• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Com. PERURIのブログ一覧

2020年10月17日 イイね!

2020 OKAYAMAチャレンジカップ サーキットトライアル 第3戦

2020 OKAYAMAチャレンジカップ サーキットトライアル 第3戦 さて、リアルモータースポーツの方のお話です。
~たまった宿題を消化するがごとく、10月の話を書いています~

コロナ禍の影響で第2戦が中止になったので、2月の第1戦から8か月弱の期間を開けての
第3戦になります。

■前日
事前の予報は雨。
参加クラスのB5クラスは、4台参加でクラス成立。
第1戦から継続のおなじみのメンバーです。

トピックスは、他のクラスではありますが早くもGRヤリスが登場!
その実力が白日の下にさらされます。
#個人的に、こういう新しいクルマが参戦してくるのは非常にワクワクします(^^)/

■当日
予報通り未明から雨が降り始め、朝から雨模様。
雨足は強まったり弱まったりを14時ぐらいまで繰り返す感じでした。

我らがB5クラスの4台。

B6クラスの4台。

■1本目
路面は濡れているというか、水たまりの上をずっと走っているというか・・・
全ドライバーに対し、アタックラップ1発目のホームストレートエンドのブレーキングで、
ウェットの恐ろしさが容赦なしに襲い掛かる。
かなり余裕をもって、やんわり踏んだつもりでも容易にタイヤがロックしてABS作動。

2速はおろか、3速でもフルスロットルでホイールスピンしました(汗)


■2本目
コンディションは良くも悪くもなってない印象ですが、
結果としては1本目のタイムを上回ることなく終了。
アタックラップ1周目で赤旗提示・・・ポルシェさんがモスエスの餌食に。

GRヤリスさんの後ろを走りましたが、四駆のトラクション性能の恩恵なのか、
立ち上がりで離され、ストレートでも追いつけることなくじわじわ離されました。
決勝タイムも(かなりチューニングが進んでそうな)ランサーに迫る勢い。
ドライでのタイムが楽しみですね(*'▽')

■総括
・JUNさんおめでとうございます!なんとJUNさんのアクセラは「明日にはもう下取り業者の手に渡る」とのことで、
 JUNさんのアクセラが見納めとなると、とても感慨深いものがありました。
・BKMSアクセラで最も長くサーキットを走られてたJUNさんが、クラス優勝という形で有終の美を飾られたことは、元MSアクセラ乗りとしてはこれ以上ない喜びです(*´ω`*)

さぁ次は最終戦です。
Posted at 2020/12/20 15:34:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキットトライアル | 日記
2019年11月30日 イイね!

2019 OKAYAMAチャレンジカップ サーキットトライアル 第4戦

2019 OKAYAMAチャレンジカップ サーキットトライアル 第4戦全4戦のシリーズ戦の最終戦となる、第4戦。
激闘の第3戦を経てシリーズ優勝の夢は潰え、せめてポイントリーダーであるアロンソン選手に一矢報いることを目標に試合に臨みます。
#写真はアロンソン選手より頂きました、ありがとうございます(笑)

前回大会で「ようやく勝負できる状態になった」感触は確認。
これを「より確実なものと」とすべく、悪だくみをします。

【悪だくみ】
・タイヤサイズアップ
 前265→275,後235→245 にサイズアップ。
 外径が大きくなるデメリット(ハイギヤード化)、『開発サイズが265らしい』のでもしかしてグリップUpは期待できない??
 といった心配がもありましたが、失うものはないので実行!
・当日練習走行する
 従来前日に練習走行をしていたのですが、今回は当日の1本目にピークを持っていくべく、当日1本目の前の4S枠で練習することに。

【悪い流れ】
・リアホイールオフセット選定失敗。
 ⇒外に出し過ぎて、フェンダー内の鉄板に接触することが判明
  ⇒急遽別ホイールを用意して履き替え。(大会1週間前の出来事(爆))
・パドック内でTV視聴に使っていたPC及びチューナ死亡 (大会前々日)
・サーキットの指定ピットがなぜか空いていない・・・ (大会前日→当日朝)

【効果】
・タイヤサイズアップ ◎
 ハイギヤードのデメリットも特に感じず。
 265よりグリップ感もあるかも!?(265をドライで走ってないので実はよくわからないw)
・当日練習走行 ◎
 ⇒ポルシェ,VITA,86,ロードスターとバリエーション豊かな枠でしたが、
  うまく間合いを取って1周だけアタック。
  1分49秒2をマーク。(自己ベスト)
 このままで終わると、またいつもの練習番長ですが・・・

【1本目】 気温10度
・アウトラップ2周アタック,2周クーリング,1周アタック。
 最後のアタックで1分49秒080(公式記録 自己ベスト)をマーク。
 脱・練習番長( `ー´)ノ
・シリーズトップのアロンソン選手は、1分49秒895とシリーズチャンプを決める余裕のクルージング走行!(注:個人の見解です(笑))

【2本目】 気温11度
・同じようにアウトラップ2周アタック。が、最もおいしいアウトラップ2周目で
 痛恨のシフトミス。
 仕方なく3周目もアタック。これが2本目ベストで1分49秒356。
 あともう2周アタックを試みるも、2周ともシフトミスをしてグタって終了(´Д⊂ヽ
・全体的に2本目は皆さんタイム伸びずで、アロンソン選手も早々にアタックを終わらせ、シリーズ王者の余韻に浸る?!(注:個人の見解です(笑))

【総括】
・1本目の走行は我ながら納得の出来!マシン,タイヤのピークを上手く使い、タイムを刻むという
 『これぞ、サーキットトライアル!』という走りができたと思いましたヽ(^。^)ノ
 #とはいえ、後半のアタックでベストを出しているあたりはまだ修行足りず。
・2018年の第3戦から参戦して6戦目・1年半かけて、ようやく優勝することができました!
 当初の目標クリア!ありがとうシビック(´Д⊂ヽ
・年末最終戦特典!?で、ポディウムの中央で表彰を受けるという体験に興奮。

#控室からのポディウム。吉三選手ありがとうございます!
・ご参加の皆様、お疲れさまでした。長いようであっという間のシーズンでしたが、
 皆様のおかげで充実した楽しい2019シーズンとなりました。心より感謝申し上げます。
Posted at 2019/12/01 22:30:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキットトライアル | 日記

プロフィール

「@ないと☆どらいぶ 我々の聖地ですね!!」
何シテル?   12/30 21:03
サーキット時々ジムカーナと、スポーツ走行もしますが、 ほとんどは街乗りや郊外ドライブなので、 あくまで普段乗りを快適にこなせるような車作りを心がけています。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

フロントバンパー外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/02 06:53:27

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
当初FK8から乗り換えるつもりは全く無かったものの、 FL5発表時に見た外観に一目ぼれ。 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
結局、前愛車に近いコンセプトの車を乗り継いでしまう・・・ しかしツルシ状態でこの仕上がり ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) MSアクセラ小宇宙青@175号 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
”つるし”では曲がらない、前へ進まない、直線だけは速いと、気難しい車ですが、 ツボをおさ ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation