ということで、先週の土日(2020/11/21-22)で恒例のエビスグリップ祭りに参加してきました。
今回も一緒に示し合わせて参加した方、現地でお会いする方などなかなかにぎやかな感じです。
天気予報は両日ともに雨の心配はいらないようです。
さて、初日。
東北道でorangeさんとニアミスしつつ8:00くらいにエビスに到着すると、kameさんがピットをキープしてくれていました。
ありがとうござますm(__)m
相変わらず着いただけで満足してしまうエビスですが、いそいそと準備を開始します。
今回の目標ですが、昨年ベスト(5秒9)を更新することちょこっと仕様変更した部分の高速コーナーでの効果の検証です。
1本目、少し頑張って少しベスト更新の5秒8.
高速コーナーはまだ少しビビり入っていますww
2本目、3本目と徐々に慣れていき、高速コーナーもアクセルオフで抜けれるようになってきました(ただ、ブレーキを入れるのとそっちが早いかは謎ですw)。
そして何とか頑張って昨年ベストをコンマ5更新するタイム5秒448を出すことが出来ました。
さてここでちょっと疑問が。
今回、ちょこっと仕様変更でフロントアンダーパネルをつけてみたのですが、
効果としては高速コーナーの安定性の向上と、全体的なコーナリング速度の向上を想定し、
デメリットとしてはドラッグが増え、ストレート速度の低下を想定していました。
高速コーナーの安定性の向上はかなりの効果があったと感じました。
高速コーナーで踏んでいくときのフロントのふわふわ感がしっかりした感じになったように感じました。
ところが、コーナリング中のボトムスピードは低下しており、その代わり?ストレートのスピードが上がっていました。
以下、昨年ベスト時との比較です(今回ベスト時/昨年ベスト時)。
■ストレート速度
(1) ホームストレート(160/156)
(2) すり鉢手前(155/152)
(3) 便所手前(123/121)
(4) 高速コーナー手前(150/148)
■ボトムスピード
(1) 1コーナー(67/75)
(2) S字(106/106)
(3) すり鉢(68/70)
(4) 便所(61/57)
(5) 高速コーナー(138/135)
(6) 最終(81/84)
これが正解なのでしょうか??
なんとなく、今回のコーナリングがヘタレなだけな感じもしますww
詳しい方、教えてくださいwww
ご一緒させていただいた、S2のFさん、kameさん、orangeさん、AkiGさん、Mさん、アラタツさん、かずちゃん、Kさん、Yさん、お疲れさまでした&ありがとうございました。
走行後のタイヤです。
⇒ TC1000×1、日光×4、エビス東×50周
次こそ成駒食べたいです。
では。
Posted at 2020/11/25 23:48:42 | |
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