• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おだてのまつのブログ一覧

2022年02月28日 イイね!

2022/2/27 SFW 袖森フェスティバル(結局最後は・・・編)

先週も袖ヶ浦に来て音量チェックしてもらいました。
結果は走ってみないとわからないが、大丈夫そうとのこと。

さっそく2022/2/27(日)開催のワンスマさん主催の第37回袖森フェスティバルに申し込みました。
申し込んだのは「走行会あっさり2本クラス」(20分×2本)です。

待つこと数日、タイムスケジュールが送られてきました。
11:20-11:40、13:40-14:00の2本でした。。。
うーん、微妙ww

最高気温16度くらい。
うーん、微妙ww

最大風速10m以上。
うーん、微妙ww

まあ、いいや、初コースなので楽しんできます。

走行は11:20からなのですが受け付けは6:30からなので、6時前くらいについたらなんとkameさんがいらっしゃいました。
kameさんは袖oneグランプリに出走とのことです。
当日はいろいろとお世話になりましたw

受付を済ませた後はまあ、ヒマですw
ずっとピットやパドックうろうろしながらヒマだー、ヒマだーとつぶやいていました。
ご迷惑おかけしてしまった方、すいませんでした。


そんなこんなで強風吹きすさぶ中、1本目の走行です。
初コースなのでうろうろしながら走って1分17秒9でした。

走り方がわからないので、ふだん袖ヶ浦を走っている方に走り方を聞いてみました。
そしたら「気合が足らん!」と一喝されてしまいました。

そして2本目、気合を入れてみましたが、16秒8まででした。
事前情報としてはTC2000+10秒~11秒とのことなのでちょっと微妙な感じです。
走りこめばそれくらいなんですかね。

以下、ベスト時の車載動画です。
4コーナーと9コーナーでシフトミスっています。。。
袖ヶ浦マスターの方いらっしゃいましたら是非突っ込みお願いいたしますm(__)m


※ なぜかロガーとの合成がうまくいきませんでした。
 ⇒ 何とかロガー合成できました。

あ、音量は大丈夫でした。

走行終了後はお待ちかねのじゃんけん大会です。
結果は、、、なんとタコ焼き器をゲットしました!!

これはおそらくちんたら走っている暇があったらたこ焼きでも焼いて食っとけ!!ということなんでしょう。
またしても喝を入れられてしまいました。
しばらくたこ焼き修行してきます。

無事に走行会も終了し、せっせと片づけです。
はっと気づくと、、、、、あ、、、、

やっぱり袖ヶ浦でもこうなのねww

きっちりアクアライン渋滞に巻き込まれつつ帰宅しましたとさ。


さて袖ヶ浦に来てみて筑波との違いが結構あったのでまとめてみたいと思います(自分調べ)。
1.音量規制:筑波ゆるい、袖ヶ浦厳しい
2.ゴミ箱、廃油入れ:筑波ある、袖ヶ浦ない
3.エアー:筑波はピットにもある、袖ヶ浦ピットにはなし、タイヤガレージとコントロールタワー横の2か所
4.会員走行のポンダー:筑波借りれる、袖ヶ浦借りれない(走行会のみらしい)
5.コース:筑波ふつう、袖ヶ浦広い(コース幅15m)
6.自宅からの距離(渋滞なし):筑波1.5-2.0hくらい、袖ヶ浦1.0h-1.5hくらい

しかし、せっかく袖ヶ浦走れることがわかったので、これからは機会を作ってもう少し走ってみたいと思います。

イベント主催者の皆様、当日お会いした方々、お疲れ様でした&ありがとうございました!

あ、最後になりましたが走行後のタイヤです。

⇒ TC1000×1本、TC2000×1本、袖ヶ浦×2本
Posted at 2022/02/28 22:13:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月12日 イイね!

2022/2/11-12 TC2000ファミ走(変則TC3000 2日目:ボーナスステージ編)

前回から続く。
ということで前日にE1とE2を予約したので、がんばって5:00くらいに起きました。
起きたらみかん星人はいなくなっていました。
さようなら、みかん星人!

2度寝をしようと思ったのですが、なんとかずやんさんがすでに到着されているようなので、頑張って顔を洗って出発しました。
相変わらず、つくばの朝はカッチカチですw


フロントガラスもカッチカチなのでやむを得ず解氷スプレーを使用。
ああ、これでGRガラスコートも・・・

そんな感じで頑張ってエンジンかけてTC2000に到着したところ、なんと皆さんもういらっしゃる!
は、早いw


TC2000の方は前回蘇武さんに乗ってもらったタイムに少しでも近づくべく気合を入れて準備です!!

そして、、、頑張りました。なんとかベストコンマ2更新の3秒186が出ました!!
ようやく、ようやく、2秒が見えてきました。


タイヤの状態やコンディションなどの要因はありますが、うれしいものはうれしいのです!!

上記に書きましたが、この日はとてもコンディションがよく(もちろんコンディションだけではありませんが)ベスト更新者続出でした!
大さん、ひらりんさん、こもりんさん、takaさん、ベストおめでとうございます!!
It's Bonus Stage!!


昼食はサロンでモツ定です。
昨日の焼肉に続いてカロリー高いなあw

筑波太る説ww

その後、TC1000で開催されている六連星の走行会を見学し、参加されているこもりんさんたちにご挨拶して帰宅しました。

当日はほんとにたくさんの方とお会いできて、お話しする時間がほんとに足りないくらいで、3人くらいに分身してもっとお話ししたかったですww

ということで、2日間にわたってお世話になりましたいつさん、こもりんさん、当日お会いしたみなさま、お疲れさまでした&ありがとうございました!
Posted at 2022/02/12 23:22:09 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月12日 イイね!

2022/2/11-12 TC1000ファミ走(変則TC3000 1日目:雪との闘い?編)

話は遡ること2/10、2/11にTC1000のファミ走、2/12にTC2000のファミ走があることからつくばに宿泊するかどうか悩んでいました。
それというのも、2/10から2/11にかけて気象庁から関東に大雪警報が出ていたからです。
悩みに悩んでいる中、PCの画面に突然みかん星人が出てきたのでびっくりして宿を思わず予約してしまいました。
そして迎えた2/11の朝、起きてみると雪は全くありません。
ありがとう、みかん星人!

ただ、TC1000は大雪警報のこともあり、午前中はコースメンテナンスという名のお休みで午後からの営業となっていました。


そんなこともあり、いつもよりかなりゆっくりと出発したのですが、東名、首都高、常磐道、R294など筑波までの道のりは全く問題なし。
何の障害もなくTC1000に到着できました。
ありがとう、みかん星人!

しかし道中、トラックなどの泥跳ねで車がドロドロになってしまい、GRコートの効果は得られなさそうです。。
しばくぞ、みかん星人!!

TC1000到着後、さっそくコースを確認したところ、コース外のグラベルというか芝生の部分には雪が残っていますが、コース上は大丈夫そう。
それどころかちょっと気温が高いくらいです。

ありがとう、みかん星人!

いそいそと走行準備を行っていると、いつさんもいらっしゃり、こもりんさんも見学にいらっしゃいました。
走行券購入時に13:00枠の台数を確認したところ、2台ということでいつさんとともに喜び勇んで13:00からの走行券を購入しました。
最終的にはもう1台増えたようですが5台くらいでとても走りやすかったです。
ありがとう、みかん星人!

当日、本当は前回のTC2000でおろしたかったおニューの052を使ってしまいました。
もう我慢できなかったんですww
しかし、おニューでも39.134。。。
悪くないタイムではありますが、あいかわらず安定しすぎて代り映えしません。
どうにかしなきゃ。。


うだつの上がらない私をしり目に、いつさんは38倶楽部入りを果たされました!
おめでとうございます!!

2枠目以降は気温も上がってきたのでキャンセルすることとし、ゆっくりと片づけを行い、本日はいつさんと同宿なので食事に行くことにしました。
今回はなんと、いつさんジュニアのご同行です。
ものすごい英才教育を行われており、将来が末恐ろしいです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ということで、近くの焼き肉屋で夕食をとり明日に向けてのスタミナを蓄えることにしました。
うまし!!


ところが会計時にアクシデント発生。
なんとカードが使えないww
現金かき集めたりで一気に手持ちが寂しくwww
しばくぞ、みかん星人!!

ということで初日は更けていきました。
明日に続くw
Posted at 2022/02/12 22:45:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月07日 イイね!

2022/2/6 TOPA活動報告(Coating & Fuse)

以下の通りにTOPA(Tsukuba Occult Promotion Agency:筑波オカルト推進機構)の活動について報告します。

■1:GR Aero Stabilizing Body Coat、Glass Coat
洗車後、Body CoatとGlass Coatを施工しました。
このコーティング剤の効果はあのずぼらだった私が月に1回以上洗車するようになったことです。


あとおまけとして下記のような効果があるそうです。


■2:ヒューズ交換
ヒューズの全交換を行いました。
そう、ヒューズチューンです。
最近、どりとすさんがヒューズ交換を行ったということで思いっきり影響されました。
さっそくマネして、大人の武器を使って〇ジ〇ルヒューズを購入しようと思ったのですが、残念ながら宗教上の理由により断念しました。
仕方なく自分で購入しようと思い、取説を引っ張り出してヒューズの容量と個数を確認しました。
念のため、実際のヒューズボックスも確認しようと思い、実際に見たらなんか取説に載っていないヒューズが2個も刺さっていましたww
あぶねー
必要なヒューズが確認できたのでネットで注文しようといろいろ見ましたが、地味に送料がかかったりブロック型のスローブローヒューズがあったりなかったりでなかなかうまいことそろいません。
なんかめんどくさくなってきて、そんなに値段も変わらないので純正品番でホンダさんに注文することにしました。送料かからないしw
ちなみに純正のヒューズはよくみると「PEC」と書いてあるので、太平洋精工製のようですね。

さて、そんなこんなでヒューズを入手し、さっそく交換しました。
エンジンルーム側のヒューズボックスはサクッと交換。
メインヒューズは初めていじりました。


残るは車内のヒューズボックスですが、運転席側のクラッチペダルの奥あたりと嫌がらせのような場所にあります。
ヒューズボックス自体は何とか見えるのですが、ヒューズを触ろうとすると手が攣りそうになりますw
どうすればヒューズにアクセスできるのか?
考えました。
考えました。
考えました。
なかなかうまくいきません。
そして気づきました。
今、何が盛り上がっているか。そう、冬季オリンピックです。
冬季オリンピックといえばやっぱりフィギュアスケートですよね。
フィギュアスケートといえば、当然荒川静香さんのイナバウアーですよね。
その時稲妻が走りました。
イナバウアーだ!
運転席の足元でイナバウアーをやると、なんとヒューズボックスにアクセスできるではありませんか!!
イナバウアーはこのための技だったんですねw


なんかすごく無駄な文章のような気がしてなりませんが、無事にヒューズ交換できましたw
以下のような効果があるそうです。


まあ、20年近くそのまんまですしね。
あと、自分にとってはイナバウアーを通じて冬季オリンピック日本代表選手団にエールが送れたことや体が少し柔らかくなれたような気がしたことがプライスレスでした。

※ 追加情報:〇ジ〇ルヒューズと太平洋精工ってどちらも岐阜県なんですね。なんか、関係あるのかなあ?

信じるも信じないもあなた次第。
(信じるような内容あるかな??あ、洗車するようになったはホントですw)

以上。
Posted at 2022/02/07 01:48:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@こもりん.さん 雨ポイントゲットしてきてください!」
何シテル?   01/21 10:18
4年近く放置していましたが、最近周りにみんカラな人が増えてきたので復活させようかと思います。 どちらかというとmixiがメインなので、復活を機にニックネー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  12345
6 7891011 12
13141516171819
20212223242526
27 28     

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
ようやくみんカラの画像もDC5になりました。 ■外装 ボンネット:Extreme カー ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
インテというと「白」という方が多いですが、 「ブラック」もいいですよ。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation