• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

“244”のブログ一覧

2016年01月20日 イイね!

クリーン・ディーゼル

クリーン・ディーゼル この日の通勤路は多少凍っている箇所はあるものの、危険を感じるレベルの箇所はほとんど無く、ドライ路面よりも少しペースを落とす程度で十分に走れるコンディション。 「今日はそんなに混まないだろう」 と予想しながら進んで行ったんですが、混雑を見越して早めに行動するドライバーが多かったのに加え、エリア内の私立高校2校の入試日ということで、受験生を送る保護者のクルマもそれなりに加わったようで、完全に止まってしまうことこそ無かったものの、2箇所で長い渋滞に捕まってしまいました。2箇所目は高速のIC入口を過ぎた後だったので、流れに身を任せるしか無い状態。始業2分前に滑り込みセーフでしたが、通常45分前後の通勤時間は1時間をはるかに超えていました(-_-;




 で、2箇所目の渋滞で前を走っていたのが、




 こちらのクルマ。



 みん友さんのブログでそういう情報は得ていたのですが、確かにその通りでした


 通常のガソリンエンジンや、ちょい古めのトラック等のディーゼルエンジンの排気ガスとは明らかに違う、かつて嗅いだ経験の無い臭い。事前情報が無ければ何の臭いか分からなかったと思います。決して強烈では無いもののガマン出来るタイプの臭いでは無かったため、空調を内気循環にして渋滞中ながら車間距離を少し多めに取り、渋滞を抜けた後には運転席の窓を開けて空気の入れ替えをしてしまいました(苦笑)
 






 昭和53年規制適合のウチの インテグラ なんかとは比べ物にならないくらいキレイな排気なのでしょうが、環境性能と生理的な反応とは必ずしも一致しないようです。

Posted at 2016/01/21 22:54:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | ちょいと真面目なハナシ。 | クルマ
2016年01月19日 イイね!

Good Condition

Good Condition
 今日も ワープ航法 を使いました。







 ベチャベチャの湿り雪で走り難いのはその通りなのですが、4号線はそれなりに除雪した形跡もあって、制限速度くらいでは走れる状態だったはず。ですが、ひたすらに35km/hを死守するオバチャンの軽自動車がいたり、登り坂の途中から枝分かれする更に勾配のキツイ側道でスタックするクルマを見物するためにアクセルを緩めるドライバーが続出したりして、いつもなら25分までは掛からないチェックポイントまでの所要時間は50分を超えていました......。停車中に電話で遅れるかもしれない旨の連絡を入れましたが、何とか3分前には到着。


 帰りには路面の雪は無くなっていましたが、脇に積み上げられた雪が融けて流れ出し、それが夜から朝にかけて凍結する恐れがあるので、明日も大渋滞が発生するかも知れません。



 そんな感じで道路はBad Condition が続きそうなんですが、このほど撮影に成功した Good Condition なクルマ。








 EG系シビックの3ドアです

 グレードはたぶん1500ccの MX(EG3) もしくは VTi(EG4) と思われます。ご覧の通りガレージ内に保管されていて、信号待ちしている時に見えるのがこの位置しか無いため、グレードの特定には至っておりません。

 DOHC VTEC 搭載以外のグレードの3ドアシビックを見掛ける機会が減っている昨今、今後もこの Good Condition と新車時からの岩手59ナンバーを維持していただきたい個体です。



Posted at 2016/01/19 22:37:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 街で見掛けた○○ | クルマ
2016年01月18日 イイね!

今シーズン初の本格的な積雪路面

今シーズン初の本格的な積雪路面イメージ画像です。晴天でも無ければ、引き締まった路面でもありませんでした。

 首都圏の大雪(失礼!)の150%ぐらいの積雪があった当地方。いつもよりも遅い時期の本格的な積雪路面で、しかもシャーベット状の雪だったのでとても走り難く、朝の通勤時のクルマの流れはドライ路面の半分以下のペース。いつもよりも少しだけ早く出発したんですが、目安にしているチェックポイントの通過時間やその後のルートの混雑具合を推測して計算すると、遅刻は避けられない状況と判断。






 連絡を入れて遅刻することも考えましたが、今日は別の手段に打って出ました。



















ワープ!



 今の営業所に通うようになって1年9ヶ月にして初めて、1区間だけ高速道路を使いました。






 流入したICは通勤路に隣接していて、流出するICは営業所の手前1kmくらいのところにあり、ワープするにはこれ以上ない好都合な位置関係になっています。ワープしてスッ飛ばした区間の一般道は、雨や雪の日には特に混雑が激しくなる傾向があり、途中の坂道では大型車がスタックして大渋滞を引き起こすこともあるそうです。(自分は未だ遭遇していませんが)


 ETCマイレージのポイントを失効させずに満額で還元するために、この1ヶ月ぐらいで1,430円ほど高速道路を利用する必要があるので、この後も混雑の程度によっては ワープ航法 を利用するつもりです。



 慌てて こんなこと になったら、シャレになりませんからね(笑)






 
Posted at 2016/01/18 21:37:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | フィットHYBRID | クルマ
2016年01月17日 イイね!

強力アピール!

強力アピール! 紅葉マークと四つ葉マークの両方を装着し、高齢者ドライバーであることを強力にアピールしている軽自動車が、前を走っていました。

 紅葉マークの高さが左右でズレているのが、ちょっと惜しいと思いました(^^;
Posted at 2016/01/17 21:21:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 街で見掛けた○○ | クルマ
2016年01月16日 イイね!

危険が危ない

危険が危ない とあるアーティストのCDアルバムをナビに取り込みつつ、赤フィット で市内をウロウロ。使用距離も少なくカーポートの下に佇んでいるいる時間が多いとはいえ、それなりに汚れていたので、冬場によく利用するコイン洗車機で洗いました。

 午前中に行ったのですが、洗車スペースの地面(路面)はこんな感じでした。











 2~3cmの厚さで氷が張っていて、その上に水の膜が出来ているので非常に滑りやすい....。スプレーの水の勢いで、自分の体が後ろに下がってしまうんじゃ無いかと思ってしまいました(汗

 なお、午後にはフィットHYBRID も洗いに行きましたが、氷はすっかり解けていました(ホッ)




 あ、16日(土)発売のトミカの新車ですが、





 無事にGET出来ました。TLV NEO の2車種も予約注文完了です(^^)b


 

Posted at 2016/01/17 21:15:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | フィット | クルマ

プロフィール

「満29歳の車検(継続検査)終了。

部品が出るクラッチ関係はラインも含めて新品に交換。部品が出ないパワステポンプ&ドライブシャフトはリビルド品で対応してもらい、またしばらくは安心して乗れます。

その分、費用は過去最大になりましたけど。

後日、整備手帳にアップします。」
何シテル?   07/19 19:56
クルマ好きのオヤジです。  新車で購入し1996 HONDA INTEGRA typeR 96spec(DB8)に乗ってます。  インテグラでは、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
242526 27282930
31      

リンク・クリップ

簡易エバポレーター清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/17 09:38:42
[ホンダ インテグラタイプR] エバポレータ洗浄(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/17 09:36:32
[ホンダ インテグラタイプR]SPOON ツインブロックキャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/02 08:18:30

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
【生涯3台目に購入したクルマ】  1996年3月末契約、同年7月納車。独身時代に 『結 ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
 カミさん名義で11年14万km乗った GP1 フィットHYBRID からの代替として、 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
 カミさん所有で10年半乗ったGD2フィットからの代替です。ナビプレミアムセレクション+ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
【生涯6台目に購入したクルマ】  転勤により通勤距離が往復約60kmになり、ハイオク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation