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“244”のブログ一覧

2008年03月19日 イイね!

いい根性しているというか.......

 通勤途中、見通しの良い直線道路で、制限速度以下で走っていた軽自動車を追い越しました。直後を走っていたワンボックスも、私に続いて追い越しました。
 ただ、ワンボックスのドライバーは私のワゴンRも一緒に追い越そうと思っていたようで、ちょっと拍子抜けをくらった様子がリアビューミラー越しに確認出来ました。

 元の車線に戻ると、そのワンボックスが車間距離を詰めてアオッて来たのです。ちょっとだけスピードを上げて車間距離を取ろうとしても、相手も同様にスピードを上げて来たので、左足でブレーキペダルをチョンチョンと踏み、ブレーキランプを点滅させて注意を促しました。なのに、更に車間距離を詰めて来ました

「信じられねー!」と思いながら数百メートル走ったところでかなり早いタイミングでウインカーを出し、左折。ワンボックスも左折して来ましたが、その後は大人しく車間距離を保って走っていました。


 因みにそのワンボックス、バッチリと会社名がペイントされていました。社用車でそんな危険行為に及ぶなんて、コンプライアンス意識が欠如しているというか、社員教育がなっていないというか.....後で会社にクレームの電話を入れてやろうと思っています。

 参考までに、そのワンボックスの前後左右にペイントされていた屋号は、






○○自動車学校






こんな教習所では、とても優良ドライバーは育ちそうもないです。


2008年03月11日 イイね!

故障発生!

 子ども達を迎えに行って帰宅する途中、ワゴンRのウインカーがいきなり“ハイフラ”になりました。通常、このような症状が発生した場合、ウインカーの電球が何処か球切れしたことを意味します。実際、最初はそう思いました。

 しかし、右折時に現れたこの症状、今度は左折時にも発生。ついさっきまで正常に作動していたウインカーが左右同時に球切れするなんて、ちょっと考え難いです。


 帰宅後、改めて状態を確認してみると、次のような症状でした。




1.ライト消灯時にはウインカーは
  左右とも正常に作動する。

2.ライト点灯時にはウインカーは左右とも
  フロント・サイドがハイフラになる。

3.2の時、リアのウインカーは点灯しない。
  代わりに
















  
ブレーキランプ

  が点滅する!


 こうなると、原因は間違いなく漏電です。リアタイヤ直後のバンパー内の低い位置に装着されているテールランプの裏側は、跳ね上げた水が直接当たることはないものの、土埃が付着しやすい構造となっています。土埃の中の水分を伝わり、ウインカー信号の電流がブレーキランプを点灯させたようです。実際に取り外してチェックしてみると、やはり土埃がギッシリと詰まっていました。

 という訳で、カプラー・ハーネス類を一式交換することに決定。それまでは、ワゴンRの使用は控えることにしました。古いクルマだけに、いろんなことが起こります......(-_-;
Posted at 2008/04/13 18:47:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | ワゴンR | クルマ
2008年03月10日 イイね!

特性変化

特性変化 ワゴンRのマフラーを交換し、初めて通勤に使ってみました。結果、予想通りの特性に変化していました。

 まず、3000rpm程度までのトルクが増加し、発進時のクラッチ操作にそれほど気を遣わなくても済まなくなりました。反面、ブーストが掛かってからの伸びは明らかに2回りほど落ち、最大ブースト圧も0.1kg/cm2ほどダウン。覚悟はしていましたが、これはちょっと残念。



 エンジンは同年代のアルトワークスと同じK6A型が載っているので、そっち方面に詳しい方、手軽なブーストアップの方法があったら教えてください。
Posted at 2008/04/13 18:39:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | ワゴンR | クルマ
2008年03月09日 イイね!

ゾロ目達成。

ゾロ目達成。 カミさんのフィットの走行距離が、
77,777km
に到達しました。
新車から約6年半での記録達成です。











 シャーシダイナモ上での記録達成なので、メーターの針が変な位置にあるのはご愛嬌 (核爆)

Posted at 2008/04/13 18:35:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | フィット | クルマ
2008年03月08日 イイね!

庭でクルマいじり。

庭でクルマいじり。 シーズン開幕戦に向けて、皆さんがマシンの最終セットアップや練習走行に余念が無いこの時期、早々と開幕戦の欠場を決めていた私は、通勤車であるワゴンRをいじってました(爆) この日のメニューは、自身初めての作業となるマフラー交換。

 購入時から装着されていたオートジュエル製のN1ストリートマフラー。車検対応ながら経年変化で音量が増大していたこと、デフ下を通るレイアウトと軽自動車用としては大きめなサイレンサーが車高短スプリングを組んだら地上高9cmをクリア出来ていなかったこともあり、大人しく純正マフラーに交換することにしました。










 一番の原因は、

























ご近所から怒鳴り込まれた!






ことだったりしますが(核爆)
Posted at 2008/04/13 18:27:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | ワゴンR | クルマ

プロフィール

「満29歳の車検(継続検査)終了。

部品が出るクラッチ関係はラインも含めて新品に交換。部品が出ないパワステポンプ&ドライブシャフトはリビルド品で対応してもらい、またしばらくは安心して乗れます。

その分、費用は過去最大になりましたけど。

後日、整備手帳にアップします。」
何シテル?   07/19 19:56
クルマ好きのオヤジです。  新車で購入し1996 HONDA INTEGRA typeR 96spec(DB8)に乗ってます。  インテグラでは、...
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