• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

“244”のブログ一覧

2014年12月30日 イイね!

年末年始休業中は

年末年始休業中はすみません、日付を遡って書いています。

御用を納めた後に購入した、コチラの雑誌を読んで過ごしております。

 高速有鉛Street VW’s は、ともに創刊号から欠かさず購読・保管している、お気に入りの雑誌です。高速有鉛 はフリーペーパー版も全部揃ってます(エッヘン)





 そして、Amazon に一度は注文を断られかけたものの、当初の配達予定日までに届いた、映画トラック野郎のMOOK本




 今年の春頃に書店で見掛けて、買おうか買うまいか悩んで、財布の中身と相談して見合わせていたんです。それが、先月末に菅原文太さんの訃報に接し、どうしても欲しくなって注文しました。届いたのは菅原文太さんの没後に増刷されたもののようで、帯が付いていました。





 で、ざっとひと通り目を通し終えたこの日、ちょいと野暮用で花巻市と北上市まで出掛けることに。交通量が少ないであろう北上川左岸の道路を北上。そのまま銀河モールへ行き、軽量化した後に 福田パン をGET!




 やっぱり実演販売とか直営店で買うと、パンの柔らかさが違いますね。美味かったです。


 その後は、24時間買い取りの中古雑貨屋で CRAZY KEN BAND の CD を1枚と、いつもの 自家焙煎珈琲のお店 で豆を計1kg、近所のスーパーのお惣菜コーナーで夕方になって2段階値引きされていた握り寿司の盛り合わせ2皿を購入して帰宅しました。

 握り寿司はこの日やっと仕事納めとなったカミさんの帰宅を待って食べましたが、2皿で60貫近くあったのに、家族4人であっという間に食べ尽くしてしまいました(笑)


Posted at 2014/12/31 22:26:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | お買い物 | 日記
2014年12月28日 イイね!

スペイシーなクーペ

すみません。日付を遡って書いています。


 近所のスーパーの駐車場で、タイトル通りのクーペに遭遇しました。










アルシオーネSVX



 リアスポイラー無しは珍しいのかも知れないと思い、シャッターを切りました。新車当時からと思われる岩手33ナンバーがいい味を出しています。市内にはこの他、メタリックブルー&大型リアスポイラー&ツインRECAROでキメたSVXもいます。


 アルシオーネSVX って、コスモスポーツ・ユーノスコスモに次ぐ、スペイシーでセクシーなクーペだと思います。

Posted at 2014/12/31 19:36:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | 街で見掛けた○○ | クルマ
2014年12月26日 イイね!

仕事、納めてきました

仕事、納めてきましたすみません。日付を遡って書いてます。

 カレンダーの関係で例年よりも2日早く、仕事を納めて来ました。4月発令の異動で赴任したエリアの業務スケジュールは、月アタマ初日〆切の仕事が多くて、それらをすべて前倒しで処理する必要がありました。先週末から早目に仕込んだり納品したりしてたんですが、どうしても今日の朝にならないと確定しない報告もあったりして、結構バタバタでしたが、何とか終了。自分ルールである 御用納めの日には必ず午後半休 も果たせました。





 ということで、営業所の皆様への挨拶もそこそこに、ランチは 丸長 へ。




 トップ画像の 晩酌セット、いつも注文したいと思いつつ、クルマだし昼間なのでいつもの
つけ麺(¥700)+大盛(¥150)




 半分ほど食べたところで、カウンターに鎮座している 特製唐辛子(ラー油) を投入。甘めの付けダレをピリッと引き締めてくれる名脇役です。ただし、強烈に辛いので、極少量からトライする必要はあります。



 2014年最終週の仕事は、この1杯を楽しみにして頑張ってました(^^;



 来年の目標は、晩酌セット にチャレンジすることです。 (←鬼に笑われるようなショボい目標ですね)

Posted at 2014/12/31 09:56:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 美味しいモノ | グルメ/料理
2014年12月25日 イイね!

無理な車線変更や割り込みは止めましょう

無理な車線変更や割り込みは止めましょう 朝と帰りの通勤時、続けざまにタイトル通りの出来事に遭遇しましたので、啓発の意味も込めて書いてみます。 
 
 
 
 




 
 朝の通勤時のこと。

 高速のインターチェンジ付近だけ2車線になっている区間は、その先の交差点直後で1車線に絞られるため、たいていのクルマは最初から右車線を走行します。ですが、ガラ空きの左車線をブッ飛ばして先を急ぐクルマもちらほら。上手く車間の開いているところを見つけてスマートに合流するクルマもいれば、何処で右車線に合流するかの目星も付けずに行き当たりバッタリで無理やり割り込むクルマも......。毎朝のように、そういう光景を目にするポイントです。

 この地点に差し掛かった時、その先の信号が黄色から赤に変わるところでした。右車線で止まったのは先頭から順に、軽自動車 → 大型トレーラー → ミニバン → SUV といった感じ。2台目の 大型トレーラー は加速が鈍いと予想し、自分は左車線の先頭に停止して信号が変わるのを待ちました。信号が青に変わると、右車線の軽自動車が良い加速をしたので、自分は早目にウインカーを右に出し、2台目の 大型トレーラー との車間が十分に取れていることを確認して合流.....。

 と、ここまでは良かったんです。

 実は、左車線の私の後ろにはN社の ス○ベ椅○色 というクルマが並んでしました。狙いは自分と同じだったようで、同様に右にウインカーを出して 大型トレーラー の前に入りました。ところが、大型トレーラー は空荷だったのが予想よりも良い加速をしており、自分であれば前に入るのを諦めたと思います。そこを無理やり合流して来た 大型トレーラー の車間距離は、リアビューミラーに映った状態から推測して2mも無かったように見えました。大型トレーラー や他のクルマのドライバーから見れば、危険極まりない悪質な割り込みと映る行為でした。

 その後、信号が無くて見通しも良く道幅も広い、走りやすい区間が2km程度続きます。 の様子をリアビューミラーで注視しながら走行したのですが、その直後には怒り心頭に達したと思われる大型トレーラー が、今にも を踏み潰さんばかりの勢いで迫っています。 のドライバーはそれを知ってか知らずか、煙草を咥えながらノホホンとした表情で走行。ただ、自分との車間距離を十分に取ってくれなかったので、いつものように速度をキープしたまま左足でブレーキランプだけ点灯させて警告。しかし、何度警告しても車間距離が適切に保たれることはありませんでした。

 そうこうしているうちに、次の信号に差し掛かりました。減速中に信号が青に変わり、停止せずに通過出来ましたが、リアビューミラーに映る2台の状況には変化がありません。その直後、橋の手前の信号の無い右折レーンに が車線変更。既に右折待ちしていたクルマの直後に停止しました。


 すると 大型トレーラー の隣りの本線上に停止。すぐに 大型トレーラー の運転席のドアが開き、ドライバーが飛び降りて来た のが見えました。



 と、リアヴューミラーに映った出来事はここまで。

 恐らく、 のドライバーに直接怒りをぶつける等したのだと思われます。



  大型トレーラー は本線上に停止していたので、あまり長い時間留まっていることは無く、その現場から1km程度先の信号で停止している間には、追いついて来ました。 「もしかしたら自分もドツかれるかも(大汗) と急に焦り、ドアロックして身の安全を確保しました(苦笑)が、いらぬ心配でした。







~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~







 帰りの通勤時のこと。

 朝と同じ、インターチェンジ前後だけ2車線となっている区間の反対車線でのこと。ここは IC の真横を底として、その後は割と急な上り坂となり、坂の頂上付近で左車線が絞られて1車線になる区間です。やはり右車線にクルマが集中し、空いている左車線は先を急ぐクルマが飛ばして行くのが常。ただし、IC 出口からの合流地点の植え込みの陰に白バイが待機していることもあり、自分はほとんど左車線を選択することはありません。

 2車線に分かれた直後の赤信号で、自分は右車線の3台目くらいに停車。左車線の先頭には、神戸ナンバーの軽自動車が停止していました。想像するに、神戸ナンバーの軽自動車のドライバーは、この先で左車線が絞られることは知らないでしょうし、増してや左車線が事実上の追い越し車線と化していることなど、思いもしないでしょう。そして左車線の2台目には、地元のインフラを担う会社のカラーリングの バン が停車していました。

 信号が青に変わり、各車発進。路面凍結が始まりつつあった時間帯でもあり、神戸ナンバーの軽自動車は地元ナンバーのクルマよりも慎重な加速と速度で、予想通りの動きでした。そして、先を急ぎたかったであろう バン は、速度を上げたくても上げられない格好となりました。と、ここまでも予想通り。

 私は淡々と右車線を走行していたのですが、進路を塞がれた格好となった バン が、私のクルマの前に合流しようとして来ました。物理的に合流は可能でしたが、前も後ろも車間距離は適正間隔よりもやや詰まった状態で、入れてあげる余裕はありませんでした。そのため、バン のドアミラーに映り込むように何度もパッシングし、車線変更しないよう警告。しかし バン はそのまま車線変更を続け、結果として私は速度を落とさざるを得ませんでした。


 私、他のドライバーにブレーキを踏ませたり、適正な車間距離を邪魔されるのが嫌いです。




 ということで、時刻とナンバーを控え、帰宅後に バン の会社のホームページから事実関係を通告しました。



 いつも安心して○○を使わせていただいている、○○市民です。

 社員教育のきっかけとしていただきたい事案に遭遇しましたので、こちらからお知らせさせていただきます。

 本日(12月25日)午後5時13分頃、国道4号線○○インターチェンジ付近の片側2車線の道路を北進中、貴社の車両に強引な割り込みをされました。

 状況としては、当方が前走車と適切な車間距離を保って右側車線を走行していたところ、左側車線を走っていた貴社の軽バン(岩手480〇**-**)が同じく左車線を走っていた神戸ナンバーの軽自動車との車間距離を1車身未満まで詰めた状態で走行していました。恐らく、比較的空いている左車線を利用して追い越したかったのだと思われますが、神戸ナンバーの軽自動車がそのまま走行を続けたため、追い越しを諦めたようです。その直後、ウインカーは出していましたが、私の車両の直前へ進路変更を始めました。すぐにヘッドライトを使ってパッシングし、進路変更をしないよう警告したのですが、かなり長い間パッシングし続けたにも関わらず、強引に割り込んで来ました。結果、私を含む付近を走行していた車両の多くが、適切な車間距離を保つことが困難となり、円滑な流れを阻害することとなりました。

 当方の車両の外気温表示はマイナス2度となっており、路面の凍結も心配される状況でした。

 (中略)今日のことは非常に残念な出来事でした。


 是非とも、以下について社員教育で取り上げていただきたく、強く要望します。

1.適切な車間距離を保持すること。
2.円滑な交通を妨げる要因となる、強引な割り込み等をしないこと。
3.気象条件や道路状況に応じた運転を心掛けること。
4.会社の看板を背負っているという自覚を持って運転すること。

 以上、よろしくお願いいたします。 

 当方への謝罪等は不要です。今後の行動で示していただきたいと思います。





 この会社のホームページの問い合わせフォームに、実名とメールアドレスを添えて送信。住所こそ記載しませんでしたが、この会社のお客さんでウチの名字は自分だけだと思うので、すぐにドコの誰だか分かるはずですし。



 目立つクルマに乗るときには、周りから注目されやすいことを意識した運転をしましょう。




 自分はのような時代から、一般道では目立たない運転を意識するようになりました(笑)
 



<参考> これもダメなの?高速道路でやったら違法な8つの事
Posted at 2014/12/30 12:40:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | ちょいと真面目なハナシ。 | クルマ
2014年12月24日 イイね!

X'mas Present ? お歳暮?

X'mas Present ? お歳暮?←こんな物騒なニュースも、一部ネット上で飛び交っているとかいないとか(爆)












 そんなクリスマスイヴの夜、ウチにも








 こんな感じではありませんでしたし、








 こんな感じならサイコーなんですが、そんな訳はなく、






 ごく普通に、









 こんな感じで X'mas Present ?お歳暮? が届きました。



















 みんカラ友達の 《 ジャック 》 さんからいただいた、西宇和みかん です!
 

 早速家族でいただきました。美味しかったです!ありがとうございましたm(_ _)m

Posted at 2014/12/24 22:27:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 美味しいモノ | グルメ/料理

プロフィール

「満29歳の車検(継続検査)終了。

部品が出るクラッチ関係はラインも含めて新品に交換。部品が出ないパワステポンプ&ドライブシャフトはリビルド品で対応してもらい、またしばらくは安心して乗れます。

その分、費用は過去最大になりましたけど。

後日、整備手帳にアップします。」
何シテル?   07/19 19:56
クルマ好きのオヤジです。  新車で購入し1996 HONDA INTEGRA typeR 96spec(DB8)に乗ってます。  インテグラでは、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

  12 3 4 5 6
7 8 9 101112 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 2627
2829 3031   

リンク・クリップ

[ホンダ インテグラタイプR]SPOON ツインブロックキャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/02 08:18:30
バッテリーマイナス交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/27 06:20:00
[ホンダ インテグラタイプR] NSX(NA1)フロントブレーキキャリパー流用にあたって 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 09:16:17

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
【生涯3台目に購入したクルマ】  1996年3月末契約、同年7月納車。独身時代に 『結 ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
 カミさん名義で11年14万km乗った GP1 フィットHYBRID からの代替として、 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
 カミさん所有で10年半乗ったGD2フィットからの代替です。ナビプレミアムセレクション+ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
【生涯6台目に購入したクルマ】  転勤により通勤距離が往復約60kmになり、ハイオク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation