• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Com. PERURIのブログ一覧

2019年10月19日 イイね!

2019 OKAYAMAチャレンジカップ サーキットトライアル 第3戦

2019 OKAYAMAチャレンジカップ サーキットトライアル 第3戦第2戦までの概況は、こちらを参照下さい。

全4戦のシリーズ戦の折り返し、第3戦。
B5クラスシリーズトップのアロンソン選手を逆転するには、
今回アロンソン選手を上回る以外に方法はありません。

【概況】
・ついに(ようやく?)フロントタイヤにRE-71Rを投入(しかしユーズド)。これまではZ2Starspecでした。
 #ここでNewを投入していればまた少し結果が違ったかも!(タラレバその1)
・今回はウェットは避けられない天候だったものの、今回もしっかり前日練習。
 しかし前日の走行時間は乾きかけウェットだったため、あまりウェットの練習にはならなかったかも…
・ベストは1'50.52 と、ウェット路面ながら真冬の自己ベストと変わらない記録。あれ、気温19度だぞ?! (練習番長が定着した瞬間)
 →71Rはスゴイ。ロガーで見ると、ドライのZ2スタースペックより短い制動距離で止まれている
・B5クラス参加台数:5台 今回はS2000の方が初参戦され、戦々恐々。

【当日】
・朝は濃い霧で冒頭の写真のような状態。午前中はずっとこんな天気で、雨がぱらついたり止んだりでした。
・路面は水たまりはほぼないものの、しっかり濡れてる。
・2本目の方が天候も路面も回復が見込まれるが、絶対はないので、1本目もそこそこ頑張ることに。

【1本目】
・ブレーキングは思ったより止まるが、コーナーは滑る滑る。
・前半はタイヤを温めることに専念。
・”レコードライン外した方がグリップするかも”とライン外して走行したりして、最終的に迷ってしまった。
・イマイチまとまらないまま終了。

【1本目結果】
・アロンソン選手速い・・・2'00.657。自分は2'03.509なので、3秒以上離されて愕然とする。

【2本目】
・天候・路面はほぼ変化のないまま2本目走行開始。
・路面のグリップも、1本目とあまり変わらない印象・・・万事休すか・・・
・1本目の反省:
 ・走行ライン・・・前枠走ってた86/BRZレースもほぼ全車レコードラインを走っていたので、
 レコードラインの走行に専念する。
 ・車の向きが変わらない状態でダラダラアクセル踏んでも、踏み切れない。車の向きが変わってから、しっかり加速するようにする。
・15分の走行中でも路面が刻々と良くなっている感触を感じたので、「最後の1ラップが勝負」と睨む。時計と周囲を確認しながら、クーリング/クリアラップを調整。
・最後の1周で渾身のアタック開始。ちょっとビビって踏み切れなかったモスSもアクセル全開!
・ノーミスとは言えないまでも、まずまずまとめて、2'00.302を記録。この時点で1本目のアロンソン選手のベストを上回る!もしノーミスだったら…(タラレバその2)
・ドキドキしながらピットに戻るも、アロンソン選手に「ちょっとだけ更新しました」と聞いて、負けを確信w

【2本目結果】
・タイミングサービスを確認し、コンマ3差で三度アロンソン選手に軍配。
・最終リザルトも同一。

【所感】
・”ウェットで速い奴がイチバン速いんや!”みたいな持論(苦笑)があったので、ウェット路面で全力出し切っての敗北は、一周回って清々しい気分。
・第1戦,第2戦と1秒以上離されて正直”勝負にならない”状態でしたが、ようやく”勝負できる”状態には持ってこれた。
・シリーズ戦は第3戦終了時点で、アロンソン選手の優勝がほぼ確定。(仮に最終戦で自分が1位をとっても、アロンソン選手が6位以下でなければ逆転できない・・・)
 せめて最終戦に一矢報いてアロンソン選手の全勝阻止・・・したいところですね!


ご参加の皆様、お疲れさまでした!ご声援いただいた皆様、ありがとうございました!
Posted at 2019/10/21 11:53:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ないと☆どらいぶ 我々の聖地ですね!!」
何シテル?   12/30 21:03
サーキット時々ジムカーナと、スポーツ走行もしますが、 ほとんどは街乗りや郊外ドライブなので、 あくまで普段乗りを快適にこなせるような車作りを心がけています。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
6789101112
131415161718 19
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

フロントバンパー外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/02 06:53:27

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
当初FK8から乗り換えるつもりは全く無かったものの、 FL5発表時に見た外観に一目ぼれ。 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
結局、前愛車に近いコンセプトの車を乗り継いでしまう・・・ しかしツルシ状態でこの仕上がり ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) MSアクセラ小宇宙青@175号 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
”つるし”では曲がらない、前へ進まない、直線だけは速いと、気難しい車ですが、 ツボをおさ ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation