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“244”のブログ一覧

2013年11月30日 イイね!

忘年会第一弾!

忘年会第一弾! “ペーパーライセンスホルダー” となって久しいですが、国内B級ライセンスは切らさずに更新し続けている “244” です(苦笑

 そんな私の今シーズン最初のモータースポーツ活動(?)である、所属チーム PRIZE MOTORSPORT の忘年会に参加してきました。





 一次会は県央部某市のビジネスホテル1Fのお食事処にて。



 サラダ → お刺身 → モツ鍋 → ピッツァ → 炊き込みご飯 → モツ鍋の残りに〆のうどん という忘年会コース。ピッツァが運ばれて来てもタバスコが出てこなくて、テーブル備え付けの七味唐辛子で代用(笑)





 一次会で早くもピットイン中の、この日の最年長。隣りの席の会長にイタズラされ放題でしたが、会社ではそれなりの役職に就いていらっしゃるお方でもあります(^^;



 2次会は近くのカラオケボックスで。



 2時間ほど大騒ぎしてきました。

 自分が歌った曲を含む、主なラインナップはこんな感じ。





















 とまあ、支離滅裂なラインナップとなっております(笑



 で、この日の 下校放送 は、やっぱりこの曲でした。




 〆はラーメンということでお勧めのラーメン屋さんに向かったんですが、激混みのため2軒続けて入ることが出来ず、訪れたのがコチラ。





 お勧めという “肉ニララーメン” なるメニューを食べましたが、麺はもう少し固めに茹でた方が良いと思いました。



 ということで、ラーメンを食べ終わったあたりでちょうど日付変更線という、実に健全な忘年会でした(笑)


 この日は1次会をやったビジネスホテルにそのまま泊まり、翌朝は歳のせいかAM6:00前に目が覚めてしまったのでそのままひとっ風呂浴びて、AM7:00にチェックアウト。通勤通学時間帯の電車で帰ってきて、自宅で朝食を摂りました。
Posted at 2013/12/03 20:28:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング/オフ会 | 日記
2013年11月30日 イイね!

【タイヤコーティング+R モニターレポート】 使ってみました

【タイヤコーティング+R モニターレポート】 使ってみました モニタープレゼント企画で当選した
シュアラスター タイヤコーティング+R
早速使ってみましたので、レポートさせていただきます。


 セット内容はトップ画像の通り。本体(ボトル)・専用スポンジの2点セットです。




 
 コーティング剤はやや粘性のある白い乳液状で、適量を専用スポンジに取って対象物に塗り込みます。スポンジに馴染んでからはコーティング剤の伸びも良く、少ない量でも十分に塗布することが出来ました。テカッ!っとした艶が欲しい向きには、重ねて何度か施工することで満足のいく艶が得られるものと思われますが、自分は抑え目の艶の方が好みなので、加減しながら塗り込みました。

 斜めにカットされたスポンジは、リムのギリギリまで攻め込んで塗ったり、地面側のトレッド面に近い部分に塗り込むのに絶妙な形状。保持する部分も適度な硬さと形状で、とても使いやすかったです。




 夜間、水銀灯の元でフラッシュ無しで撮影。

 しっとりとした、抑えたような艶で、まるで新品のタイヤの様に見えます。





 同じく、フラッシュ有りで撮影。

 タイヤが黒々としていると、クルマ全体が引き締まって見えます。





 施工から1週間後、洗車する前に撮影。

 施工翌日に家庭用高圧洗浄機で洗った後、片道数キロの通勤メインで約50km走行しました。うち半分は、小雨模様の中での走行です。

 ご覧のとおり、小雨程度では艶の引けはほとんど感じられません。





 施工から1週間後、洗車後に撮影。

 家庭用高圧洗浄機で至近距離から2回洗ったことになりますが、抑えた感じの艶が保たれております。

 自分のクルマで日常使用する分には、十分な艶と十分以上な耐久性がある製品との印象です。





 同時に、カミさんのGP1フィットHYBRIDでも試してみました。




 左側は、 シュアラスター タイヤコーティング+R を素直に施工。




 右側は、エアバルブを頂点に持ってきたとき、進行方向側(向かって右側)に シュアラスター タイヤコーティング+R を施工。

 施工直後の艶の感じが、分かっていただける写真となっております。





 向かって左側は、数年前より愛用しているA社製のタイヤワックスを塗り込み、性能を比較してみることにしました。

 施工直後の比較では、 シュアラスター タイヤコーティング+R の方が艶があるようです。





 施工1週間後、洗車前に撮影。

 通勤メインで100km程度を走行しており、その過半はウエット路面。さらに勤務先の駐車上は未舗装の砂利敷きで、所々に水溜まりや泥濘部分もあるなど、タイヤをキレイに保つには酷な環境です。





 施工1週間後、洗車後に乾燥させてから撮影。

 家庭用高圧洗浄機で洗いましたが、さすがに十分な艶が復活!という訳にはいきませんでした。ただ、A社製タイヤワックスを施工した左半分よりも、 シュアラスター タイヤコーティング+R の方が艶が多少は残っているように思えます。




 上の写真を撮影した後、豚毛ブラシでサイドウォールを水洗いし、乾燥させてから撮影。

 やはり、僅かではありますが、 シュアラスター タイヤコーティング+R の方が艶が残っているように思います。


 北国でのこれからのシーズンを考えた場合、やはりこまめに施工したほうがキレイな状態を保てるのは間違い無さそうです。路面状況がひどくなる前に続けて施工することで、より強固な皮膜の形成を狙って見ようと思います。手持ちのA社製との比較で、耐久性に優れることが期待できそうでしたし、使いやすさでは明白な差がありましたので、モニター品を使い切った後も、継続して使用したいと思います。



 最後になりましたが、今回のモニタープレゼントに関して企画・製品をご提供いただきました
 シュアラスター株式会社 、この度は誠にありがとうございました。このような貴重な機会を与えていただいたことに、本当に感謝しております。
Posted at 2013/11/30 16:19:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2013年11月29日 イイね!

今日のお仕事
























コイツの組み立て作業。


































人体骨格模型




身長160cm キャスター&半透明ビニールカバー付 メーカー希望価格¥40,000弱

2013年11月25日 イイね!

お騒がせしました m(_ _)m

お騒がせしました m(_ _)m 以前記述した

ASTRO PRODUCTS製テープLED不点灯

についてですが、原因が判明しました。

















 上の画像では、カットしたテープLEDの発光側の面の透明ビニールを一部切除して、基盤らしき部分にコードをハンダ付けしていました。が、コレが誤り。

 裏面の両面テープ&保護紙をちょっと切除し、露出させた基盤らしき部分にハンダ付けすればOK! 前回点灯しなかったカット済のテープLEDも、配線をキチンとやり直したらすべて問題なく点灯しました。もちろん、発光面の透明ビニールを切除する必要もありません。









 あ~、スッキリした!









 実は、前回の失敗で少しテンション落ちていたんですよ。セール品とはいえ、3本もテープLED買ったっていうのに(苦笑





 あとは何処にどのようにインストールするか、配線図も含めてイメージを膨らませたいと思います。




Posted at 2013/11/25 23:13:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ちょいと真面目なハナシ。 | クルマ
2013年11月24日 イイね!

【モニター報告】 CAR MATE ムースワン 使ってみました

【モニター報告】 CAR MATE ムースワン 使ってみました みんカラのモニタープレゼント企画で当選した ムースワン 。早速使ってみましたので、レポートさせていただきます。

 セット内容はトップ画像の通り。本体(スプレーボトル)・洗車用スポンジ・マイクロファイバークロス(黄色)・仕上げ用クロス(青色)の4点セットです。





 実験車両は 1996年式インテグラtypeR 。今年9月にオールペイントを施しました。その際、板金屋さんのサービスで、ボディコーティングを施していただいております。
 前日に自宅でシャンプー洗車した後、通り雨の後の濡れた路面や小雨の中を100km程度、トータル150km程度走行しております。

 数種類の方法で使用できる ムースワン ですが、 今回のモニターでは  洗車と同時に使用する場合  という条件となっております。パッケージの説明書きに従い、その方法で使ってみました。

 
 まず、家庭用高圧洗浄機でボディ全体の砂や泥を大まかに落とし、ボディパネル毎に ムースワン をスプレー。スポンジで塗り広げるように洗っていきます。



  高圧洗浄器ですすぎます。この時点で、かなりの撥水効果を発揮しているのが分かります。




 すすぎ直後のボンネットをフラッシュの有無でそれそれ撮影。



 すすぎから少し経過したルーフを撮影。(フラッシュ無し)

 これまで使用したことのあるコーティング剤 (塗り込みタイプ/ミストタイプ) と比較しても、撥水効果は高い方だと感じました。




 拭き上げ作業中に日没サスペンデッドとなってしまいました。作業終了後、近くのショッピングモールの駐車場に場所を移して、店舗から離れた場所の水銀灯の下で撮影しました。

 カメラの腕が無いので艶を表現出来ていませんが、遠くからでも水銀灯に照らされるボディのキラキラ・ツヤツヤな感じが分かります(^^;


 使ってみての感想 

良いと感じた点

コーティング剤の伸びが良い
  濡れたボディに使用することで、同時に施工ムラを防止することが出来るようです。 

使用する量のコントロールがしやすい
  施工するパネルの面積に応じて、必要な量だけ噴射させることが出来ました。

撥水効果が高い
  写真を見てお分かりの通り、見ていて笑っちゃう程の水弾きです。


気になった点

スプレーの噴射力がちょっと強いかも?
  噴出した泡がボディで跳ね返り、意図しない部分へ付着することがありました。
  気になる場合は、スポンジもしくはファイバークロスに取って使用することで解決出来ます。

今回の方法で使用した場合、どの程度の洗浄力があるのかが未知数
  今回のモニターレポートに当たり、比較的汚れの少なかったボンネットとルーフのみを指定の
 方法で使用しました。 今回は特に問題を感じるようなことはありませんでしたが、泥汚れが酷い
 場合などは、今回の方法は避けたいかな?という印象です。

今後、検証したい事項

撥水効果の持続力

コストパフォーマンス



 あと、指定方法以外の使用法も試してみましたので、参考までに記述します。


 水無しでお手軽に 

 通常のシャンプー洗車をし、キッチリと拭き上げた後の乾いたボディに施工してみました。

 ここでも感じたのが、コーティング剤の伸びの良さ。少ない量でボディ全体を施工することが出来ました。撥水効果はこの方法が一番高い、もしくは持続力が高いと予想しています。
 ただ、洗車と同時に使用した場合や洗車後の濡れたボディに使用した場合と比較して、どうしても施工ムラは出てしまう方法のようです。黄色いファイバークロスで塗布した後、青い仕上げ用のクロスで拭き上げましたが、やや不十分だったようで、水銀灯の下では拭き残した部分がハッキリと晒されてしまいました(苦笑) 仕上げ拭きの際、クロスのキレイな面(=コーティング剤が付着していない面)を次々に使うことや、仕上げ拭きを2~3回に増やすことで施工ムラは防げると思いますが、そうするとムースワン の手軽さというメリット/性能をスポイルすることにもなりそう。その辺は、ユーザーの考え方次第ということでしょうか。


 以上をもって、施工に関するモニターレポートとさせていただきます。 撥水効果の持続性については、今後も機会をみてブログに記述していきたいと思っております。


 最後になりましたが、今回のモニタープレゼントに関して企画・製品をご提供いただきました CAR MATE 様 、この度は誠にありがとうございました。このような貴重な機会を与えていただいたことに、本当に感謝しております。

 
Posted at 2013/11/24 22:29:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ

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「【 元カノ発見! 】
 
今見ても魅力的な内容だし、カッコいい個体だと思います。 

https://www.carsensor.net/usedcar/detail/AU6203133886/index.html?TRCD=200002&RESTID=CS210610
何シテル?   05/10 21:06
クルマ好きのアラフィフ?オヤジです。  新車で購入し1996 HONDA INTEGRA typeR 96spec(DB8)に乗ってます。  イン...
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