• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

“244”のブログ一覧

2011年12月24日 イイね!

ギリギリが好き?!



営業所の駐車道で、いつもの違う区画に停めたら、あわや大惨事になるとこでした。





SPOONマフラーのテールチップと階段のクリアランス、小指1本分でした(大汗

ドア開けて、目指確認しながらバックさせたんだけどなぁ~


年に何度か、こういうことがあります(^^;






関係ありませんが、最近撮れた面白い画像も。



Posted at 2011/12/24 09:35:07 | コメント(7) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2011年12月21日 イイね!

仕込みはOK!

仕込みはOK!明日は営業所の忘年会。

 いろいろ迷いましたが、結局参加することにしました。

 若手女性社員とペアで、司会をすることになってます。今の営業所に転勤してきた去年は諸事情により忘年会は開催されなかったのですが、司会者は 仮装 して登場するのが習わしになっているそうで............。







100円SHOPで仕入れた中折れ帽子を、



同じく100円SHOPで仕入れた黄色いフェルトでフルラッピング。



これまた100円SHOPで仕入れたリボンを蝶ネクタイにして、



普段から仕事に着て行っている水色のシャツ



以前買ったけど出番の無かった黒いショートパンツ



最近買ったお気に入りのブーツを組み合わせて、



颯爽と会場入りするつもりです。










 仮装のテーマは、もちろんこの人です(^^)b









Posted at 2011/12/21 21:27:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | それ以外の話題。 | 日記
2011年12月18日 イイね!

昔話になりますが......

昔話になりますが...... 最初に買ったクルマが、昭和63年式のダイハツ・ミラ TURBO TR-XX・EFI(64ps)でして、若葉マークなのに生意気にも新車で、ディーラーオプションのバードショックアブソーバーなんてのを組み込んでもらったりして、ヘタクソながらあちこち走り回っていたんです。旧々規格の軽自動車なんで車重は600kg切ってましたので、減衰力の高いショックとノーマルのスプリングの組み合わせだとノーマルよりも車高が高くなった(核爆)っていうクルマで、2年11ヶ月で37,000km走って払った修理代の合計が80万円!という、若気を至りまくったクルマでした(爆笑



 その時にメインで走っていたのが、旧浄土ヶ浜有料道路でして、夜になると料金所の職員が居なくなるので無料で走れたんですよ。全長2km弱の有料道路なんて誰も利用する訳もなく、数年後には無料化されましたが(笑


 下りでは唯一の直線である浄土ヶ浜大橋には手前の右コーナーを100km/hで立ち上がって加速し、ストレートエンドで140km/hまで踏んでブレーキング。90km/hまで減速して左コーナーを立ち上がり、写真のS字コーナーを軽快に抜けてきてました。余談ですが、ミラで140km/h出してた直線は、EF9では120km/hまでしか踏めませんでした、怖くてf(^_^;



 で、写真の上の方から下の方へ向かって走って来ての右コーナーである夜、最大のアクシデントが起きました。



 テクニックも無いのに“タックイン”なんてことの真似事をやってたんですが、その日はいつもよりもスピードが乗っていたのか、はたまたタイヤが温まっていなかったのか、いつもはノーブレーキ+急激なアクセルオフで向きを変えられていたところを80km/hで一直線に突っ込んでしまい、高さ20cmはあろうかという歩道に乗り上げ、コンクリートで固められた斜面に突っ込んでしまいました。

 駐車場にいた走り屋さん達が慌てて駆け付けるほどの大事故。幸い、シュロスの4×3点式ベルトをしていたので大きな怪我は無く、左手首をちょっと打ったくらいで済みましたが、クルマの方は当然ながら自走不可。左前輪が助手席のフロアを押し、その衝撃がルーフ全体に伝わる程でした。左の手首はその後1年くらい、雨が降りそうな時に痛むという、まるで年寄りのような状態でした(苦笑


 その時に割ったホイールは、自分への戒めとして、今でも取ってあります。




 懐かしの Black Racing RED Special 4.5JJ12+45です。



 そんな苦い思い出の場所。雨の日にひたすらサイドターンの練習をしたり、休憩中にパトカーがやってきて職務質問された駐車場には、今は仮設住宅が立ち並んでいます。でも、乗り上げた際に削ってしまった歩道のキズは、数年前に行ったときには、まだそのまま残ってました。

Posted at 2011/12/18 23:54:26 | コメント(7) | トラックバック(0) | ちょいと真面目なハナシ。 | クルマ
2011年12月18日 イイね!

年に一度の......

年に一度の......金曜の夜から土曜に掛けて積もった雪を放っておいて、その上に土曜の夜に降った雪が重なったら、こんな感じになりました。いよいよ、シーズンインですね(^^;








 今日は昼からひとりでお出掛け。



日替わり特価品目当てでUNIQLO行ったり、


良からぬ相談 のためにディーラーさんに行ったり、


リビング用のクッションとか買いにニトリに行ったり、


時間調整のために万代書店行ったら“こち亀”のガキの頃に読んでいた11~20巻のセットを500円で見つけて買ったり、


我が家の食卓のお助けアイテムである冷凍餃子を買ったり、


馴染みのコーヒー屋さんINTERZで焙煎したての豆を買ったり、


サンタさんの下請け業務のため激混みのトイザらスに行ったりして、


それなりに楽しく過ごしました。






 で、最後はコチラでシメ。



 花巻市のさかえや、年に一度の夜営業です。



 いつもの満ニラ醤油大盛り (¥630)



 帰りには、サンタの格好をした店員さんからタオルをいただいて来ました。





 なお、サンタさんの下請け業務は半分しか用が足りず、残りはAmazonにオーダー入れました(苦笑
Posted at 2011/12/18 21:32:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 美味しいモノ | 日記
2011年12月17日 イイね!

グレード選択まで......その①

グレード選択まで......その① 先日発注したフィットHYBRID。これから不定期で、購入に至るまでの様々なコトについて、記述していこうと思います。






 まず、車種選択にはほとんど迷いがありませんでした。メインで乗るカミさんが使いやすいサイズであることが第一条件でしたので、現状で過不足のないサイズであるフィットがベストであることは明らかでした。HYBRID登場後の後期型は、GE系前期型で気になっていた部分がかなり改善され、自分やカミさんの好みにマッチしていましたし。





 その代わり、グレード選択には頭を悩ませました。






 個人的な好みでいえば、もちろんマニュアルミッションの設定のあるRSです。オレンジをあしらった内装が好みの分かれるところですが、10th Anniversary ならオールブラックなので問題無し。ただし、カミさんメインということで早々に候補から落ちました。


 ここからは現実的に検討を始めまして、検討したのが15XHYBRID15Xに設定のあるプレミアムディープモカパールという茶色は好みの色ですし、内装も茶色を基調とした落ち着きのあるもの。これから向こう10年、50代初めまで乗り続けることを考えると、魅力的な選択肢でしたね。


 一方、向こう10年のことを考えると、燃費性能もかなり重要なファクター。そうなるとHYBRIDが現実的な選択肢となります。取得税や重量税が免税となることで、総支払額ではそれほど大きな価格差にはなりませんし、子ども達も「バイブリッドなら乗り換えてもイイよ」と好意的な印象。クルマにそれほど興味のない子ども達でも、ハイブリッド車は環境にやさしいということは理解しているようです。



 という訳で、HYBRIDに絞って検討していくことになりました。 (つづく)
Posted at 2011/12/17 19:00:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | フィットHYBRID | クルマ

プロフィール

「【 元カノ発見! 】
 
今見ても魅力的な内容だし、カッコいい個体だと思います。 

https://www.carsensor.net/usedcar/detail/AU6203133886/index.html?TRCD=200002&RESTID=CS210610
何シテル?   05/10 21:06
クルマ好きのアラフィフ?オヤジです。  新車で購入し1996 HONDA INTEGRA typeR 96spec(DB8)に乗ってます。  イン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    123
45678910
1112 13141516 17
181920 212223 24
2526272829 30 31

リンク・クリップ

バッテリーマイナス交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/27 06:20:00
[ホンダ インテグラタイプR] NSX(NA1)フロントブレーキキャリパー流用にあたって 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 09:16:17
これは酷いっ!!ミニ クラブマン(F54) 後付されたLCIテールライトの配線修理作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/22 23:26:12

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
【生涯3台目に購入したクルマ】  1996年3月末契約、同年7月納車。独身時代に 『結 ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
 カミさん名義で11年14万km乗った GP1 フィットHYBRID からの代替として、 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
 カミさん所有で10年半乗ったGD2フィットからの代替です。ナビプレミアムセレクション+ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
【生涯6台目に購入したクルマ】  転勤により通勤距離が往復約60kmになり、ハイオク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation