• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

“244”のブログ一覧

2013年02月03日 イイね!

ドナドナ。

ドナドナ。 ココんとこブログには登場してませんでしたが、サブとして所有している

1991 US TOYOTA
Pick-Up X-tra Cab SR-5


本日、業者に引き取られて行きました。


















 2年前の秋に購入し、実際に乗った距離は1,000km程度でしょうか。Mini Truckへの憧れ、左ハンドルへの憧れ、そこから拡がる新しい世界まで夢見てのキヨブタ(清水の舞台から飛び降りる)でしたが、憧れだけでは埋めきれない何かも確実にありました。多くは語りませんが、






































肌に合わなかった










と言えば、察していただけるでしょうか。





家族・親族の評判も悪かったですしね。









 委託販売というカタチで、今月中には店頭に並ぶことでしょう。たっぷりと愛情を注いでくれる次期オーナーに巡り会えることを祈っています。




Posted at 2013/02/03 17:39:55 | コメント(8) | トラックバック(0) | US TOYOTA | クルマ
2010年10月31日 イイね!

初荷!

初荷!“初荷” って、普通は運送業者やメーカーのトラックが、その年の初めに最初に運ぶ荷物(商品)に使う言葉ですけど、本日、US TOYOTA の BED に初めて荷物を載せました(笑










初めての荷物を載せるに当たり、事前に準備していた ラバーベッドマット を敷いて、ベッドフロアを養生。





コレさえあれば、ベッドフロアのキズを気にすることなく、TruckをTruckらしく使うことが出来ます。





ということで、初荷はコチラ。




インテグラ用に準備した新品のスタッドレスタイヤ4本と、古いスタッドレスを組んだままの純正アルミ4本。コイツをJ’娘。に持ち込んで、組んでもらいました。



Posted at 2010/10/31 19:35:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | US TOYOTA | クルマ
2010年10月25日 イイね!

これも授業料.....

これも授業料..... 昨日、US TOYOTAで初めて、高速道路の有料区間を走りました。車両購入前から知ってはいましたが、1ナンバーの貨物車は料金区分が中型扱いとなり、3・5ナンバーの乗用車や4ナンバーの貨物車と比べて料金が割高になります。しかも、休日1,000円は対象外。

 加えて、通勤割引時間帯だったにも関わらず、ETCをまだ取り付けていなかったこともあり、しばらくぶりに通行券のお世話に。5ナンバーのETC車なら900円のところ、



豪勢に









2,100円 も支払ってゲートを出ました.......(T_T)



 高速関連でもうひとつ。



 入口のゲートには左ハンドル車用の発券機が設置されているのは知っていたので、ボタンを押してスムーズに受け取ることが出来ましたが、問題は出口での料金の支払い。助手席(右側)の窓を開けて思いっきり手を伸ばしたのですが、焼け石に水。見かねた料金所の係の方が、わざわざブースのドアを開けて外に出て来てくださいました(笑 こういうとき便利なマジックハンドみたいな道具も見たことがありますが、やっぱ、ETCの取り付けとセットアップをさっさと行う必要があるようです(苦笑



 そうそう、市街地の時間貸しの有料駐車場の発券機は右側にしかないことが多いので、入るときも出るときもクルマから降りなくちゃいけません。あまり混んでる場所では、そういうトコは利用しない方が懸命かも知れません。
Posted at 2010/10/25 19:53:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | US TOYOTA | クルマ
2010年10月15日 イイね!

最近の悩み事

といっても、別に 仕事 とか 対人関係 とか 今後の自分の身の振り方 とかの深刻な問題では無くて、US TOYOTA のHID化 のこと。



 多くのトヨタ車の電装はマイナスコントロール方式だそうで、プラスコントロールを前提にしているHIDキットの多くは、そのまま装着しても正常には点灯しないんだとか。マイナスコントロール車用の専用リレーを設定している製品もありますが、知っている限りではH4Hi/Lo切替式で4万円台と高価。確実なセンで行くなら、こちらを選ぶべきでしょう。補償やアフターも信頼できそうですし。



 一方、主にオークションで流通している格安KITは、その辺の対応は自分でしなくちゃいけないらしいです。みんカラで情報を調べてみましたが、方法はいくつかある様子。配線をブッタ切ってプラス線とマイナス線を交雑させるとか、カプラーを分解して組み換えるとか.......。

 電気関係の知識に自信があるならチャレンジしたいところですが、そっちの方は (も?) 大したことないしなぁ。ただ、送料込みで¥5,000程度の超格安品なら、実験材料と割り切れるんだよなぁ......




 高価な商品を買う予算で、格安品プラス他のパートも......って考えちゃいますよね。限られた予算でやりくりしようと思うと、ホント、悩みます。

















 予算さえ潤沢にあれば、悩むことは無いんですが(爆)

Posted at 2010/10/15 22:33:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | US TOYOTA | クルマ
2010年10月03日 イイね!

100mileほど走ってみて

100mileほど走ってみて 国道4号で盛岡まで行き、帰りは県道13号⇒花巻から国道4号というルートでドライブしてみました。昨日は言うなれば試乗程度の距離しか走っていなかったので、今日が実質の初ドライブみたいなもの。US TOYOTA は主に休日に乗ることが多くなると思うので、実際に多い使い方をしてみたというコトになります。

 で、いろいろ気付いたことを挙げてみます。



①けっこうハイギヤードな設定
 資料によると、ファイナル(最終減速比)は3.417。標準サイズよりは小径のタイヤ(215/35R18)を使用しているので、実質的にはそれよりもやや低い状態です。

 1速⇒2速と3000rpm程度まで引っ張って(というほどの回転数ではありませんが)3速に上げた時点でメーター読みで50km/h。街乗りなら3速までで足りてしまいそうな感じ。50km/h以上で4速、60km/h以上で5速も使えますが、コモリ音が不快なのでクルージングには1600~1700rpm以上はキープしたいところ。

②小回りが効かない
 車検証上で503cmの全長よりも、ホイールベースの長さに起因する内輪差の大きさに気を遣うことが多かったです。ある程度は覚悟していましたが、あと少しだけハンドルの切れ角があったら.....と思う場面が何度かありました。特に駐車場内では。

③シフトストロークが長い
 スポーティな走りをするタイプのクルマじゃないので欠点には当たりませんが、レバー自体が長く斜めに生えており、慣れるまでは少し掛かりそうです。レバー自体が長いことで、遊びも大きく感じられます。

④車重を感じる
 排気量が3000ccもあるので、ハイギヤードとは言え出足で遅れを取るようなことはありませんが、やはり重さは感じます。(車検証で1430kg)
 特に減速時は、ハイギヤードゆえのエンジンブレーキの弱さと相まって、フットブレーキの比重が高いような感じを受けます。

 そのうちヒール&トゥとかやってみたくなると思いますが、減速感が乏しいとやってもあまり楽しくないかも.....

⑤運転席側ドアミラーが見難い
 運転席側のドアミラーは平面鏡のため、視野が狭い。片道2車線の中央寄りを走っていると、左車線のすぐ後ろを走っているクルマが完全に死角に入るので、レーンチェンジは慎重にする必要があります。

⑥かつて無い豪華装備
 シビック&インテグラには装備されていなかった“時間調節式間欠ワイパー”が付いている(笑)。
 また、集中ドアロックが運転席側だけではなく、助手席側からも作動するのは便利。

⑦初回燃費は約9.7km/L
 納車直後に満タン給油し、メーター1/5程度のところから44L入りました。タンク容量は未確認ながら、55~60Lくらいはありそう。108.1マイル(≒173.96km)走って18.00L給油。

※マイル⇒km換算係数は1.6093
 

 ということで、一定のスピードで淡々と走るのが、一番似合う性格のクルマのようです。ここ1~2年はインテグラでも一般道・高速道路とも流れに乗って走ることが多くなっているので、ちょうど良いのかも知れません。

 高速道路への乗り入れは、近日中に取り付ける予定のETCの再セットアップが済んでからになります。


 ちなみに今日は、アストロプロダクツでのお買い物がメインでした。



 ダイタウンベルト2本セット/フィルターカップレンチ/特価品のハンディリムーバー(内装剥がし用ツール)/特価品のリジットラック2本組を購入。ポイントカードを作ってもらったら立派なカタログをくれたので、またまた通ってしまいそうです。



Posted at 2010/10/03 19:58:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | US TOYOTA | クルマ

プロフィール

「【 元カノ発見! 】
 
今見ても魅力的な内容だし、カッコいい個体だと思います。 

https://www.carsensor.net/usedcar/detail/AU6203133886/index.html?TRCD=200002&RESTID=CS210610
何シテル?   05/10 21:06
クルマ好きのアラフィフ?オヤジです。  新車で購入し1996 HONDA INTEGRA typeR 96spec(DB8)に乗ってます。  イン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

バッテリーマイナス交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/27 06:20:00
[ホンダ インテグラタイプR] NSX(NA1)フロントブレーキキャリパー流用にあたって 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 09:16:17
これは酷いっ!!ミニ クラブマン(F54) 後付されたLCIテールライトの配線修理作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/22 23:26:12

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
【生涯3台目に購入したクルマ】  1996年3月末契約、同年7月納車。独身時代に 『結 ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
 カミさん名義で11年14万km乗った GP1 フィットHYBRID からの代替として、 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
 カミさん所有で10年半乗ったGD2フィットからの代替です。ナビプレミアムセレクション+ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
【生涯6台目に購入したクルマ】  転勤により通勤距離が往復約60kmになり、ハイオク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation