• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

げんちゃ1の愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2017年3月30日

BILSTEIN 津田レーシング ノーマル用

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
ついにというかまたしても入れてしまいました。
BILSTEIN 津田レーシングの ノーマル車高用です。
PP1ビート、ZE2インサイト、AP1 S2000に続いて4セット目です。
今回は車高は変更無しなので、ショックアブソーバだけになります。

訳あって自分のJB23 5型 8万キロに乗れない間 親のJB23 8型 2万キロに乗っていて
明らかに乗り心地が異なりショックアブソーバの経たりを感じたため交換することとしました。
2
今回の梱包箱は大部地味でしたが、丁寧に梱包されてました。
3
いきなり取り付け画像ですが、
取り付け方法は書先輩方のレビューを参考にしてください。
タイヤを外さなくとも取り付けできるようですが、作業空間確保のため一応外しました。高圧ガスダンパーを縮めるのが一苦労で、荷掛ベルトで縛って微調整しながら組み付けました。
4
リア側もいきなり完成図ですが
こちらもフロント同様荷掛ベルトで縛って組み付けるとすんなりできました。
作業空間確保のためウマをかけてやった方が楽です。
5
ノーマル車高ノーマルバンパーなので一見何が違うのかわからないのでステッカー貼りました。
スバル車当の立体エンブレムの方が好みなので、そのうち貼り替えるかもしれません。
6
ノーマル車高にこだわったのは、年中ルーフキャリアを搭載しており、この状態で 2.1mの立体駐車場に入りたいがためです。
オフロードも走りますが、道なき道を走るわけではないので地味ですが、この車高にしました。
7
純正のショックアブソーバはフロント2本とも減衰がなくオイルも滲んでいました。
リア側も低圧のガスが入っているはずですが、押しても戻ってこず、寿命を迎えていました。
8万キロお疲れさまでした。

通常作業は2時間もあれば終わるかと思いますが、自分の体力の低下で休み休みやったので1日仕事でした。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ショートスタビリンク取付

難易度:

4XGリザーブタンク付ショックアブソーバー(参考にならない)再取付

難易度:

4XGリザーブタンク付ショックアブソーバー分解とオイル交換

難易度: ★★

ラテラルロッドエンド交換

難易度: ★★★

トレーリングアームブッシュ打替え

難易度: ★★★

TGローレンジオフロードLROR-307487キャスターコレクトラディアスアー ...

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「久々の早朝からのツーリング。朝日が綺麗だったので…」
何シテル?   11/28 07:17
げんちゃ1です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

WAKO'S RECS施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/15 20:32:31
brembo P2 34 Super Sport Cast Rear Caliper 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/29 19:44:17
スズキ(純正) サイレンサ フロントフード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/02 19:17:31

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
JB23ジムニーからJB64ジムニーへ乗り換えました。初キーレス、初クルコン。初めて尽く ...
ホンダ VFR800F ホンダ VFR800F
旅バイクに乗りたくて、長距離でも疲れないポジション、純正のパニアケース設定、各種快適装備 ...
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
現在所有のApeが所有15年28000km未だに元気に走りますが、80ccのため高回転必 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
通勤からサーキットまで乗ってます。 走っているときの体感速度は50%増しです。 運転の練 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation