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りんつ_の愛車 [BMW 3シリーズ セダン]

整備手帳

作業日:2023年8月20日

ダウンサス取付(フロント編)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内

1
Eibachのダウンサスに変えるために馬をかけるんですが、G20はどこでフロアジャッキアップするのかも分からない。
多分ここなんだろうなってことで書いておきます。
フロアジャッキでゆっくりあげて歪まなかったし印もついてるからここでしょう。
知らんけど
2
実はジャッキアップ以前にスロープに上がるのも一苦労しまして…
前車のWRXの容量で、ドアを開けたままスロープに登ろうと思ったら、すぐに電子パーキングがかかってしまい、何だこれ?スロープを障害物と認識されてパーキングに入る?
とか思ったんですが、ドアを開いたまま走れない安全装置のようですね。
スロープに上がる時はドアを閉めて、外を見るなら窓ガラスを開けて見るようにして上らないとダメなんですね。
3
この作業に関して輪止めをとか、ホイールを外すとか基本的な事は省略していきます。
ではボンネットを開けてストラットを緩めるんですが、カバーがついてますので外します。
ご丁寧に絵も書いてあるので説明不要ですね。
左側での作業になります。
4
続いて2箇所のクリップを外します。
5
BMW触るならトルクスビットのセットとトルクスソケットのセットは必須です。
ソケットで4箇所緩めます。緩めるだけで完全には外しません。
6
色々やり方はありますが、サスペンションストラットナットソケット18mmと言う半割のソケットのような工具で車に着いた状態でストラット上部のナットを緩めておきます。
これも少し緩めるだけ。
力が入りやすい状態で緩めたいのでこの段階て緩めておきます。
完全に緩めるとバネが弾けて下手すりゃ死にますんで…
この意味がわからない人は大人しくショップにGOです。
7
自分も探り探りなんで備忘録として撮った写真を載せておきます。
外さなきゃ行けないところを指差したり工具当てて写真撮りました。
8
これはストラットの付け根のナックル側のボルトを外すところかな
16mmと18mmのソケットとかラチェットとかメガネとか、それぞれの工具がそれぞれのサイズであった方がいいですね。
9
この辺はカプラの爪を抑えて抜くだけです。
10
戻す時に分からなくならないように取っただけなんですけど、見たままですが溝にハマっているゴムを外します。
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この辺も一緒ですね。
12
これも一緒かな
13
これもかプラーかな
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スタビリンクのナットを緩めます。
供回りしますので、トルクスとメガネやラチェットで緩めていきます。
写真でも見えますね。
ここは16mmです。
作業から期間が経ってるので、細かくサイズは覚えてません。
15
これも特殊工具ですかね。
スプレッダービットソケットで調べると出てくるやつで、自分はストレートの工具をAmazonで購入しました。
あまり選択肢がなくて購入したのがこれですが、2個セットですが小さい方は細すぎて役に立ちませんでした。
16
BMWのナックルはストラットを差し込んで締め付けるようにしてナックルを固定してるんですが、ナックルを広げてあげないと、ストラットを抜くのがまあ大変なようです。
その為の専用工具です。
使い方は溝に添わせて入れて90度回して拡げておくって事です。
17
フロントだけで1投稿にしたいので端折り気味で行きますが、アンダーカバーを外します。
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ナックルを下げるためレベライザーかな?
外すんですが…
参考にしたyoutubeの海外ニキが指先で軽々と外してたこれが外れず、割れそうだなーと思ってやってたらやっぱり割れました。
力がかかるところじゃないので、インシュロックでガチガチに縛って復旧して、何かでディーラーに行った時に交換してもらうか部品だけ買って自分で取り替えます。
これの正しい外し方は謎
19
外すところ外したらショックの取り外しですが、留めボルトを1本だけ残して手で回せるくらいにしておきます。
20
一人でやってたんで大変すぎて写真もないですが、これが多分DIYするには1番大変なところで、ナックルを力ずくで下げて差し込んであるストラットを抜きます。
抜けたら上部のボルトを取ってショック救出です。
真夏の炎天下でやったら目眩がして熱中症になりかけました…
21
日向に置いてたスプリングコンプレッサーがこの温度ですからね。
そりゃ熱中症にもなりかけます…
22
スプリングコンプレッサーでバネを圧縮してアッパマウントから外してバネを交換。
スプリングコンプレッサーも使い方を間違えるとバネが吹っ飛んで怪我しますから、自信ない人はマジでショップにGOですね。
エアーでも電動でもいいけどインパクトも欲しいですし。
23
ここまで出来ればもう終わったようなものですね。
24
これはどっちでもいいのかもしれませんが、一応アッパマウントの向きも外す前に控えておいてその通りに着けました。
着くようにしかつかないんですが、戻す時もナックルに入れるのは大変なので合わせておいた方が確実に楽です。
25
戻すのは本当に戻すだけなので省略。
書いたのは左側です。
右側も同様ですが、右はレベライザが無いから左より楽かな。
自分の場合右やってる時に友人が応援が来たのに左より右の方がナックルからストラット抜くの大変で時間かかりましたけどね。
写真はホイールも変えちゃってるけど前だけ交換した状態。
適度に落ちました。
交換後の地上高測ってないけど車検通せる車高はこれから10mmも落とせないと思います。
M340iはMsportにあたるんだと思いますが、そうなると純正で125mmの最低地上高。
25mmから30mm落ちるくらいだと思いますから、保安基準クリアにはギリギリですね。
個人的には純正電子サスはよく出来てると思うので街乗りであれば壊れるまではダウンサスで十分なのかと思います。
安い車高調無いし…
車検の時車高戻すのとかめんどくさいし…
そもそもそんなに下げた実用性ない車は見るのは好きだけど普通に不便でやってらんない…

リンクの動画は自分がDIYするにあたって調べた段階で、1番丁寧に解説してたと思った海外のショップ?の動画です。
何も関係ないですが、見れば大体の流れがわかるのでDIYする人は見た方がいいかも知れません。

以上フロント編でした。

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