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abeoの愛車 [フォルクスワーゲン パサートヴァリアント]

ホイールボルトの締め付けトルク(VW/Audi編)

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > 取付・ローテーション
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年12月03日
1
スタッドレスタイヤ交換などをご自身でされる方も多いかと思います。

その時に注意すべきはボルトの締め付けトルク。

マニュアルP442付近に記載されてますが、なかなか目につかない所にあるのでネタにしておきます。

記載の通り、140Nmです。
2
この140Nmってのは手ルクレンチではなかなか難しいトルクかと。

あと5本を★を書く順に締めていきますが、全て均等に締める必要があります。

なのでインパクトソケットとトルクプリセット型のトルクレンチの使用がオススメです。
3
それらを活用した締め付けの手順は・・
1)ホイールをハブに乗せる
2)5本のボルトを手で軽く締める。
この時にインパクトソケットを使うと楽ですね。
3)ホイールを前後方向に揺すりながら手で締めていく
4)手で締めきってから十字レンチや1/2差込角のレンチで軽く☆を書く順番に均等に手締め。
5)その後、トルクレンチで☆を各順番に140Nmで締め付け。

1輪ずつ交換だとタイヤは回らないのでジャッキアップしっぱなしで締めれます。

私はその後、着地してから確認で1回ずつトルクレンチでチェックします。
4
ちなみに適当締めは不均等に締まったりするので振動で緩んだり、わずかにズレて固定(なんてことはほぼありませんが)とか起きることもあります。

またキツく締めすぎるとボルトが伸びて破断することも。

ビビりますね〜こわいですね〜

なので皆様、トルク管理にはご注意を。

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この記事へのコメント

2017/12/04 16:08:58
140Nmって結構な力要りますよね。
コメントへの返答
2017/12/04 17:25:42
短いレバーだと大変でしょうねぇ〜
3の画像のような400mm以上のレバーを使えば楽勝ですよ〜

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何シテル?   07/15 16:06
『B8 パサートヴァリアント』とロードバイク等3台を所有。 メインブログ http://blogs.yahoo.co.jp/skstvec ※毎日更新を目指...
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