• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おだてのまつのブログ一覧

2022年11月06日 イイね!

2022/11/5 TC1000 ファミ走(終わったのか!?編)

先週のHPI耐久でいい感じになった71RS。
慣れたTC1000で状態確認を行おうと思います。
袖ヶ浦は走行後にタイヤカスを落とすという文化がないため、先週のカスが付きっぱなしです。

8時枠に間に合えばよいけど、どのみちタイムは望めないので、間に合わなければ9時枠でいいやくらいの気持ちで出発。
5時半過ぎくらいに到着し、無事にピットをゲット。
土日にしては台数少ないかも。

当日は通常の準備に加えて、先週のタイヤカス落としが加わります。

アドバイザーは蘇武さんでした。
午前のブリーフィングではコンディションについてのお話などをしていただきました。

そういえばセーフティーカーがNDになっていました。

そして超猛ダッシュで準備を行ったところ、7:51に走行準備ができました。
ギリ間に合った!!と思いダッシュで受付に行ったところ、2-3人ほど並んでおり、間に合うかどうか気をもみましたが何とかセーフ!

そして走行開始。
とりあえず止まらないことはわかっているので旋回重視で走ってみました。
しかし、旋回速度もあまり確保できず、立ち上がりが踏めない?すこしふらふらする?ような感じでした。
後から聞いたところによると路面もあまりよくなかったとのことですが、結果は40秒切れずの40.178でした。
エンジンの調子は良さそうだっただけに残念w


走行後、後かたずけやしばしの歓談をしていたら午後のブリーフィングが始まりました。
午後はコースウォークで洗濯板周辺を観察しました。
いろいろ計測を行っている人などもおりなかなか有意義でした。
蘇武さん、ありがとうございますm(__)m


その後はikujiさん、かずやんさん、どりとすさん、OXさんと少し遅めのランチ?にいきました。

19時くらいに解散し、渋滞にあまりハマらずに帰宅できましたw

走行後のタイヤの状態です。

⇒ TC1000×1、TC1000×2、TC2000×1、TC1000×1、TC1000×1、袖ヶ浦×1、袖ヶ浦×フリー走行(約10分)+耐久(約65分)、TC1000×1
(次のタイヤは・・・)

最後になりましたが、当日お会いした方々、ありがとうございました&お疲れさまでした!
Posted at 2022/11/06 11:53:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月03日 イイね!

2022/10/30 袖ヶ浦フォレストレースウェイ HPI耐久(71RSの罠編)

2022/10/30(日)にProduceさんのチームに混ぜていただいてHPI耐久に出場してきました。
前回はクラス2位だったので1位狙い?ですw

私は走行準備に時間がかかるので、ちょっと早めに出発し5:00過ぎくらいに到着。
1hちょいでつきました。
渋滞ないって幸せですw

まだ夜も明けておらず、ほとんどの方はまだ来ていない中、ピットの電気をつけていそいそと走行準備です。

走行準備の後半くらいから皆さんも来られて賑やかになってきました。

受付、装備品チェック、ドラミとこなします。
慣熟走行は先週走ったので、ほかの方にお譲りし、グリッド順を決めるフリー走行に出走です。
私の前にまもじさんが15秒8を出していたので、気楽な状態で走れました。
結果は15秒9でした。

まあ、いろいろとありますが世の中こんなものでしょうw

今回の走行順はなぜかアンカーですww
走行開始が少し巻きで始まったので、だいたい14:30過ぎくらいからの走行となる見込みです。
まあまあ、時間を持て余しますねww


そんな中、70スープラのMさんが遊びに来てくださり、久しぶりにお話しできました。
なんでも袖ヶ浦の近くにお引越しされるそうで、是非今度一緒に走りましょう!

お昼もがっつりいただいてようやく出番です。
4h経過時のリザルトではクラス3位総合5位のようです。

走行開始。
タイヤは今年の8月におろしてまあまあ使っている71RSです。
相変わらず抜くのが下手なので引っかかると一気にタイム落ちてしまいますが、大体17-18秒くらいで周回。

前半は特に何の問題もなかったのですが、後半30分すぎたくらいからちょっと怪しくなってきます。
とりあえずブレーキの手ごたえがなく、3-4コーナーで止まれない、5-6-7コーナーで旋回できずクリップつけないなどの症状が出始めました。
蘇武さんの「71RSはある点を超えると一気にタイムが落ちる」という言葉が頭をよぎります。
走行後にタイヤを確認したところ、右フロントの内外が結構なくなっていたのでそれの影響+熱ダレですかね。
あと、BS名物のタイヤカスもびっちりもらっていました。

そして、、、やってしまいました、、、
コントロールライン通過時、オレンジボールに自分のゼッケンナンバーが。。。
黄旗追い越しでドライブスルーペナルティです。
自分的にはセーフだと思っていたのですが、疑わしきは行わないことですね。

しかしながら、他チームのトラブルなどに助けられ、結果的にはクラス2位総合3位でチェッカを受けることができました。
あ、前回と同じだww

また、今回は前回よりも走行時間が長かったのですが、ガソリンは比較的問題ありませんでした。
そう、おそらく、コイツのおかげですねww


走行後はチームの皆とファミレスでお食事会。
そして渋滞にまみれながら無事帰宅w

今回も仕切っていただいたT様、ありがとうございましたm(__)m

走行終了後のタイヤの状態です。

⇒ TC1000×1、TC1000×2、TC2000×1、TC1000×1、TC1000×1、袖ヶ浦×1、袖ヶ浦×フリー走行(約10分)+耐久(約65分)
もう終わりかな。。。
Posted at 2022/11/03 12:33:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「なんかスマホの調子が悪くしばらくLINE等の確認や返信が滞るかもしれません。
取り急ぎこちらでお知らせします。」
何シテル?   06/02 21:09
4年近く放置していましたが、最近周りにみんカラな人が増えてきたので復活させようかと思います。 どちらかというとmixiがメインなので、復活を機にニックネー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  12 345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
ようやくみんカラの画像もDC5になりました。 ■外装 ボンネット:Extreme カー ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
インテというと「白」という方が多いですが、 「ブラック」もいいですよ。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation