• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モアイ主義のブログ一覧

2014年04月28日 イイね!

「G6ジムカーナ」第3戦

「G6ジムカーナ」第3戦どうも!

世間は、GWが始まっているらしいですが、
自分のGWは、いつ?と思っている。。。
モアイ主義です
(とりあえず、明日は休みですが。。。)





先週末は、名阪スポーツランド・Cコースで行われた
「G6ジムカーナ」第3戦
ファインアートラウンドに参加してきました!
参加した「K1」クラスは9台。
(エッセ6台、700ミラ1台、275ミラ1台、ビート1台)
全ての車両が、フルスペックの車両!
「大人気ない」人達が集まって来ました!(笑)
結果は、7位。。。
まあ、順当ですな。。。
自分的には導入したディクセルの「スピンターン専用シュー」の威力で
「フリーターン」エリアで、生涯初の「スピンターン」を成功させて、
少々上機嫌。。。(笑)
ターンの後、1速に入れ忘れて失速したり
完全に車の動きを止めてしまったり。。。(汗)
やはり、練習しないとイケませんな?!









ベストは、本番1本目。
スピンターンが奇跡的に決まりました♪


表彰式の後、
景品抽選会で、入札していた「折りたたみ自転車」が。。。

















なんと、当たりました♪




参加された方々、運営に携わった関係者の方々
お疲れ様でした!
Posted at 2014/04/28 21:30:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | エッセ | クルマ
2014年04月21日 イイね!

ドラテクUPミーティング

ドラテクUPミーティングどうも!
イベント明けの月曜は、いつも寝不足。。。
「有給休暇」が有効に使える職場だと
いいんだけどな。。。と思う。。。

モアイ主義です!




昨日は、モーターランド鈴鹿で行われた
ナビックさん主催の
「ドラテクUPミーティング」に参加してきました!
(腹いせ参戦・第二弾)
天候は「曇りのち雨」
生憎の天気で、朝から雨がポツポツ。。。
午前中の正周りは、何とかドライ路面で走る事が出来て
新たに導入した。。。


パッソ/ブーン用ブレーキキャリパー&13インチローター



ディクセル「スペコンK」



ディクセル「スピンターン専用シュー」

。。。の評価&フィーリングチェック。
そして、前回の「G6」から導入したハイパコでの走り込みなど
色々と試して、午後からのウエット路面でも
挙動変化などを身体に覚え込ましました!
(いわゆる「走り込み」)

午後の逆周りは、ウエット路面に変わったので
自分のエッセを、円さんやりらくりさんに乗ってもらい
逆に自分も、りらくりさんやゆ~きさんのエッセを運転させてもらい
同じエッセでありながら、キャラの違うエッセを味見して
良さげな部分はパクらせていただこうと。。。(爆)
なかなか充実の週末を過ごさせて頂きました♪
中でも最も充実した時間は。。。。



























ナビックGAL「あんり」チャンとの2ショット♪




参加された方々
運営に携わった方々
お疲れ様でした!!
Posted at 2014/04/21 19:33:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセ | クルマ
2014年04月16日 イイね!

今更なんですが。。。

今更なんですが。。。どうも!

3月の怒涛の仕事を乗り切り、
少々落ち着いた。。。

モアイ主義です!
あのまま続いたら、死んでたわ。。。(汗)



さて、仕事終わりに
タイヤ交換しました!
今週末に行われるナビックさん主催の
「ドラテクUPミーティング」に参加するのですが、
どうも週末の天気が。。。「雨」?!
雨模様の中、タイヤ交換したくないし
土曜に、仕事をぶち込まれたので
早めに「本番タイヤ」に換えました♪

あ。。。今更なんですが、
今年、ディクセルの「スカラシップ」に登録したので。。。







各部に「ディクセル」のステッカーが♪
まあ、スカラシップに登録する条件で
「ここと、ここにステッカーを貼れ」と細かく設定されているし、
ステッカーの形も色も指定されているので
「ドレスアッパー」としては、頭の痛いところです。。。
ささやかな「抵抗(?)」で、ボンネットにロゴを大きく貼ったり
キャリパーを赤く塗って統一性をもたせたりして
何とか。。。まとめたつもりなんですが。。。(汗)



ますます「通勤車両」から、かけ離れていく。。。(笑)
Posted at 2014/04/16 18:47:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | エッセ | クルマ
2014年04月08日 イイね!

腹いせの4月。。。

どうも!

ついに!と言うか
とうとう決断した。。。
モアイ主義です!
(詳しくは追々。。。)


さて、3月の週末に
ことごとく私用が入り、走りのイベントに
全く参加出来なかった腹いせに
4月は、予定をブチ込みまくりました♪

まずは、第1週。。。
愛知県岡崎市の「キョウセイ・ドライバーランド」で行われた
「G6ジムカーナ第二戦 カーアイランド・ラウンド」に
参加してきました!
天気は「晴れたり」「曇ったり」「雨が降ったり」の微妙な天気。。。
気温も低く、風も強く
路面コンディションも微妙。。。
しかも、今回自分は「ゼッケン1」
全クラスの中で、1番目にコースインする。。。(汗)

慣熟走行では、所々濡れて滑る路面に
ビビリまくり「1分11秒019」






今回のレイアウト。
前半区間は、パワーが有ったモノ勝ち!
しかも、自分のミッションのギア比では
1速では高すぎてレブに当たりまくり。。。
2速では低すぎて加速がモッサイ。。。
完璧に「1.5速」の領域。。。(><)
他のエッセは、全て「クロスミッション」搭載車。
そして、エッセ以外は「ビート」。。。
さらに、G6の前日にブレーキを交換して
まだ完全に「当たり」の付いていない状態。。。

本番1走目は、路面状態も改善したので
レブによる失速を恐れて、2速で走行するが
上り区間が加速しない。。。(--;
タイムは「1分8秒367」
一人スピンをぶっこいた者を除けば
トップは「1分6秒台」
1分5~6秒台がトップ争いになるだろうな?!
と思っていたので、これでは全然ダメ。。。

昼休憩の時、雨が強く降り路面がウエットになったが
すぐに雨は止み、晴れ間がのぞき。。。
風も強かったので、路面は見る見る乾きはじめる。。。
「乾いてるの?」「濡れてるの?」
そんな不確定な路面に、最初にコースインする2走目







場内放送のアナウンスでは
「本日最高のコンディション!」と言っていたが、
「本当か?!」と疑いながら、1コーナー進入!
「ダメだ!1走目より悪い!!」と直感して
姿勢を乱すような挙動を起こさないように
慎重モードにスイッチオン!(笑)
しかし、インフィールドの進入で頑張り過ぎてブレーキロック!(爆)
何とか傷口を最小限(?)に止めつつゴール!
タイムは「1分8秒003」
タイムは更新したが、喜べる状況ではない。。。
結果は、5台中4位。。。
1~3位は、1分4~5秒台。。。
5位の人には、コンマ7秒差に迫られる始末。。。

新調したブレーキの問題やギア比など
「言い訳」を言えば、それなりにあるが。。。
大半の問題は、使いこなせていない自分の腕の無さ。。。

まずは、新調したブレーキのフィーリングを再確認する為と
走りこむ為に。。。
4/20のナビックさんの「ドラテクアップ走行会」に申し込みました!
そして、4/27の「G6ジムカーナ第3戦ファインアート・ラウンド」に参加!
これを最後に「ジムカーナ」イベントは、しばらくお休みします。
今のギア比でも、サーキットのステージによっては
何とかなるのですが。。。
ジムカーナとなると、更なる「クロスミッション」が必要だと
今回痛感したので。。。。。





























家に隠し持つ「コイツ」を
活用する時が来たようです!
Posted at 2014/04/08 19:04:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセ | クルマ
2014年04月02日 イイね!

「流行」なのか?「流れ」なのか??

「流行」なのか?「流れ」なのか??どうも!
何か、「お前も書け!」と
強制されているような気がした。。。

モアイ主義です?!
(オレの勘違い?!)




確かに、このようなモノを記してから
かなり経っているので、
「覚え書き」の意味でも。。。



外装関連>
フロントバンパー: RSマッハフロントスポイラー&ランクル用グリル増設
ボンネット: RSマッハ(FRP製)
サイドステップ: L250Sミラアヴィ用純正
リアバンパー: オリジナル
リアウイング: AA6PAオートザム・キャロル用
etc: ヘッドライト黄目加工

内装関連>
ハンドル: メーカー不明ディープコーン・タイプ(33パイ)&100mmスペーサー
シート: NANIWAYAオリジナル(RS)
シフトノブ: Dスポーツ&トラック用延長エクステンションロッド
タコメーター: デフィ
油温計/油圧計/水温計: 不明(ヤフオクにて購入)
ラップタイマー: Ziix製
アクセルペダル: りらくりスポーツ製
シートベルト: フォーミュラUSA製4点式
etc: monika製ショートストロークロッド
    DTM製シフトリンケージ強化マウント
    L150Sムーヴ用電動パワステ換装

エンジン関連>
プラグ: NGKイリジュウム・パワー
ダイレクトイグニッション: 純正(後期型)
エアクリーナー: DTM製スーパーエアチャージャーアドバンス
スロットル: RSマッハ製ビッグスロットル&LoveLook製スロットルスペーサー
エキゾースト: J‐WORKS製メタルキャタライザー&etc
フロントパイプ: DTM製フロントパイプ(低中回転域仕様)
テールパイプ: L152S用純正
コンピューター: 純正(AT用)
エンジンオイル: トヨタ・キャッスル(0W-20)
アーシング: シュピーゲル製

足回り関連>
車高調: シュピーゲル・プロスペックネオ
フロントスプリング: ハイパコ(13.4K)+スイフトアシスト(4K)
リアスプリング: ナビック(10K)
フロントスタビライザー: ソニカ純正
リアスタビライザー: RSマッハ製
ロアアームバー: シュピーゲル製
etc: やんぼー工房製リアホーシング(キャンバー付)
    RSマッハ製リアピロテンションロッド
    モンロー・キャンバーボルト
    ロアアーム・ブッシュのウレタン固め
    スプーン製リジカラ
   
ブレーキ関連>
キャリパー: ノーマル
ローター: ボッシュ(純正相当品)
フロントパッド: ディクセルES
リアシュー: Dスピード製レーシングシュー
ブレーキホース: Dスポーツ製ステンメッシュ
ブレーキフルード: ワコース(DOT4)
マスターシリンダーストッパー: DTM製
etc:RSマッハ製ブレーキブースターコントローラー

駆動系関連>
ミッション: コペン純正
ファイナル: 5.9(L160SNA用を流用)
フライホイール: RSマッハ製
クラッチ: エクセディ製コペン用(純正相当品)
LSD: ハーフウェイ・オリジナル(1.16WAY)
ドライブシャフト: L275S純正加工(アウター側ブーツのグリスを、高性能グリスに交換)
ミッションオイル: トヨタ・ハイポイド

タイヤ&ホイール関連>
フロントホイール: SSR タイプC(PCD:100 6J +30)&3mmスペーサー
リアホイール: SSR タイプC(PCD:100 6J +30)
タイヤ: ブリジストンRE11A(165/55R14)

補強関連>
YRS製フロアトンネルバー(3本)
メーカー不明リアピラーバー


こんな感じかな?!
「ノーマル」に毛が生えた仕様ですな。。。(笑)
とりあえず「2014年4月2日」現在の仕様です♪
Posted at 2014/04/02 21:07:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | エッセ | クルマ

プロフィール

「ついつい、手を出してしまったw」
何シテル?   11/17 13:24
変なコダワリを持つ、小さい車好きな 独身貴族を満喫しているフリーなバツイチ男?!(笑) いつかは「ランチア・ストラトス」を所有したいと夢見るが、 多分、一...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

ホンダのポンタ~\(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/17 05:51:39
コペンの2速シンクロについて。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/13 13:08:34
「大人げない」階段を一歩ずつ。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/27 22:18:35

お友達

とりあえずオフミか何かで、一度はお会いしてからの登録でお願い致します。
色々有りましたので・・・・(^^;
111 人のお友達がいます
エトゥーさんエトゥーさん * Kei SatoKei Sato *
KAZUYAKAZUYA * ヴァンノヴァンノ *
金田一耕助金田一耕助 * miya39miya39 *

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ エッセ 目痛橙・初号機 (ダイハツ エッセ)
2008年6月に納車されました! 久々の新車です!! 2011年11月、 左側面をぶつ ...
ホンダ トゥデイ 目痛橙・弐号機 (ホンダ トゥデイ)
ガソリンの高騰により、 燃費のいい原付での通勤を決断! 都合良く、程度の良い出モノを発見 ...
スズキ セルボ・モード スズキ セルボ・モード
コミコミ10万で購入したお買い物Carが 今ではこんなに・・・・(^^; 最後は度重なる ...
ホンダ キャパ ホンダ キャパ
こいつで自分の人生は、かなり動いたと思えるくらい 色んな思い出をくれた車でした。 はっき ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.