2020年07月20日
とりあえずCXー3を手放したあとは
実家にあるAZワゴン(カスタムスタイルXS)。
どっちにしろすぐに買うお金ないし。
ただ難点は車検が9月末にやってくるという
今日みた感じ
ワイパーゴム、エアコンフィルター、エアクリーナーエレメント、場合によってはプラグ。
Vベルトも交換かな・・・・
んで車検費用の見積を・・・・
ディーラーだと9万円
速太郎・・・・論外
ジェームス・・・・キャンペーン使いこなせば5万円くらい?
フレアワゴンのほうは延長保証の関係上ディーラー車検なのは確定なので
極力安く上げたい所なのです。多分スタッドレスも冬には必要だろうし。
来週末に取りに行くのでそこから軽く整備しないと。
Posted at 2020/07/20 00:14:13 | |
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2020年07月18日
来週には居なくなるCX-3ですが今更パツレ等書くほどでも無いかと思うので
ブログにでも書いとこうかな?
備忘録みたいな感じですね
◆KYB LHSスプリング(1.5D FF用)
今回TEINの車高調を外したので倉庫に転がしていたコレを組み込みました。
落ち幅は225/40-19で指3本程度。
スプリングレートは詳しくは調べてください(笑)AUTOEXEよりレートは低いはず
後期型18インチ用ショックアブソーバーとの組み合わせ
思ったよりいい感触です。1500だとスタビが強い分ハネがでるかもですが
1800はスタビが細いせいかロールスピードも悪くないです。
ローダウンスプリングの割には快適かと。
ストローク面で言うならバンプラバーは10~15mm程度カットしたほうが良いかも。
ただまぁ見た目求めるなら225/50-18にすればフェンダーの隙間が
指2本程度になると思われます。
以外にも後期ダンパーの減衰がしっかりしてると感じた品物でした。
◆寺本自動車商会 T-REV
コレは装着して外すことで効果が体感できる一品。
自分のは汎用品(Φ25 0.05)を純正ホースに組み込みました。
・レスポンス改善
エンジン内圧をコントロールすることでアクセルOFF→ONのレスポンスが
体感できるレベルで改善します。
アクセルOFFでブローバイホースより吸入して内圧が上がってしまうと
踏み返した際にワンテンポ遅れて反応してしまいます。
(こればっかりはスロコンでも改善はできない部分です)
MTでの状況についてはコマ師匠がレビューしてくれることでしょう(笑)
Posted at 2020/07/18 09:29:27 | |
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2020年07月13日
CX-3の方は徐々にノーマル風に戻してます。7/25にドナドナが決まりました。
んなわけでアレコレ発注していたパーツを朝に受領。
リアフェンダーに関して斜めまでしか爪折りしなかったのは・・・
まずはT-REVの取り外しを行いました。
純正ブローバイホース(3本目)と交換するだけ。
点検がてらに分解清掃。
来週は純正ストラットを持って車高調交換。とロアアームバーの取り外し
ナビカード取り外し。
OBD分岐ケーブル取り外し。
来週末でほぼ片付く予定ですね
今日は朝外して整備したT-REVを師匠に手渡し。
十数年ぶりに会いましたがいやお若いというかお互い変わってないというか
変わったのはお互い妻子持ちっていう点でしたw
あまりつらつらと書くと変なところから飛び道具が飛んできても困るので
このへんで。
Posted at 2020/07/13 00:48:42 | |
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2020年07月05日
そんな大したことはしてませんがフリードの試乗をしてみました。
ハイブリッドの先代(GP3)と現行(GB7)です。
家族会議で
①嫁さんが運転できる(要は嫁車)
②6人or7人乗り
条件に当てはまるのは
フリードかシエンタなんですが
装備的な物と台数、デザイン考慮でフリードということで颯爽とリサーチ。
軽快さはGP3安定感はGB7
街乗り渋滞などはGB7はギクシャクする場面もGP3だとスムーズだったり
高速なんかはDCTのGB7のほうが良さそうです。
個人的に気になったのは車体の取り回し。
GP3のほうが全体的な見切りがやりやすい印象でGB7のほうが前が長い感触
慣れればと言われるかもしれないけどそういう意味での好みはGP3。
デザインも個人的にはGP3のが好きだったり(^^;
ホンダセンシングだけはGB系にしかついてませんからそことなるとGB一択。
GBならまぁハイブリッドでなくてもいいかなとは思いました。
GPならハイブリッドですね
さてどうなることやら
Posted at 2020/07/05 23:05:05 | |
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