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2020年05月01日 イイね!

スロットルコンピューター・コンデンサーから液漏れの跡が・・・

スロットルコンピューター・コンデンサーから液漏れの跡が・・・
以前より回転数が低くなり、更にアクセルのレスポンスがまた悪くなってきているので、また「スロットルコンピューターのコンデンサーか」って事で取り外してみました。

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すると、以前交換した青〇から3つ隣の赤〇に液漏れの跡がありました。

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足には腐食の跡もあり、画像では判らないですが、足の上の方が特に酷いです。
以前、青〇を交換した際には問題なかったと思たのですが、前回の画像を見てみると、見事に液漏れの痕跡がありましたw
基板の腐食も前回の画像を見ると広がっています。

あー見逃していたようです。

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(こちらの画像は前回交換前の画像です)
しっかり見てみると、液漏れの跡があります。

はっ!またやる事が増えたー。

実は今日の作業はスロットルコンピューターじゃなく、エアバック警告灯の点きっぱなしの確認をしようと思っていたのですが、エアバックのコンピューターにアクセスする為には、センターパネル、オーディオ、エアコンパネルなどを外さないと摘出出来ない事が判明しましたので本日は諦めましたw

そこで急遽スロットルコンピューターの確認をする事にした訳です。

画像は無いですが、コンデンサー交換をしようと半田を取り除こうとしたのですが、古い半田は手強く溶けてくれません。
追い半田をしてもダメでした。

結構、格闘しましたが・・・これ以上は無理って事で諦めパーツ類を戻しました。

ただ、交換しない訳にはいかないので、古い半田の除去方法をググって、再チャレンジしてみようと思います。

ちなみに、前回の交換もかなり格闘しました。
今回はそれ以上です。



おしまい。

Posted at 2020/05/01 21:15:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年04月30日 イイね!

PASSO(パッソ)にナビ付けてみた

PASSO(パッソ)にナビ付けてみた
※実車画像が無い為、こちらの画像でご勘弁ください。

「トヨタ純正ナビ NHCT-W54 HDDナビ」を買ってしまった。
2004年版のかなり古い物です。
愛車への取り付けではないです。
親の車「パッソ」への取り付けになります。
何でそんなに古いナビを・・・
ナビは何でも良かったんですよ。
使用目的が「ナビ」ではなく、「バックカメラ」なので・・・
最近、パッソを週末に乗る機会があり、愛車で慣れてしまった後方確認時のバックカメラ。
やはりカメラが無いと何となく物足らないようになっていますw
昔は「カメラなんて必要ない」なんて思っていましたが、今では無いと死角が怖いですw

って事で早速取り付けてみました。
ちなみに、まだバックカメラは購入していませんw
只今、検討中でございます。

画像は既にパネル類を外した状態です。
まぁー整備手帳ではないのでご勘弁を!
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「純正オーディオ」から「ナビ」に交換する際は枠が狭いと聞いていたのですが・・・

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は~い、無事取り付け完了出来ました。

こちら中古購入だった為、GPSアンテナも付属していませんでした。
まぁーナビとして使用する気はないので、気が向いたら買って取り付けます。

それより目的はバックカメラなので、早く購入しなければ・・・

純正品にしようか、社外品にしようか・・・

純正品はリアハッチバックのボディにネジ留めするタイプなのかな?
それじゃ好まないので却下ですね。

社外品は・・・これでいいじゃーん。

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ナンバーのボルト穴を利用して取り付けるタイプですね。
自分はなるべく目立たなくしたいので、別な場所に取り付けるかもです。
G.W.中には取り付けを完了させたいです。



おしまい。

Posted at 2020/04/30 21:28:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年03月30日 イイね!

エアバッグ警告灯が点灯しっぱなし~

エアバッグ警告灯が点灯しっぱなし~
3/28(土)、用事を済ませる為に愛車を走らせ、目的地に到着したが、駐車場が込んでいた為、暫くアイドリング状態で待機していたのですが、突然エアバッグの警告灯が点灯しました。
うん?、何だ!
何が起きたんだ。
とりあえず、駐車場所が空き、用事を済ませ、愛車に戻ってエンジン再始動。
始動時は点灯していない。
暫く走行していると、また点灯した。
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とりあえず、走行に支障はなさそうなのですが、気になるの実家に立ち寄って
一度エンジンを停止。
暫くして再始動。
点灯はしない。
今度は大丈夫なのか?

とりあえず、実家を後にした瞬間、点灯した。

これって何?
センサー壊れた?
誰か教えて~

ちょっとググってみたら「スパイラルケーブル」切断の可能性もあるみたいなんだけど、エンジン始動ですぐに点灯しないので違う気がする。
ただ「スパイラルケーブル」切断って何?
ただ単に接触不良的なもの?
交換で済むのかな~

一度、中古で「スパイラルケーブル」を探してみる事にします。
車検が9月なので、それまでには何とかしないと~



おしまい。

Posted at 2020/03/31 00:01:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年02月14日 イイね!

20万キロ達成(o^―^o)ニコ

20万キロ達成(o^―^o)ニコ
遂に20万キロ達成しました (=^・ェ・^=)//パチパチ
嬉しいよーな、悲しいよーな
先ずは感謝でしょうか。
「大きなトラブルもなく、ここまで走ってくれてありがとう」ですね。
おいおい、愛車を手放すみたいな事になってるぞぉーw


・・・時は戻り、今週木曜日(朝)の時点で40Km(上位桁は省略)。
通勤は自宅と駅(月極駐車場)の往復で10Km程度なので、今週ぐらいは気にせず乗れます。
金曜日の朝、今日はおかしい、何がおかしい、はーい、目が覚めると、完全遅刻する時刻でした。
どんなに急いで身支度しても、いつも乗っている電車には間に合いません。
って事で急遽、愛車で出勤する事にしましたw

オドメーター:199,949Km

車で出勤すると、片道、53Km走行なので、完全に出勤時に達成してしまう。
途中、止まれる場所ってあったかなー。写真撮れるかなー。
少々不安を抱えて出発。
   ・
   ・
やけに「オドメーター」見る
   ・
   ・
わっ!達成まで残り3Km
   ・
   ・
だんだん距離が近づいて来ています。

走行中、どの辺りで達成してしまうか、ある程度予想を立ててみると、会社に着く2Km手前で達成する予想が立ちました。
いつも朝はセブン・イレブンに立ち寄っている為、当然、本日もセブン・イレブンに立ち寄る予定です。

今現在で残り2Km。

もしかしたら、あのセブン・イレブンでちょうど達成じゃないのかと思っていたら到着する手前の信号で捕まり、オドメーターを見ると、うっ!20万キロ達成してるわ。
とりあえず、写真を1枚撮っておきました。
そして信号が青に変わり、セブン・イレブンに到着。
オドメーターを見ると、まだ20万Kmだったので落ち着いて1枚撮影。
その時の写真がこちら。
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これからもまだまだ走りまっせー(笑)



おしまい。

Posted at 2020/02/15 18:36:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年02月02日 イイね!

何やってんだか(;^_^A

何やってんだか(;^_^A本日、パーツレビューで投稿した作業中の「アホ」な一面をご紹介します。
無事作業は終了しましたが、その時はかなり焦っていました。
その出来事とは「KTSサクションパイプ」の交換で邪魔なタワーバーを取り外しました。




作業の順番としては、
①「サクションパイプ」
②「インテークパイプ」
③「ラジエーターアッパーホース」
の順番です。

①、②が終わり、③を交換する為にLLCを少々抜く必要があり、フロアジャッキで一気に持ち上げました。
上げている最中、少々違和感があったのですが、そのままアップ完了。

LLC抜きの作業を開始し、そろそろホース交換が可能な量が抜けたので、ドレーンコックを戻し、元のホースを外し、購入したホースに交換しました。
最後にエア抜き作業を行って本日の作業は終了って思っていたのですが、ふとタイヤハウス内を覗いていたら、「えー!!」の風景が・・・
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見てください、見事に抜け落ちています(運転席側)
もちろん反対(助手席)側も同じでした。

先ほどの違和感って言うのがこれでした。
タワーバーと共締めしているナットを外した事をすっかり忘れ、LLCを抜くために、車体を上げた事で抜けてしまったって事です。

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さて、どうする。
「少し考える時間をください」的な・・・

要はこの穴にボルトを戻せばいいだけなのですが、一人作業なので、それも同時に左右は無理なので・・・
って事で、片側づつにジャッキを使用し片側づつ行う事にしました。
あとは、片側づつ徐々に下げて行き、ボルトが穴に入るように片手でショックをサポートしながら、片手でジャッキを下げるって事を行いました。
とりあえず、無事に穴に通す事が出来ました。
簡単に書きましたが、結構大変でしたw



おしまい。

Posted at 2020/02/02 20:44:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「カウルトップのクリップ・グロメットを交換しようとしたら・・・その後 http://cvw.jp/b/2547213/42562735/
何シテル?   03/01 22:30
(●’∇’)ハロー♪ みんカラ9年目の u330s9859 です。 愛車はJZX100チェイサーツアラーVに乗っています。 車弄りは結構長いです。...
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