• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Com. PERURIのブログ一覧

2020年02月23日 イイね!

2020 OKAYAMAチャレンジカップ サーキットトライアル 第1戦

2020 OKAYAMAチャレンジカップ サーキットトライアル 第1戦去る2月23日、2020年シーズンの開幕戦である
JAF地方選手権 岡山国際サーキットトライアル 第1戦に参戦して参りました。

【前日】
・雨。予定していた前日走行もキャンセル。
 └午後には雨があがったものの、路面は最後まで乾ききらず。
・前日まで仕事が立て込んだせいもあり、疲労?でフワフワした感じ。
 └カメラ固定用つっぱり棒や、アタックカウンター等、忘れ物多発。
・当初投入予定だったRE-71RSが間に合わず。
 └サーキット到着して色々準備終わった後に「今日入りました!」の電話ありorz

色々な歯車の噛み合わないまま当日を迎える・・・

【前回からのアップデート】
・ブレーキパッド・ローターを一新。
 ドリルドローター⇒プレーン+スリット(Dixcel製)、パッドは制動屋RM551+⇒F:アクレPC3200,R:Dixcel TypeZ

【一本目】
・アタックラップの1コーナーのブレーキングで、「ガタガタガタガタ!」と激しい振動。
 ブレーキのジャダーにしては感じたことが無いほどの大きな振動だったので、
 正直『車壊れたか!??』と思い、急激にテンションが下がる。
・ブレーキング、コーナリング中、コーナー立ち上がりもずっと「ガタガタ」振動するので、
 アタックは不可能と判断。
・『ブレーキのジャダーだとしても、ブレーキリリースしてるのに振動するのは一体何故だ。考えろ、考えるんだ!』と自問しながら、
 他の皆様の邪魔にならないようにクーリング。
・『疑似LSDだ』ということに気づく。確かコーナーでLSD効果を出すために、前輪内側のブレーキをつまんで回り込むような効果を出す機能があったはず。
 それであれば、ブレーキリリースしても「ガタガタ」する説明が付く。
・『ブレーキジャダーが原因なら、無理やりにでもブレーキにあたりを付ければ、回復するかも』
 ということで、8割程度のブレーキングでアタックしてみる。
・バックストレートエンドで黄旗を確認し、早めにブレーキングして慎重にヘアピンに進入。
 →おぉ、マイスター吉三選手がコースオフしている・・・
・ここで1本目終了。記録:1分54秒4。

・コントロールタワーにお呼び出しがかかる。案の定、「黄旗出てるのにベストラップ記録しているのはおかしい!本来なら記録抹消だよ!今回は大目に見てあげるけど・・・(グチグチ」とお叱りを受ける・・・
 →心の声『本調子なら・・・もうちょっと速いんスけど・・・』

【2本目】
・1本目クラストップは、JUN@BK選手の1分51秒9。ブレーキジャダーは収まってきているものの、
 このままではこれを上回れるかどうか、ギリギリのライン・・・
・ジャダーからの回復を願って、2周アタック。
 →前走のJUN選手、BRZの選手との距離が縮まらない。これは万事休すか・・・
・このあたりからジャダーがさらに収まる。1周クーリングして5周目・6周目アタック。
・5周目:ブレーキの効きが強烈。ほとんどのコーナーでブレーキを余らし、コーナー途中で何度かアクセルを踏むw
・6周目:5周目の感覚でブレーキングポイントを急速にアジャスト。・・・そんな簡単にはできるわけもないが、できる範囲でアジャスト。
 →1分50秒8を記録。

辛くもJUN選手の記録を上回り、第1戦目 1勝を飾ることが出来ました。

【反省】
・ぶっつけ本番はNG。ウェットでも前日走行しておけば、本番でジャダーのトラブルは
 回避できたor未然に気づけたから対策できたはず。
・試合当日までにメンタル面のテンションを上げておく必要あり。
 やっぱり”フワフワ”したまま臨んでしまったことが真因かと思いました。

【展望】
・この車に乗って、初めて安心してブレーキが踏める感触が得られた。
 その分、ブレーキのリリースは少々慣れが必要で、いつもの感覚で残していると、
 みるみる車速が落ちる。
 →慣れるための練習が必要。


【謝辞】
・冒頭の写真はB5クラス前チャンプのアロンソンさんに撮って頂きました、ありがとうございました!
・マイスター吉三選手はコースオフも、車両にダメージは無かったようで良かったです。
・JUN@BKさん、FD2のMさん、BK3PのKさん、今後ともB5クラスを盛り立ててまいりましょう!

第2戦は5月10日(日)。次戦ではこの反省を踏まえて臨みたいところです。
Posted at 2020/03/02 23:45:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ないと☆どらいぶ 我々の聖地ですね!!」
何シテル?   12/30 21:03
サーキット時々ジムカーナと、スポーツ走行もしますが、 ほとんどは街乗りや郊外ドライブなので、 あくまで普段乗りを快適にこなせるような車作りを心がけています。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

リンク・クリップ

フロントバンパー外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/02 06:53:27

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
当初FK8から乗り換えるつもりは全く無かったものの、 FL5発表時に見た外観に一目ぼれ。 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
結局、前愛車に近いコンセプトの車を乗り継いでしまう・・・ しかしツルシ状態でこの仕上がり ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) MSアクセラ小宇宙青@175号 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
”つるし”では曲がらない、前へ進まない、直線だけは速いと、気難しい車ですが、 ツボをおさ ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation