こんばんは。あんずんだです(*^_^*)
2月末にスタッドレス → ノーマルタイヤに交換したのですが、交換したノーマルタイヤは約5年履いたもので、溝部分にひび割れが多数ありました。
タイヤ交換をお願いしている工場の人にこんな事を言われました。
「ひび割れしてるから、夏までに替えた方がいいよ」と…
最初は今シーズンくらいいけるだろ…と軽く考えていたのですが、運転しているとハンドルを取られる事が多く、運転するのが怖い&疲れるため、早急にタイヤを交換せねば…と考え直すと同時に
やっぱり専門家の意見は素直にきくもんだなと…
んで、色々とタイヤを調べることになるのですがとりあえず、調べる前のタイヤ候補はこんな感じ。
◆調べる前の候補◆
第1候補…ブリジストン:レグノGR-XI
誰もが知っているメーカーで、価格も性能も一級品&交換の時に進められた内の一つ。
第2候補…ヨコハマ:アドバンdB
ただ最初に履いていたタイヤだからという理由で候補に。
第3候補…トーヨー:プロクセスC1S
兄の車で体験済み。
第4候補…ダンロップ:ビューロVE303
交換の時に進められた内の一つ。
当初はBSのレグノにする気満々の僕でしたが、兄の所有する車に「レグノ」と「C1S」を履いた車がある事を思い出し色々と意見を聞くと、正直C1Sで十分とのお答えをいただきました。
兄にお願いして両方運転させてもらったのですが…
やっぱりレグノの方が全てにおいて勝っている感じはしましたが、C1Sの方も決して悪くない静粛性&走り心地。私が履いている5年前のタイヤよりはるかに良い。
などなど色々と調べた後の候補がこちら。
◆調べた後の候補◆
第1候補…トーヨー:プロクセスC1S Spec-a
第2候補…トーヨー:プロクセスC1S
第3候補…ブリジストン:レグノGR-XI
このように候補が変わりました。
第1候補は「C1S」を調べているときに見つけたものです。
これは「C1S」を進化させ、低燃費に加え、グリップ力も向上させたものです。
当然進化した「Spec-a」の方がいいわけで、第2候補の「C1S」は候補から外すことに。
調べる前の第2候補:「ヨコハマ アドバンdB」はゴム硬化時にハンドルが取られる事が怖かったので候補からバイバイする事に。
となると、「C1S Spec-a」vs「GR-XI」。
ラベリング性能だけで比較すると「C1S Spec-a」の方が、ウェット時のグリップが上で、その他は同等なんですね。
んで、ラベリングだけではなく色々なレビューなどを参考に購入したタイヤはこちら!
TOYO:プロクセスC1S Spec-a
まだ交換してから100キロも走っていないので確かなことは言えませんが、少なくともハンドルを取られることがなくなり、乗り心地もソフトになりました。突き上げる感じがなくなり、静粛性もよくなったと感じました。
現状ではこれ以上のことはなんにも言えませんが、買って良かったと思えるタイヤでした。
ちなみに金額は…ネットで1本12,500円+送料1本あたり1,000円。
(はめ替え工賃+廃棄+調整で…7,500円)
合計しても約60,000円!レグノではありえない金額で収まったので良し。
今後の課題は前輪ブレーキダストの悩みです…
Posted at 2016/04/13 04:05:12 | |
トラックバック(0) |
レクサスGS350 | 日記