• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

“244”のブログ一覧

2009年04月20日 イイね!

そのまま受け取っていいんでしょうか?

 3・4・5ナンバーのETC搭載車なら1000円で走り放題となった、休日の高速道路。この前の土曜日に盛岡南ICまで高速道路を利用したのですが、さすがに混んでいましたね~。交通量自体も多いので仕方ないのですが、走行車線では適正な車間距離を取れないことが多かったです。仕方なく追い越し車線に出てもちょうど良いクルマの切れ目が見つからず、なかなか走行車線に戻れないため、ついついペースが速くなっちゃったり.....。特に、瞬発力の無いフィットだったので、追い越し車線に出るタイミングを慎重に計る必要があり、すんごく疲れましたし、ストレスも溜まりましたね。以前の、休日の通勤割引時間帯の仙台周辺よりも走りにくかったです。インテグラなら、少し踏み込めば追い越しは容易ですし、流れの悪い走行車線集団をブッチすることもラクなんですけどね~。

※田舎育ちで単独飛行が好きなので、適正な車間が取れるよう、集団から離脱するように走ることが多いです。


 また、他県ナンバーが多いのは予想通りですが、それ以上に“高速道路はほとんど利用したことが無い”といった雰囲気のクルマの多いこと多いこと。若葉マークはそれほどでもなかったですが、紅葉マークをつけたファミリーカーや軽自動車が結構目に付きました。今回の割引措置が無かったら、一生高速道路を走ろうなんて思わなかった人たちも多かったと推測します。

 そんな中、極めつけだったのが、昼間からLEDの赤いリアフォグを点灯させて走っていた、シャンパンゴールドのレガシィ・アウトバック。純正プライバシーガラスのリアウィンドウの







左には 紅葉マーク、右には
























若葉マーク!






運転していたお爺ちゃん、

最近免許を取ったんでしょうか......









絶対に 近寄りたくない です。
Posted at 2009/04/20 00:12:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2009年04月19日 イイね!

桜とインテグラ その2

国道397号線、奥州市胆沢区若柳の 桜の回廊 にて撮影。




ヘッダー用画像の切り取り前の写真

 ↓



ココ、道の両側から桜の木がせり出していて、この時期は桜のトンネルが出来るんです。その距離、約2km(自己推定値)

夜にはライトアップもされるので、車窓からの夜桜見物も一興ですよ。







クルマの脇に見える緑色の箱は、ライトアップ用の発電機(爆)
Posted at 2009/04/19 23:38:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2009年04月14日 イイね!

桜とインテグラ(走行写真)

桜とインテグラ(走行写真) 3年前のSUGOの大会で、主催者さんからこんなに素敵な写真をいただいていたのを思い出しました。

 この年は桜前線の北上が遅かったので、ゴールデンウィークにバッチリ桜が咲いていたんですね~。
Posted at 2009/04/14 23:37:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2009年04月14日 イイね!

桜とインテグラ

桜とインテグラお友達の葉志@DB8さんのブログに刺激されて、同じテーマで写真を撮ってみました。

場所は、市内中心部にある桜の名所。出張の帰りに通りかかった際、邪魔になりにくいところに路上駐車して、クルマが切れた一瞬の隙にシャッターを切りました。ハザードが消えたところを捕らえたので、とてもそんな風には見えないでしょ?(^^;
Posted at 2009/04/14 22:53:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2009年04月13日 イイね!

山火事注意!

今日の昼過ぎ、営業所のエリア内で

山林火災発生!

地元の消防署や消防団が消火活動に当たる中、県の防災ヘリコプターも応援に駆けつけ、営業所のグラウンドが臨時のヘリポートになりました

着陸直後
  ↓



土埃が凄くて、ほとんど姿が見えません。ヘリより先に駆けつけた消防車が水を撒いていたんですが、ほとんど役に立ちませんでした。



少し時間が経過すると、
  ↓



やっと姿が確認できる程度に視界が回復。



着陸時には
  ↓



消火栓に接続したポンプ車からの水を機体下のタンクに補充。満タンになるとすぐに飛び立ち、現場に向かっていました。

その後、1時間半ぐらいの間に約7~8分間隔で離着陸を繰り返し、懸命の消火活動を展開。



臨時へリポートが別の場所に移された直後に自分も出張に出たのでその後の経過は把握してませんが、夕方の県内ローカルニュースではどの局でも取り上げられてなかったので、大事には至らずに済んだのかも知れません。

プロフィール

「満29歳の車検(継続検査)終了。

部品が出るクラッチ関係はラインも含めて新品に交換。部品が出ないパワステポンプ&ドライブシャフトはリビルド品で対応してもらい、またしばらくは安心して乗れます。

その分、費用は過去最大になりましたけど。

後日、整備手帳にアップします。」
何シテル?   07/19 19:56
クルマ好きのオヤジです。  新車で購入し1996 HONDA INTEGRA typeR 96spec(DB8)に乗ってます。  インテグラでは、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

    1234
5 67 891011
12 13 1415161718
19 20 2122232425
262728 2930  

リンク・クリップ

簡易エバポレーター清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/17 09:38:42
[ホンダ インテグラタイプR] エバポレータ洗浄(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/17 09:36:32
[ホンダ インテグラタイプR]SPOON ツインブロックキャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/02 08:18:30

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
【生涯3台目に購入したクルマ】  1996年3月末契約、同年7月納車。独身時代に 『結 ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
 カミさん名義で11年14万km乗った GP1 フィットHYBRID からの代替として、 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
 カミさん所有で10年半乗ったGD2フィットからの代替です。ナビプレミアムセレクション+ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
【生涯6台目に購入したクルマ】  転勤により通勤距離が往復約60kmになり、ハイオク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation