• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

abeoの愛車 [アウディ A4 アバント (ワゴン)]

整備手帳

作業日:2011年7月22日

Bピラーのカタカタ音の原因(暫定)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
かな〜り前から走行中の振動によりカタカタ音がBピラー付近より出ていました。
その件でDで何回も見てもらいましたが決定的に治る事はありませんでした。
今まで原因不明だったのは車内側ばっかり意識してたから。
※シートベルトのハンガー部分周りから出ているものだと思ってました。
もちろんBピラー内装を外してチェックもしてもらいました。

でも見つからない。
・・て事で、再々度Dで徹底的に見てもらいましたら、暫定ですが原因判明。

原因は車外にあるBピラートリム。
何が原因かわかりませんがガタが出てしまって振動や風圧でビビって「カタカタ」音が出ていた様子です。

Bピラートリムを押してキシミ音が出ているのであれば要注意です。兆候かも?

そこでBピラートリムの内部にフェルト等でガタをなくしてもらいましたら、あら不思議!
カタカタ音が一切鳴らなくなりました!

ほとんどの方が保証でどうにでもなると思いますが、対処法を記載しておきます。
2
Bピラートリムの外し方ですが・・

詳細に書くと・・
①リアビューミラーを外す。
②下矢印先のウインドスロットルシールを引き上げて外す(再利用不可)
③ウインドガイドを外す
④Bピラートリムのスクリューを外して脱着
もちろん窓は全開です。

適当に書くと・・
①ウインドガイドを外す。
②Bピラートリムのスクリュを外す。
③ウインドスロットシールをごまかしながらBピラートリムを外す、もしくは浮かして対策する。
もちろん窓全開です。

そんな感じですが、保証内にDで対策が吉です。

これが済むと音の原因はアバントのリアのトノカバーだけかと思います。
あとはアバントのラゲッジ右側の小物入れ。ここもガタが大きいので上の隙間にメリヤスウエスなど挟むといいかも。
残すは・・センターコンソールかな?

以上、報告でした。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

夏支度

難易度:

フロントフェンダー エアカーテン

難易度:

XPEL®プロテクションフィルム(ヘッドライトおよびその他)

難易度:

コーティング他

難易度: ★★★

パッド交換

難易度:

アンダーカバー補修

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011年7月22日 23:43
ははは・・・あとがきまでワタシと被ってます。(笑
+ 運転席下エアコンダクト対処して貰ってます。(汗
コメントへの返答
2011年7月23日 0:05
やっぱ問題点は一緒なんですね〜
やっぱコストダウンの弊害ですかね?
それとも元から???

それを考えると今のメルツェデスって良いと思います。

エアコンダクトは私は気になってませんね〜。
どちらかというと、メーターパネル周りのパキパキ音のほうが気になりますが、こちらは仕様と聞いてます(笑)
2011年7月23日 21:27
へえ、このようなことがあるのですね。
この作業は、保障中にDにお願いするのが吉ですね。

僕のA6は、最近ですが、ウーファーの低音次第でビビリ音がするので対策をしなければならないです。
コメントへの返答
2011年7月23日 21:41
なんか色んなところから音するので大変です。

とりあえず順番にやっつけてますが、限界を感じてたりします。
感覚的には経年変化で樹脂が固くなってクリップ部でガタがでるようなイメージが多いような・・

しょうがないですね。
2011年8月3日 15:59
初めまして。
僕も運転席シートベルト付近からのコトコト音に悩まされていました。
先週の車検時にも見てもらったのですが雨の日が続き解決できませんでした。
明日からもう1度入庫予定なので大変参考になりました。
コメントへの返答
2011年8月3日 22:06
はじめまして〜
結構この症状はでているみたいですね。
この事例はAJで共有できてると思われますが、もしわからない等々ありましたら世田谷のサービスに確認してもらうと良いと思いますよ。
しかし悩ましい問題ですね。
2014年8月16日 6:52
5年の保証が切れてからカタカタ言い出しました...
結構な作業っぽいですね、2万円位かなぁ?
コメントへの返答
2014年8月16日 8:27
これ、結局原因はしっかりわからないままだったような気がします。

piclaさんがシリコンスプレーで解消してましたよ
http://minkara.carview.co.jp/userid/550126/car/476434/1912660/note.aspx

一度試してみてはいかがでしょう?

プロフィール

『VW T-ROC』とロードバイクを所有。 メインブログはこちら  https://www.oubeikibun.com/ DIYブログはこちら https...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

事故に遭いました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/22 08:49:31

愛車一覧

フォルクスワーゲン Tロック フォルクスワーゲン Tロック
13台目の車です。 今回は「奥さんが確実に運転できる車」ということで奥さんの選定でこの ...
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
12台目の車です。 今回は「奥さんが運転できる(する気が出る)車」ということでこの車に ...
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
11台目の車です。 MY12 B8A4アバント2.0T SEパッケージからの乗り換えで ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
10台目の記念すべき車。 B8A4アバント1.8Tスポパケからの乗り換えです。 乗り換え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation