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白猫kei 狸の愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2024年5月12日

4XGリザーブタンク付ショックアブソーバー分解とオイル交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
使用した工具とか
自作工具っぽいやつはなくてもオイル交換自体はやれるはず?(塩ビ管は必要かも)
一応自作工具の説明
・フラットバーにいろいろついたやつ
左側についてるのはママチャリのボトムブラケットを外すために昔作ったやつw
右側は9枚目の画像の蓋を回すためのもの。
めちゃくちゃ固いかと思い作りましたが、下側にある黄色い持ち手の工具 トラスコ品番232-5705 アジャストピンレンチでも外せました。
・寸切りボルトっぽいやつ
ショックアブソーバーの構造がよくわからず
車体取り付け部のショックの頭部分を取り外すために3/8プラグを溶接して作ったもの。
(一応Oリングは付いているもののネジはガチガチにシールされているので外す必要は全くないと思います^^;)
・昔の手かせのような奴
バイスで挟んでショックの筒を固定したり画像7、8のように使ったり…作っておけば便利かもです。
・塩ビ管切ったやつ
画像10参照

市販品
・greaseはオメガ#77
オイルは映っていませんが
・メーカー名/品番 LIQUI MOLY / 1127
定番のフォークオイルと悩みましたが、一応ショックアブソーバーにも対応って書いてるやつで手に入りやすかったので…(1本/450ml使用しました)入っていたオイルは赤色のATFみたいなオイルでしたが…こちらは青緑っぽい色です。
ガスボンベのようなものは
・イチネンTASCO TA376MB-1 N2カートリッジボンベ
1本/1個ぐらい使用しました(上手にすれば1本で行けるかも)
ガスを入れるやつ
・マルニ(Maruni) 調整式アダプター [仏/米バルブ専用] カートリッジボンベ用 K-610
それを使うためのアダプター
ヤフオクかネットショップで売ってるのしかありませんでしたが
・汎用規格5/8×18UNFを3/8×24UNFのレギュレータに使用するアダプター
他に映っているものはなくても行けます。

バルブスプリングコンプレッサーはサブタンクの蓋を押し込むために使いましたが…塩ビ管を土台にして体重掛ければ…
2
ガス圧を図るためのメーター
・GIYO(ジーヨ) エアゲージTWINVALVE(米仏兼用GG-05) GG-05
・バルブエクステンション
KYO-EI [ 協永産業 ] Valve (バルブ) エクステンション 39mm延長 真鍮製
(もっと長くてもいい)
スパナとかの工具類はオイル交換には不要です。
3枚目までばらそうと思うとすべて使うかもしれませんが…
3
サブタンクの角度や向きを調整したかったので、ホース周りも外しましたがオイル交換だけなら必要なしです。
分解手順
1・サブタンクのムシを押してガスを抜く
抜かないとオイルが噴出するよ(
(ちょっとだけだからと一瞬ネジを緩めても漏れますw)
2・ムシを押しながらサブタンクの蓋を押し込み、内側のCリングを外し蓋を取ります。
3・ショックアブソーバ側の外蓋をアジャストピンレンチで回して外し、内蓋を10枚目のように押し込んで内側のCリングを外して
ピストンロッドを抜き取ります。(割と固い)
4
オイルシール
NOK製でした
(データ取りにバラしただけでオイル交換だけならバラす必要はありません)
5
4・サブタンクからフリーピストンを外します
M6ボルトをねじ込める様になっているっぽいので長いやつボルトをねじ込んで引き抜きます。
6
5.オイルを抜いて中を掃除しときます。
7
組み立て
各部清掃後、グリス塗布して組み直します
1.ショック側は開放状態で(写真の状態ではありません)サブタンク側からオイルをフリーピストンで蓋をしても溢れないとこまで入れます。
2.サブタンク内のエアをショック側から抜くためにサブタンクのホースが上になるような状態でフリーピストンを押し込んでサブタンク内からエアを追い出します。
3.ショック側からもオイルを入れて、エアを噛まないように注意しながらサブタンク側のフリーピストンを調整してオイルを規定量まで入れて蓋をします
4.画像12へ
8
作業性うpします。
9
cリングがはまってます。
あと蓋にイモネジが2個ついてますのでエア抜きまでは外しています。
10
塩ビ管を切ったやつで押し込んでから取付
11
フリーピストン押し込み
12
5.蓋を取り付けエクステンションのポッチを押して中の空気を抜きながらフリーピストンに当たるまで押し込みます。
13
6.窒素ガスを注入(5のやり方だと多少空気が残りますが大気中の窒素はryなので細かいことは。)
14
7.ガス圧をうまく調整して、ショック側のピストンロッドをストロークさせてエア抜きをして作業完了。
ガス圧は分解前の測定値130psiだったので140psiほど入れました
※Oリング等の部品はデータ取りはしたものの国内規格品ではないので交換は見送りましたが、1万km程度で抜いたオイルはそれなりに汚れていたのでオイル交換するだけでも寿命が伸びそうです。



16
他メーカーのオーバーホールキットが利用できそうな気もするが。。。データ不足につき交換は要検討です┐⁠(⁠‘⁠~⁠`⁠;⁠)⁠┌

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