• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エテカッテ・ジジーラモ@団ヤのブログ一覧

2018年11月28日 イイね!

来たか~レクサスUX・・

来たか~レクサスUX・・注目度はとても高い!
実際売れている!
実車も見ず、試乗もせずして契約書にサイン!!
まさに、レクサスの狙い通りのクルマになっている・・・??
私も、ボデイサイズから心惹かれるクルマです。

そこで、さっそくMy Dに入庫したてのUXを見に行ってきた。
展示車は私が見たかったテレーンカーキでなくオレンジ系のUXでした(ザンネン)

クルマのカラーは第一印象を左右するほどの重要なファクターだと思っています。


このUXは一応SUVのジャンルに入っている・・・が、クロスオーバーの位置づけでしょうか!?
車名がunder crossover  crossoverなのに「X」とされるのは交差を意味するXからとられているようです。ややこしい!!

一般的機械式駐車場の高さ制限155cmをクリアーさせるためにシャークフィンアンテナを含めても高さ154cm、その上一般的なパレット式駐車場の車幅185cmをクリアーできるように車幅184cm。そのためSUV特有の背高感はなく普通のコンパクトカーの雰囲気でした。

エクステリアはこれと言ってケチをつけるところはありません。
もちろん、リアバンパー下のあのパンティー(マフラーの消音器)がみえるかどうかですが、よくよく見れば見える程度でしたのでなんとか合格でした。 UXのパンティーは力士の”さがり”ようにディフューザーでうまく隠れている感じ!
チラ見でも、もう少し綺麗なセクシーパンティーであってほしいところでした(苦笑)

alt



フロントフェイスはGOOD DESIGNです。

団ヤ’EYE

alt


インテリアはこのクラスですから高級感はあまりありません。
特に、前後ドアトリムの質感はいただけませんね! version L でも同じ質感です。ただし事前情報よりはよかったかなぁ・・汗!

alt


次に、SUVとするのであれば狭いラゲージの容量も気になるところです。

お話によると、”ベビーカー”の積載が難しいそうでした。

alt



*ガッカリしたところは、ただ単に幅広い客層を獲得しようと390万円から値札をつけた。実際には色々オプションつければNXよりも高くなりますが・・・
この価格設定がレクサスに求められている”質感”を出すことができなかったと個人的には思う。
見て、触って、動かしてみてうれしくなる高級コンパクトカーの要望は高いと思うのです。もちろん安全装備満載で。

*期待できるところは、「先読みエコ・ドライブ」機能です。この機能はいまのところ、UXのみとか。

*嬉しいところは、最小回転半径です。
主要諸元表に最小回転半径は5.2mと一応優秀な数字。
これで、コンパクトなボディをキビキビと・・・小回りが利きます!!

しかしですよ!
ライバルになるであろうBMW X2はなんと5.1mです。

参考データ:レクサスNXは5.6m又5.7m RXは5.9m ちなみにMy ISは5.2m.。

私は、この”最小回転半径”がとても気になります。


オマケ:セレブ菜園より・・初めてチャレンした”長イモ”の収穫です(写真参照) ムカゴがたくさん実って始末が大変でしたので来年は栽培しません(苦笑)



ここで一言『レクサスさん、あなたのやることは”質感の向上”ですよ!』




P.S. レクサス岡山 新型UX特別内覧会が12/1SAT~12/9SUN *12/5WEDは定休日。 期間限定のオリジナルスイーツを楽しめますよ。 Let's Go!
Posted at 2018/11/28 05:42:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「LEXUS LBXはただのコンパクトカーでしょうか? http://cvw.jp/b/255980/47464656/
何シテル?   01/10 12:06
興味を持つとすぐ飛びつく性格ですが、すぐに飽きます。過去のマニアックな行動:某女性歌手のファンクラブ入会とクレー射撃(スキート)etc.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627 282930 

愛車一覧

レクサス ISハイブリッド レクサス ISハイブリッド
10月7日納車。 ジジ臭くないジジーラモにピッタリな300h version L。 見栄 ...
レクサス CT レクサス CT
2011年6月8日登録 時代がハイブリッド車ということで、しかも、ほんの少しEV感覚が味 ...
ミニ MINI ミニ MINI
2007年5月23日登録 ガラスサンルーフがいいです! 雨の日が楽しくなります。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation