• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月23日

新型リーフ(40kwh)は40万キロ走れる⁉

新型リーフ(40kwh)は40万キロ走れる⁉ おっと、はじめから強気発言です。
中期MC 24kwhリーフを20万キロ走ることができると公言し、2013年に購入した私としましては、新型リーフ(40kwh)がどれだけ走ることができるか気にならない訳がありません。
myリーフ(愛称はシュナウザー号)は既に17万キロ弱で20万キロは間違いなく走れることを確信した今に至っては、興味の中心は、やはり40kwhリーフです。
新型リーフは中期24kwhリーフよりも、バッテリーのサイクル特性もセルバランスや温度管理システムも向上しているはずです(現時点で詳細な事を知る由もありませんが)。
そこで、走行できる距離を24kwhリーフから類推することにしました。私は、24kwhのバッテリーはDOD (depth of discharge 放電深さ)=50%で4000サイクル使用可能と考え、理想的には30万キロ走ることができ、実使用では20万キロと考えた訳ですが、40kwhでは約倍の40万キロ走れると考えるべきと言いたい!
さらに、私の24kwhリーフのデータから1万キロ走行で0.5%の劣化、経年劣化は3%/年と導き出されたことに気をよくした私は、バッテリー容量が約倍の新型では距離劣化はmyリーフの半分の0.25%/1万キロ、経年劣化は3%として劣化の進行を計算してみました。もちろん、経年劣化もかなり改善しているはずですが、データがないので同じ数値を使いました。
年間4万キロ走行の私の場合、劣化量%=0.25%*走行距離/10000キロ+3%*使用年数 の式に当てはめると、4年16万キロで16%の容量低下(40kwh→34kwh)、8年32万キロで32%の容量低下(→26kwh)、12年48万キロで48%の容量低下(→20kwh)、16年64万キロで64%の容量低下(14kwh)と推測されました。20kwhあれば事足りる私としては40万キロ走行はやはり可能と考えます。
ほんとかよー?と言われそうですが、そこは実際に乗って確かめたいところです。
また、バッテリー容量が徐々に劣化するのはバッテリーの状態を正確に把握できるとポジティブに考えたいところです。
何度も言いますが、バッテリー特性も管理システムもどんどん良くなっていると考えるとあまり心配する必要はないと考えるべきでしょう!
イギリスの中期24kwhリーフタクシーが16万キロ走行して、まだフルセグだったと言いましたが、2年16万キロだったので、距離劣化0.5%、経年劣化3%を当てはめると、まだ8+6=14%の劣化でフルセグであると言う結果になりました。
この私がもとめた劣化係数は意外とまともなのかも知れません。
注)あくまでも参考程度にしてください。
ブログ一覧
Posted at 2017/09/23 06:14:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

モーニング
ぶたぐるまさん

雨ですね〜 スタック対応 通院
urutora368さん

いすゞ自動車(株)(7202)・5 ...
かんちゃん@northさん

朝の一杯 5/14
とも ucf31さん

町中華🍜
ns-asmmさん

今日の朝ごはん。( ≧∀≦)
lb5/////。さん

この記事へのコメント

2017年9月23日 9:33
目指せ40万キロ!
といいたいところですが
我が家のリーフは、10万キロでPTCヒーター故障
デフ交換 エアコンコントローラー故障と
EVと関係ないところが
壊れまくって、ひどい出費です
コメントへの返答
2017年9月23日 10:46
そうなんですよね。車は10万キロ越えたあたりからいろいろ壊れはじめて、下取りも期待できないし。前に乗っていたフィットなんてひどかったです。いつも10万キロ乗って飽きていた自分が40万キロ乗る自信は有りません。
2017年9月23日 20:16
来年は丸5年になりますね。
ちょうど60kも見えてくる頃なので、車検だけ通して見極める選択もありですね。

経年劣化は大体合っていると思います。
さらに40k以降のモデルは、QC時の温度上昇を抑える機構もあるかと思いますので、もう少し伸びるかな。
コメントへの返答
2017年9月23日 20:37
なるほど。問題は冬の厳しい環境下での電力消費が大きいので70~80km QCスポット無しの通勤では、5年目がギリギリということですね。
2019年1月4日 23:29
我が家の30kリーフは、2万キロでPTCヒーター故障し、保証交換しました。海外のサイトを見ても、旧型は空調関係のトラブルが多いみたいです。
コメントへの返答
2019年1月5日 7:53
30kリーフのことはあまり知らないのです。今、40kリーフに乗りかえて50000kmほど走りましたが、24kとはいろいろ違いを感じます。今のところ、故障はありません。

プロフィール

「丈夫です。 http://cvw.jp/b/2539771/47469939/
何シテル?   01/13 19:15
ルドルフ ブデル (EV164)です。よろしくお願いします。 所有車はリーフ onlyです。 ZE0(24kwhリーフ)はバッテリーのサイクル特性データから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

切り番ゲット、270,000km. 閃光のアスナが祝福。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/20 18:20:06
YOKOHAMA ADVAN Racing TC-4 18インチ 8.5J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/13 16:42:50
#1 24kwh 初期型リーフを振り返る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/22 05:30:57

愛車一覧

日産 リーフ uki uki☆midnight (日産 リーフ)
中期型に引き続き、新型買いました。 40万キロまで乗るつもりです。 2021年12月に折 ...
日産 リーフ シュナウザー号 (日産 リーフ)
日産 リーフ 中期型に184000kmまで乗りました。とくに故障、修理もなく、丈夫な車で ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation