• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

“244”のブログ一覧

2019年01月10日 イイね!

ちょっとだけ、焦った.....。

ちょっとだけ、焦った.....。 スマートフォンでインスタグラムを見ていたときのこと。

 広告として表示された Y!オークション の出品物に、何やら見覚えのあるものが......。











alt



 これ、赤フィット用に去年新調したタイヤ&ホイールの組み合わせ。おまけに、タイヤサイズとホイールのサイズ・オフセット・カラーまで全く同一。



 このホイール(無限NR)、いろいろ物色していたときにはほとんど無いカラーだったんですよ。そのレアと思われるカラーに同じ銘柄のタイヤが組まれているとなると.....





「まさか、盗まれてねぇよなぁ?!」





 さらに、保管場所には他にもインテグラのタイヤ&ホイールなど数セットもあり、そちらもソレなりの値段が付きそうな銘柄ばかり。すぐに確認したくても、週末に帰るまでは確認出来ないし......。










 ということで、多少の不安を抱えながら帰って来て確かめてみたら、




alt




ちゃんとありました。(ホッ)





 


 まぁ、大量生産品同士の組み合わせですし、GD系フィットに履かせるのにちょうどいいサイズですしね。同じセットが存在しても不思議ではありません。オークションの出品情報を詳しく見たら、タイヤの製造時期だけは違っていました(苦笑)




 コレをキッカケに、保管方法を見直しても良いのかも知れません。



Posted at 2019/01/13 17:43:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | フィット | クルマ
2018年03月31日 イイね!

酸いも辛いも知り尽くした、大人のチョイス(?)

酸いも辛いも知り尽くした、大人のチョイス(?)

 天気が良かった年度末の本日、赤フィット 用の新しいタイヤ&ホイールを装着しました。
 
 今回もネットで購入したタイヤをカー良品量販店に持ち込んで、組み込みとバランス調整作業をしていただきました。少し前に実際に店頭を訪れ、見積もりも取ったりしたんですが、トータルでの支払い金額で比較すると、やっぱネット購入に軍配が上がるんですよね(苦笑) 悪いなと思いつつも、背に腹は代えられない事情もありますしね。




 で、お店に向かう途中に前を走っていたトラック。










 こういうセンス、好きですね~。





 お店から戻ってすぐ、交換作業 開始。サクッと終わらせて、タイヤの慣らしを兼ねつつ注文していたコーヒー豆を買いに行きました。道路沿いの建物のショーウィンドゥ(?)に映る姿にニヤニヤしつつ、タイヤの感触を確かめます。チョイスしたタイヤは



GOODYEAR EAGLE LS2000 HybridⅡGD3フィット のキャラクターや我が家での使い方を考えると低燃費に特化したタイヤである必要性は低く、手頃な価格の国産タイヤで排水性が高そうな溝のしっかりあるトレッドパターンであることを重視。そんな中、以前使ったことのある REVSPEC が好印象だったGOODYEAR製のこの銘柄が浮上し、購入予定サイズがリムガード付であることが分かりました。先日高校を卒業した長女が近い将来運転免許を取得したら、最初に運転する(させる)クルマでもあるので、リムガード付というのはポイントが高かったですね。





 走ってみた印象としては、ロードノイズも低く抑えられ段差を乗り越えた時の突き上げ感もマイルド。うねりのある路面でも不必要にハンドルを取られるようなことも無く、運転しやすかったです。まぁ、3部山タイヤとの比較なので、悪い印象があるワケが無いのですが。


 


 ホイールの方ですが、いろんな銘柄やサイズを検討する中で、常に頭にあったのが以前乗っていた GD2フィット4WD




 Volk Racing Gr.NR の7インチ幅に185/55R15サイズのタイヤを引っ張り気味に組んで履いていたんですが、クルマの年代よりもホイールの年代が古かったためかフロントのキャリパーとスポークが干渉。オフセット43とギリギリまで攻めたサイズだったのに、さらに3ミリのスペーサーを挟むハメに。GP1フィットHYBRID でもハブ径の違いから3ミリのスペーサーを挟んでおり、今回はどうしてもそれは避けたかったんですよね。そんな中見つけたのが、クルマとホイールの年代が合っているだけでなく、ホイール自体もGD系フィットへの装着を念頭において企画された 無限NR。カラーも落ち着いたシルバーで、リム幅もオフセットも余裕の安全圏サイズ。



 フェンダーツライチってカッコいいんですけど、ボディ側面の汚れ方が半端じゃないんですよね(苦笑) 

 
 その分、リバースリムに湾曲したスポーク形状なので、リムの深さは充分。ただ、リバースリムゆえにエアバルブが奥まった位置にあり、空気圧調整が多少やり難いのは想定外でした。



 8時方向と9時方向のスポークの間に小さく見えるエアバルブキャップ、見えますでしょうか?




 
 今日の慣らし運転は50kmほど。家に戻って、先週交換したスタッドレスタイヤ2台分と合わせて合計12本のタイヤ&ホイールを片付け、今日の作業の一切が終了。




 
 と、簡単に書いていますが、後片付けが一番大変だったかも知れません。ご存知の方はご存知ですが、タイヤ&ホイールをたくさんストックしてあるため、我が家のヨド物置は既にパンパンなんです。




 
 実際に3台のクルマに装着している計12本以外に、タイヤ付ホイールが40本、裸のホイールが6本、裸の新品タイヤが4本あるようです(驚) 普通なら必要な分だけ残して処分するんでしょうけど、どれも手放したくないんですよね~。そのうち気が向いたら、ちょっと考えることにします(←他人事)






Posted at 2018/03/31 22:12:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | フィット | クルマ
2018年03月18日 イイね!

最新型のHYBRIDに乗る

最新型のHYBRIDに乗る 今日は開店間もない時間にいつもお世話になっているディーラーさんに行き、赤フィット を預けて来ました。購入から来月で4年ということで、2回目の継続車検のための入庫です。2年前の前回の車検からの走行距離は約14,000km。特に気になるところも無く、担当のメカさんが作成してくれた見積もりをベースにいくつかの項目を削除してもらい、必要なところはしっかり点検・整備してもらうことに。いつもの感じで一晩預けるつもりだったんですが、今日中には仕上げてくれるということでしたので、夕方まで代車をお借りしました。






 ここ数年、車検等の入庫で貸し出される代車は軽自動車が続いていたので、今日も軽自動車だろうと思っていたんですが、用意されていたのは





 現行シャトルHYBRID 4WD  走行約 3,700kmのド新車!


 乗り込んでディーラーを出発しようとして、まずエンジンスタートボタンを探すのに手間取り、今度はセレクターレバー(?)の使い方が瞬時には理解出来ず、対応してくれたメカさんに教えてもらう一幕も(苦笑)


 ウチの GP1フィットHYBRID とは違い、現行のホンダHYBRIDは2モーターなんですよね?全然乗り味が違いました。約60kmほど走行してみましたが、旧モデルとの比較で気付いた点はこんな感じ。、


・ブレーキのタッチが上質な感じがする。効きも素晴らしい。

・発進時と減速時に電車の音がする。特に減速時は顕著。

・アクセルオフにしても、いわゆるエンジンブレーキによる減速が期待出来ない。

・タッチパネル式の空調コントロールはブラインドタッチが不可能。

・ステアリングの角度がやや寝ている印象。

・スピードメーター以外の情報はすべてディスプレイ表示で、バーグラフ式の
 タコメーターは分かり難い。デジタル表示の方がまだ良い。

・内装の質感は上がっているように感じるものの、ドアパネルなどの大部分は
 2代目GE系と大差無し。




 初代GD系も2代目GE(GP)系も、後続車さえいなければブレーキペダルを踏まずに徐行レベルまで減速出来るのに、それが出来そうな感触は一切ありませんでした。必然的にフットブレーキに頼る場面が多くなり、それもあってブレーキには余裕を持たせているのかな?と感じました。

 ブレーキ以外の部分でも最初は戸惑いましたが、15分もすると違和感なく運転で来たので、クルマとしての出来は良いのだと思います。ただ、ウチの2台のフィットを運転している時みたいに、少し速いペースでワインディングを走ってみなくなる、という欲求は全然沸き上がりませんでした。なんでだろう?



 ということで、約束の時間に再度ディーラーさんに行き、赤フィット の引き取り。フロントのブレーキパッドとエアクリーナーエレメントを新品に交換したくらいで、後は問題無し。エンジンオイルは普段は自分で交換していますが、入庫のタイミングで前回交換から 3,000kmに達したので、エレメントと同時に交換してもらいました。費用も予算内で済みましたし。




 次の車検を受ける2年後までには、長女は運転免許を取得しているんでしょうか?微妙な情勢な感じはしますが(苦笑)


Posted at 2018/03/18 21:20:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | フィット | クルマ
2018年03月17日 イイね!

お洒落は足元から(^^)

お洒落は足元から(^^) 赤フィット が我が家にやって来て、来月で4年になります。その間の走行距離は約25,000kmで、その内の1/3くらいはスタッドレスタイヤでの走行です。夏タイヤは前オーナーからの引継ぎ品の YOKOHAMA BluEarth AE01 で、去年の冬前にスタッドレスに交換する際にチェックしたら、年数的にも残り溝的にもそろそろ更新した方が良さそうかも?という感じ。








 そうなると、せっかくだから ホイールも交換したい じゃないですか(笑)




 ということで、Y!オークションで探していることを前回のブログに書きましたが、ついに手に入れました。









無限NR



 サイズは 6.5-15 で オフセットは+45 、カラーはご覧の通りのシルバーで、サイズもカラーも大人し目のチョイス。以前乗っていた GD2フィット4WD のときには7インチ幅のオフセット+43にキャリパー回避のための3mm厚スペーサーを挟み、ディーラー入庫時にはスタッドレスに交換していましたが、そういった面倒をすべて回避することを優先。加えて、安く手に入ったテキトーなホイールを履いているのでは無く、ホンダ好きをさりげなくアピールできる無限ブランドというのが最大の決め手でした。





 以前乗っていたGD2フィット4WD。VOLK Racing Gr.NR 7.0-15+43(+3mmスペーサー)に、TOYO PROXES T1R 185/55R15 を引っ張って組んでいました。

 


 雪の心配もほとんど無くなったので早めに履き替えたいんですが、実はまだタイヤを入手しておりません。早めに手配しなくては。


Posted at 2018/03/18 20:18:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | フィット | クルマ
2017年11月12日 イイね!

応募することにしま~す

応募することにしま~す お友達登録させていただいている fcl. さんの緊急モニターキャンペーンの情報をキャッチしたので、ダメ元で応募することにしました。














 予定している被験車輌は、平成17年式 GD3フィット。3年半前に中古で購入したもので、購入時よりヘッドライトカバーの劣化が始まっておりました。普段はカーポートの下で保管している時間が長いので、劣化の進行は通常よりも遅らせていると自負しておりますが、現状はこんな感じです。











 ヘッドライトの光量に影響を及ぼす程ではありませんが、ボンネットに近い部分やポジションランプ部分の黄ばみ・劣化が目につくようになっております。

 以前所有していたGD2フィットでも同様の劣化が発生しておりましたのである程度は仕方が無いと思っておりましたが、 fcl. さんの研磨剤で復活出来ることを期待しております。







この記事は、緊急モニターキャンペーン!fcl.のヘッドライト磨きを30名にプレゼント!について書いています。
Posted at 2017/11/12 13:56:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | フィット | タイアップ企画用

プロフィール

「【 元カノ発見! 】
 
今見ても魅力的な内容だし、カッコいい個体だと思います。 

https://www.carsensor.net/usedcar/detail/AU6203133886/index.html?TRCD=200002&RESTID=CS210610
何シテル?   05/10 21:06
クルマ好きのアラフィフ?オヤジです。  新車で購入し1996 HONDA INTEGRA typeR 96spec(DB8)に乗ってます。  イン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

バッテリーマイナス交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/27 06:20:00
[ホンダ インテグラタイプR] NSX(NA1)フロントブレーキキャリパー流用にあたって 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 09:16:17
これは酷いっ!!ミニ クラブマン(F54) 後付されたLCIテールライトの配線修理作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/22 23:26:12

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
【生涯3台目に購入したクルマ】  1996年3月末契約、同年7月納車。独身時代に 『結 ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
 カミさん名義で11年14万km乗った GP1 フィットHYBRID からの代替として、 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
 カミさん所有で10年半乗ったGD2フィットからの代替です。ナビプレミアムセレクション+ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
【生涯6台目に購入したクルマ】  転勤により通勤距離が往復約60kmになり、ハイオク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation