご紹介します。


水郷と自転車



佐原駅前の伊能忠敬像


佐原の街並み。川沿いを散歩はお勧めです。
Posted at 2021/08/01 07:19:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードバイク | 日記

プロフィール

「[パーツ] #myself TR3R3000BW BKYL (ブラック×イエロー) http://minkara.carview.co.jp/userid/2506103/car/2237738/8276559/parts.aspx
何シテル?   02/20 07:21
くるりんパパです。最近ロードバイクでロングライドがお気に入り。車の事は余り分かりませんが、みなさまよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

202203バイクパッキングで初ソロキャン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/20 17:25:50
遂に納車されました❗ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/26 13:03:20
新型NSX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/21 11:52:57

愛車一覧

アメリカその他 その他 TREK Emonda SL6 disc (アメリカその他 その他)
遂に手に入れた憧れのロードバイク。2019年モデルの軽量ディスクロードです。 アルミのク ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
今までクーペを3台乗り継いできましたが、旅行先のレンタカーでその利便性にはまり、今回初め ...
その他 myself 黒芝くるみ (その他 myself)
やたらと酒を好み、そして最近ランニングに目覚めました。日々筋肉痛と格闘中。
日産 スカイライン 日産 スカイライン
マニュアルで乗ってました。今見ても、素直に格好いいスタイリングだと思います。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation