• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

abeoの愛車 [フォルクスワーゲン パサートヴァリアント]

【VCDS】多機能ヘッドライトのキャリブレーション

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間30分以内
作業日 : 2017年03月30日
1
B8パサートのヘッドライトに限らず、いわゆるレンジコントロールしているタイプってのはVCDSで校正することが可能です。

この校正は
・ヘッドライトの光軸調整の基準を出す
・ライトユニット変更時の基準出し。
・機能変更時の基準出し。

それらが可能です。

機能変更やライトユニット交換などをすると基準を失うのでエラーが出ます。
これらの校正もこれでできるってことです。

2
標準的なキャリブレーションですが、
「出来るだけ水平な場所に駐車」が前程となります。
その駐車している状態を水平として校正しますので、その条件が必須ということです。

逆に意図的に光軸を上に上げたいのであれば、画像のように少し前下がりでキャリブレーションしてやるとその状態を水平として記憶するので結果光軸が上がります。
※わたしの車は上がったと理解してますが、全ての車でこれが適用されるかはわかりません。
3
で、やり方ですが


STG-55

Basic Setting

・Basic Headlight Setting → Go → 終わったらStop
・Acknowledge basic setting → Go → 終わったらStop

その後、フォルトが出ているのであればクリア


以上となります。
この2点をやってれば鉄板でしょう。

個人的な感想ですが、デフォルトの光軸ってレンジコントロールが効いてる前提でもちょっと低いような。
なので真っ平らな場所でこの校正をするだけでも見やすくなったと感じています。


自己責任でどうぞ〜
4
【注意】
VCDSは色々できるツールですが日本仕様を変更することになります。
つまり、それらが原因で起きるトラブルについて、ディーラーは保証しませんしできませんのでご注意を。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

黄ばみ除去

難易度:

北米ウィンカー

難易度:

HIDバルブ交換(バンパー脱着)

難易度: ★★

光軸調整

難易度:

浸水のフォグ水溜まりを解除せよ!

難易度:

HIDバルブ交換(バルブ交換)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「DSGエラーの件、故障じゃなく正常な動作をした結果であったことが判明」
何シテル?   11/02 21:07
『B8 パサートヴァリアント』とロードバイク等3台を所有。 メインブログはこちら  https://ameblo.jp/atimot-e/ ※Yahoo!ブ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
12台目の車です。 今回は「奥さんが運転できる(する気が出る)車」ということでこの車に ...
メルセデス・ベンツ Bクラス メルセデス・ベンツ Bクラス
オペルショックに便乗して買い換えました。 現在のところ不満はありません。 今までは人を乗 ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
10台目の記念すべき車。 B8A4アバント1.8Tスポパケからの乗り換えです。 乗り換え ...
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
11台目の車です。 MY12 B8A4アバント2.0T SEパッケージからの乗り換えで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.