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2016年03月12日 イイね!

気になるやつら(海外クレシーダ系アフターパーツ屋)





コントロールアームを探してた時に見つけた所。オリジナルのX7X8系アームを制作してます。ショートクイックステアリングアームとか。欲しいかと聞かれると別に欲しくはないんですが。クラッチペダルアッシーが右ハンドル用も新品で売ってます。



T56ミッション載せ替え用のクロスメンバーとか、X7系にLSエンジン(GMの大排気量コンパクトエンジン)をのせる時のマウントとか、超ニッチ。



更にニッチ。1JZ/2JZスワップのためのパーツが勢揃い。X8系がメインですがX7に使えるものもたくさん。値段も意外とお手頃。
パワステホースとかフューエルホースとかまでオリジナルで作ってます。便利そう。



特にどうってことはないんですが、探しているパーツの詳細データ、互換性、ランク、そして精細な写真が載ってて便利です。クレシーダ用ランチャンネルを切り売りしてますが、コレが合うのかどうなのか。合うんだろうけど。


まあお約束。クレシーダ用の赤い調整式ラテラルロッドはAE86と共用っぽいですね。



あと、関係ないですが、クレシーダのフロントリップを検索すると、南アフリカのパーツ屋が一杯検索で引っかかりますが、買えないかと問合わせのメールを送ると、翌日から大量のスパムメールが届くので面白いです。
Posted at 2016/03/13 00:06:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月28日 イイね!

X7系 ウインドウ・ガラス・ウェザーストリップ・インナーの流用情報



旧車の泣き所、国内共販はもちろん、ついに米トヨタでもGX70・GX71の水切りの販売が終わってしまいましたので(全部ではないですが)流用情報を交換しておきたいなぁ、と。アウターは多少情報が流れていますが、インナーの水切りに関しては、情報は皆無に等しいので、ぜひともご協力いただけると幸いです。



写真の形状のものであれば、新品から引剥がして元のブリキ板にはめ込むことも可能なので、情報を気長にお待ちしております。ちなみに写真は10系ソアラ(絶版)のものですが、プレートの形状はGX70と殆ど同じなので流用しました。



幅 17.60mm
ブリキのプレートに差し込む厚み 2.0~2.4mm



引っかかった画像で見る限り、レクサスのGS300/400・JZS160アリスト、ANH1#系アルファードあたりは適合しそうなんですが、どうなんでしょう? アリスト・アルファードを持ちの方、ぜひご一報を。


インナーとは書きましたが、アウターその他もウェザーストリップの流用情報をご存知でしたら情報をお寄せ下さい。何卒。

Posted at 2015/10/28 14:19:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2015年10月11日 イイね!

マーク2ワゴンのショック(純正~ショート)選択肢/リア編

とりあえず流用できそうな適合のみ調べたので実際は分かりません。
純正の最大長は472mmです。


ハイエースのような貨物車を除いて、一般的な車はフロントに
減衰力の強いショックを使っています。
ジムニーのフロントが意外とマーク2ワゴンのリアに合うという妙は
以前から長いこと使っていたので知ってましたが、
ちゃんと調べれば、減衰力調整タイプも長さもいっぱい選べました。
国内で手に入りやすいので色々試せそうです。

※3/26更新しました。

自分でもついつい忘れがちなのでメモ代わりに書いておきますが、
純正の下側ループのブッシュの穴の直径は16mm(5/8")
上側スタッドは10mm(3/8")です。
ちなみに以下、ブッシュ要交換がほとんどです。

それにしても何で日本やドイツのメーカーは
詳細な寸法をオープンにしないんでしょうね。
商慣習なのは知ってますが、今さらでしょう。


KYB
alt

344370
EXCEL-G

Mfg. Description     Gas Shock
Extended Length     15.16" (385mm)
Compressed Length     9.84"
Stroke     5.32"
S1-E1
いきなりかなり短いですが、バネを10CM以上カットした貴方にコレ。
FordのE250とか商用バンのフロント用。
狭いワゴンのリアの形状から、実質上のストロークも10CM程度になるかと。
ブッシュも替えずにポン付け出来ますが相当ハードかと思います。
まあ現実的ではないですね。



alt
KG5519
GUS-A-JUST
Thunderbird REAR
Compressed Length 11.06"
Extended Length 17.76"
Travel Length 6.69"


KG4616
GUS-A-JUST
Suzuki Jimny JA11
Compressed Length (in) 9.84
Extended Length (in)15.35
Travel Length (in) 5.51


alt

Excel-G
343287

398(引張荷重38.4kgf時)/ 354 ― 278 mm

※ジムニーJB23のフロント純正41600-81A02(416265mm)の交換品



伸側 1600N ― 圧側 1000N 0.3m/sec
Gas-A-Justより5-20%強め

因みに昔あったマーク2ワゴン用TRDレース用青ショックが1568N/490N

スズキスポーツ


4TJ36-F30 ジムニーJB23wフロント 8段調整
低圧ツインチューブ
LMax 388mm
LMin 251mm
Stroke 137mm
Diameter 38.1mm
1650/850N(4/8段) 1510-1930/780-970N


4×4 Engineering ビッグカントリー
CEF028 ジムニーJB23系フロントロングショック 8段調整
低圧ツインチューブ
LMax 460mm
LMin 307mm
Stroke 153mm

CEF030-14 ジムニーJB23系フロントノーマル長ショック 14段調整
低圧ツインチューブ
LMax 415mm
LMin 280mm
Stroke 135mm

APIO
ROADWINショックアブソーバー RE50
ジムニーJB23系フロント2インチロングショック 8段調整
LMax 457mm
LMin 286mm
Stroke 171mm

ROADWINショックアブソーバー 銀八
ジムニーJB23系フロント1インチロングショック 8段調整
LMax 432mm
LMin 272mm
stroke 160mm

このあたりのジムニーショックはKYB製のようです。

alt
OESpectrum

5818 Shock 純正サイズ
Compressed Length 11.625"
Extended Length 19.375"
Travel Length 7.750"

5867 Shock
Camaro 1982 - 2002 Rear
Compressed Length 11.75"
Extended Length 19"
Travel Length 7.25" 

5839 Shock   Thunderbird 1973-76 REAR
Compressed Length 11.13" 
Extended Length 18.13"
Travel Length 7"

5753 Shock    Toyota Crown 1965-67REAR
Compressed Length 10.38"
Extended Length 16.75"
Travel Length 6.38"




alt
Monro-Matic Plus Shock

32126 Shock 純正サイズ
Compressed Length 11.75"
Extended Length 19.38"
Travel Length 7.63" 

33122 Shock
Camaro 1982 - 2002 Rear
Compressed Length 11.63"
Extended Length 18.75"
Travel Length 7.13"

31029 Shock  Jimny JA用純正サイズ
Compressed Length 9.625"
Extended Length 15.375"
Travel Length 5.75"










alt
34926 Gas-Magnum Light Truck Shock Bronco フロントアウター
日本ではAdventureシリーズのようです。
Compressed Length 11.5"
Extended Length 18.38"
Travel Length 6.88"





サムライ(テネコ)

フロント 2インチ用 2.5~3インチ用
セット品番 SX4007Y SX4006
仕様 低圧ガスツインチューブ
外装色 イエロー ブラック
最大長 458mm 492mm
最小長 283mm 295mm
ダストカバー径 φ54
シェル外径 φ45
ボア内径 φ30
伸び減衰力

(0.3m/s)
243kgf 175kgf
縮み減衰力

(0.3m/s)
102kgf 77kgf
スプリング

自由長※
346mm以上 380mm以上



プロコンプ
alt
ES9000を例に挙げてあります。
9XXX10のXXXが175~185がワゴンのリアに合いそうです。
3000シリーズは板バネ向きとあります。
ゴムブッシュ穴は5/8"、幅が37mmあるのでちょっと太いのか。といっても1mm。
要ダストカバー。適応車両がピックアップ・トラック系なので難しいかもしれませんが、
MXシリーズは減衰力調整ができるリアショックでは最安価かと。

918510 純正サイズ
Extended Length (in): 18.660 in.
Collapsed Length (in): 11.520 in.
Body Diameter (in): 2.360 in.

917510 1インチショート
Extended Length (in): 17.080 in.
Collapsed Length (in): 10.580 in.
Body Diameter (in): 1.750 in.

MX6048 純正サイズ 6段減衰力調整
MXシリーズ高圧モノチューブ
Extended Length (in): 18.500 in.
Collapsed Length (in): 12.920 in.

MX6126  6段減衰力調整
Extended Length (in):15.500 in.
Collapsed Length (in):11.020 in.






Bilstein

alt
B6 SPORT 
24-024075 92camaro用 最長約48cm
24-003971 saab 900(1979 - 1993) Rear  最長約45cm
24-012157  ジムニーフロント用 最長約42cm



KONI
alt
Classic SPORT 
80-1551 Alfa Romeo Spider front用 伸側のみの無段階調整
Lmax 417
Mmin 273
実家の物置から出てきたのでセリカXXで
2インチショートでリアに使ってました(多分)。


Rancho
alt
RS5000 Shock Absorber
RS5117  

Compressed Length: 12.00
Extended Length: 18.74
Travel Length: 6.740

RS5136

Compressed Length: 11.300
Extended Length: 17.450
Travel Length: 6.150

RS9000XL Shock Absorber

RS999117
Compressed Length: 12.362
Extended Length: 18.66
Travel Length: 6.298
wide 2.38

RS999136
Compressed Length: 11.490
Extended Length: 16.800
Travel Length: 5.310
wide 2.18

RS999294
ジムニー用フロント

マウントはアッパーS4(3/8),ロアL1(ループ/内径16mm)




10/13追加
マーク2ワゴン用NewSR NSG5643が472mmとして

KYBローファースポーツ・newSR
()内は純正長からの短さ

WSF2095 NSF2095 CV5W-R  三菱デリカD5 
Extended Length: 453(-10)
Compressed Length: 307(-10)

WSF2188 NSF2188 CV2W-R /CV5W-R 三菱デリカD5
Extended Length: 444(-10)
Compressed Length: 307(-10)

WSF2099 NSF2099 CV5W-R  三菱デリカD5 
Extended Length: 435(-10)
Compressed Length: 289(-10)
※三菱用ロアブッシュからJP45540に打ち替え


GAB ハイエース用フロントショック
alt

ハイエース200系とかジムニーJB23とかの純正フロントショックは元々安価な上に、
皆さん当たり前のように新車外ししまくっているのでめっちゃ安価に売られてます。
バネカットなどでバネが遊んでる人にはとりあえず安いというだけでオススメです。
(要ブッシュ交換) 

※後日ハイエースのショックを取り付けた経験からすると、どう考えても硬すぎ(笑)


で、これだけ検討しても、結局TRDの8段調整式AE831になるんでしょうね。安いし。
48531-AE831

Extended Length: 473
Compressed Length: 293
1519/490N
Posted at 2015/10/11 13:59:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月09日 イイね!

マーク2ワゴンのショック(純正長メイン)選択肢/リア編

純正サス長を前提にしています。
一応今現在、新品で入手可能なものを挙げてます。
型番とか間違ってたらゴメンね




TRD 48531-MS092  1568/490N マーク2ワゴン用 
レース用8段階 複筒 廃番
Compressed Length 11.54"
Extended Length 18.82"
Stroke 7.28"

TRD 48531-AE831 1519/490N AE86用
レース用8段階 複筒
Compressed Length 11.54"
Extended Length 18.62"
Stroke 不明





KYB KG5552 Gas-a-Just  純正互換用
ガスショック
Extended Length 18.58"
Compressed Length 12.01"
Stroke 6.57"





KYB AGX 743020 92年式カマロ用
8段階 複筒 ※注・下ブッシュ・カラー入り
Extended Length 20.2"
Compressed Length 12.13"
Stroke 8.07"

KYB AGX 743021は縮側が350mmあるのでNG
mustang GT用


KONI
8041-1026sport 減衰力調整 伸側のみ 
8042-1134sport 減衰力調整 伸圧各調整
92年式カマロ・mustang GT用 

Tokico Illumina BE3608
5段階減衰力調整
mustang GT用



monroe Sensa-TracR 5818  純正互換用 
ジムニーのロングショック(フロント)として国内でもよく出回っている
※monroeのリアショックは基本的に上のボルトが長く飛び出すので荷物部のショックカバーが閉められません。長すぎる部分をサンダーなどでカットして、マイナスドライバーがかかる溝を作っておく必要があります。
Compressed Length 11.625"
Extended Length 19.375"
Travel Length 7.750"




monroe monroe-matic  純正互換用
廉価版
Compressed Length 11.625"
Extended Length 19.375"
Travel Length 7.750"





Monroe® - Max-Air™ Rear Load Adjusting Shocks Absorber 92年式カマロ用 
※注・下ブッシュ・カラー入り
Extended Length 19.5"
Compressed Length 12.75"
Stroke 6.75"





Strangeengineering 200474-D
カマロ用 
10段階 ドラッグレース用リジットまで調整可能
他に全長調整式も






SECTION製AE86用全長調整式リヤショックアブソーバ

単筒式ガスショック
Lmax 423~493(mm) 16.65"~19.41"
Lmin 283~353 (mm) 11.14"~13.89
stroke 不明
減衰823-265から1784-573(0.3m/sec)
マウントid15φ w36
他にもあったら色々教えて下さい。よろしくお願いいたします。
Posted at 2015/10/09 11:09:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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