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Com. PERURIのブログ一覧

2018年10月14日 イイね!

FK8 シェイクダウン!

FK8 シェイクダウン!#アクセラな皆様に焚きつけられ、
FK8サーキットシェイクダウンに行って参りました。
OKAYAMAチャレンジカップサーキットトライアル初参戦というおまけつき!


【経緯】
本戦投入前に事前にWP等を走ろうと目論んでいたのですが、
雨だったり予定が合わなかったりで、やむなくぶっつけ本番に。

【事前の想定タイム】
約2年のブランクと、まだ慣れていない車両、ほぼノーマルということを踏まえると
だいたい1分54秒程度ぐらい、慣れれば52秒ぐらいかな?と想定。

【結果】
見事に目論通りではあるのですが、そこは競技会。もう一歩で入賞圏内だったので
そこは少々悔しいところ(T_T)
色々と気づきはありました。

【気づき】
1.スピードリミッターがストレス
 バックストレートぐらいかな?と思ったら、ホームストレート、モスSでもリミッターにあたりました。
 4速全開→5速で加速しないというもどかしさ・・・

2.ギア選択に迷い
 各コーナー、基本アクセラの時のギアで回ってましたが、
 シビックに乗り換えてまだギア選択が定まっておらず。

3.アクセラと比較して
 いかにニュルFF最速車といえど、手塩にかけて育てたアクセラ(ゴリゴリのサーキット仕様車)には流石に敵わないか!?
 というのが感想です。
 でもアクセラより断然乗りやすさは上で(Myアクセラがピーキー過ぎた!?)、
 今回の走行でその潜在能力の高さは感じました。
 恐らくリミッターカットと車高調でアクセラ同等以上のタイムが出せる気がします。
 欲を言えば機械式LSDも。でも純正でも結構トラクションかかりました。

4.岡山サートラの洗礼?
 岡山のサートラは、1本目も2本目も競技時間が15分なんですね・・・
 2本目は慣熟走行無しなので、2本目が非常に短く感じてラストアタックが不発に。
 (マツダのサートラは1本目5分慣熟走行で15分走行で、これは同じ。
 ただ2本目は20分走行。)


【はみ出し情報】
車両の改造範囲的に、クラスはPNにも出来たのですが、
・やっぱりアクセラの皆さんと同じクラスで走りたい!
・恐らくクラス成立しないPNに出てもなぁ~
等を考慮の結果、BDにしました。

ただ、結果的にPNへの参戦はかなり難しいということが判明。
前日予備車検を受けて、重量を測られたのですが
燃料満タン近くで、1384kg と、メーカースペックの重量1390kgを下回っていました。
(PN車両はメーカースペック重量を下回るとNG!)
軽くなっている要素は、運転席シート交換、タイヤ・ホイールぐらいなので
メーカー公称重量がかなり軽めに設定されているようです。


【所感】
・やっぱりサーキットは楽しい!
・次戦も参戦予定です。今回の結果を受けて、対策したいところですが果たして・・・

そんなこんなでヌルい走りと、スピードリミッターのやきもき感を動画でどうぞ体感ください(爆)
Posted at 2018/10/15 00:45:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2018年01月13日 イイね!

東京オートサロン 2018 FK8関係まとめ

金曜日にオートサロン行って参りました。
アクセラに乗っていたころはマイノリティ故、この手のイベントはどこか”蚊帳の外”感が否めませんでしたが、
シビックに乗り換えてしみじみ”メインストリームに居る感”を強く感じました(苦笑)
単純に、「自分が乗ってるクルマのパーツを、(複数の会社が)開発してくれていることの嬉しさ」たるや・・・!

シビックタイプR関連の展示----------------------------
~車両展示~
・無限 コンセプトカー
・Honda ノーマル車両, レースベース車両
・Fujitsubo 2本出しマフラー
・VARIS エアロ

~パーツ展示~
・アクレ 車高調 spirit
・阿部商会 パーツ展示あり Eibach ダウンサス、スタビライザー

その他シビック
~車両展示~
・無限 ハッチバック エアロ他多数
・Blitz ハッチバック エアロ、車高調等多数
・SPORTECHNIC クーペ (おそらくノーマル)
----------------------------
・無限 コンセプトカー

一番楽しみにしていたのですが、どうも自分の感性とは方向性が異なりました(苦笑)

その他フォトギャラリーにまとめています。
車両編
パーツ編
Posted at 2018/01/13 16:41:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2017年12月29日 イイね!

ニューマシン到着

ニューマシン到着アクセラ降りてから約1年間の車無し生活(お仕置きタイム)を経て、
「実用的で楽な車」、納車されました。

アクセラの時もそうでしたが、発売前の実車確認無し・試乗無しでの車両注文。
まだ数十キロしか走ってませんが、感触としては今回もバチっ!とハマった気がします(^^


アクセル、ブレーキ、操舵どれも変な癖がなく、
既にチューニング済みのアクセラに近い感覚で、
すぐに運転に馴染めたところに驚きました。

大切に弄って(維持って)行きたいと思います!


~追伸~
年明け1月6日(土) 13:00~ サンシャイン神戸にてアロンソンさんと密会?予定です。
たまたま暇してるよーってお方いらっしゃいましたら、
ご一緒に雑談などしませんか♪
Posted at 2017/12/29 11:19:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2016年07月02日 イイね!

MFCT 2016年中国夏ラウンド@岡山国際サーキット

MFCT 2016年中国夏ラウンド@岡山国際サーキットアロンソンさんクラス優勝おめでとうございます!
今回は諸般の事情で、自身のパフォーマンスを十分に発揮できずでした・・・
目標としていた51秒台にも届かず、
しかも例え51秒台出せたとしても、アロンソンさんには敵わなかったかな(>_<)
それだけ、アロンソンさんのパフォーマンスは素晴らしかった!完敗orz

1本目:1分52秒7 2本目:1分53秒・・

【反省点】
1.準備不足
 前日走行しておくべきでした・・・
 ブレーキパッドを変更して、ぶっつけ本番は良くないですねw
 フロントの効きを弱めて、リアのローター径Upした結果、ちょっと
 バランスがリア寄りになったせいか、ブレーキングが安定しないような感触。
 結果、1本目開始直後のアタックラップでタイムが出せず・・・
 1本目・2本目ともにベストラップが6~7周目という時点で、勝負の土俵に上がれてないorz

 対策:
 ・ブレーキバランスの再確認と調整

2.ドライビング迷走中
 これまでの殻を破ろうと、これまでの”安定1番”のドライビングを捨て、
 車の限界を引き出す・使い切る方向にシフト。この結果、タイムがまとまらなくなるw

 対策:
 ・また安定方向に・・・というのは過去戻りになってしまうので、
  もう少しこのまま続けて、一歩先の領域でコントロールできるようになりたい。
  要練習。

3.1本目のスピン
 前述の影響で、1本目の終盤1コーナーで派手にスピンしました(^^;)
 これでどうもタイヤがダメージを受けたようで、2本目はタイヤのグリップ感が明らかにおかしく、
 巻き返しを図った勝負所の2本目アウトラップで攻めきれず・・・

 対策:
 ・本番でスピンしてはいけないw


~その他~
・曇り予報だったが、ほぼ曇らない晴れ。気温は30度~32度ぐらい?
 9月筑波を体感的に練習できたw
 炎天下で逃げ場がないのが辛いところ。
・今回はほぼタイムスケジュール通りに事が進んで良かった。が、走行後の車両保管が長すぎる・・・
・今回は前泊せずに直行したため、朝3時起き。
 財布には優しいが、体調面では厳しいと思ったので、これはやめようと思ったw
・2本目の開始時間を1時間勘違い。「さぁこれから2本目だ!」と思ったら、1時間後だった・・・
・オレンジ服の方に車をジロジロみられると緊張する・・・
・当日お話しさせていただいたみなさん、お疲れ様でした(^^
 年に数回しかお会いしないのに、久しぶりという感じがしないのが不思議w
Posted at 2016/07/03 15:38:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | MSCT・MFCT | 日記
2016年02月14日 イイね!

稽古つけて頂きました!

この度クラゴン部屋筑波弐千稽古に参加させて頂きました。
(文字ばかりで長文になりますがお許しください)

背景:
車両のセットアップとドライビングスキルが手詰まってきて、
このまま漫然と練習しても先が無いなと考えていたので、
今年は
(1) 独学で脚回りを仕上げてきた車両を正しい方向にセットアップしたい
 (正直、方向性が正しいかどうかわからなくなってきた(汗))
(2) 独学で身に付けてきたドライビングをステップアップしたい
 (騙し騙し乗っている気がしている…)
と考えていました。

クラゴン部屋筑波弐千稽古は、一枠キッチリプロに乗ってもらえるので
上記(1) の成否は答えが得られそう、
同乗走行を体感することで(2) の方向性も見えてくるはず!というのが参加理由です。

当日:
ウェット覚悟の天気&予報で気分はさえませんでしたが、雨は午前中で上がり、
走行開始の14時には晴れてすっかりドライで走行!
しかし気温は22度という、2月の気温ではない・・・
ただドライで走れたのは本当にラッキーでした。
今回はベスト更新云々はおいておいて、純粋にドラテクを鍛錬しようと割り切れたのも良かったです。


親方走見:
今回のメインイベント。
アウトラップもそこそこに、2周目から「えっ、ちょっ、マジ!?」という全開走行に突入。
やはりプロは凄いです・・・
特に1ヘアの突っ込みは、自分の思ってたポイントよりずっと奥でブレーキ開始。
アンダー出すことなくスムーズに曲がっていってました。
1ヘアは特に苦手という意識は無かったのですが、アンダー出したくないのと、
横Gが残りがちなシーン+うねった路面でのブレーキングになるので、挙動が乱れるのを嫌い手前からやや抑えめブレーキングで誤魔化していました。
これは言われて初めて気づいたことで、深層心理で勝手にそうしてました。

・車両はフルブレーキング→旋回開始時にリアがナーバスな動きをする。
・デフの効きがやや強い。普通に乗る分には効きすぎだが、競技で割り切って乗るのならOK。
・脚の固さは固いが、固くできる上限ギリギリ。
・ダンパーは前後とも固い(ちまにみF:-10, R:-20)
・ブレーキのヴェイパーロックが酷い。
 ここまでブレーキが抜けるのは、フルードか作業に問題あり
・「楽しいですね、この車(笑)」というありがたいお言葉を頂きましたw

車外から無線アドバイス:
今回は特別に車外から走行状況を見て頂き、無線で親方よりアドバイスを頂く機会がありました。
ここでも1ヘアの必殺「誤魔化しブレーキング」に的確なツッコミを頂きました。
でもその後の横のグリップ、立ち上がりの縦のグリップの使い方は出来ているようで
「無理のないレベル」ではある程度走れているとのこと。

感想:
言われないと気付かないポイントがいくつもあり、はっきりと課題が分かったので
・ブレーキングが下手
・ブレーキングで挙動が乱れがちな車両
・フルードの選定見直しと、とエア抜き作業は任せられるところでする
明確な目的・ビジョンを持って自身の鍛錬と車両側の調整ができるといういのは
何にも代えられない収穫でした。

あと個人的には目から鱗だったのは
・無加速スロットル
でした。
一般的なコーナリング理論?の「ブレーキング→加速」が理想だと勝手に思ってまして、
Rの大きいコーナーですとさほど難しくないのですが、特にヘアピンが多い筑波は走りにくいなと感じていました。
これをやるだけで、かなりヘアピンの立ち上がりが楽になりました。


この記事は、クラゴン部屋 筑波弐千稽古について書いています。
Posted at 2016/02/16 23:01:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「@アロンソン さん 車もドライバーも仕上がり不足でした(爆) 最終戦でお会いできるのを楽しみにしています♪」
何シテル?   10/15 00:47
サーキット時々ジムカーナと、スポーツ走行もしますが、 ほとんどは街乗りや郊外ドライブなので、 あくまで普段乗りを快適にこなせるような車作りを心がけています。...
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