• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エテカッテ・ジジーラモ@団ヤのブログ一覧

2016年07月30日 イイね!

猫の写真展に行く!

猫の写真展に行く!猫好きにはたまらない
猫好きは絶対に見なくちゃいけない
猫ちゃんを被写体にしているそこのあなたたちは必ず見に行きますよね!!

動物写真家岩合光昭氏の”猫の写真展”

イオンモール岡山 5階おかやま未来ホールで7/28~8/21まで催される。
30日は岩合氏のギャラリートークショーとサイン会が企画されていました。

前売券を一枚セブンイレブンで購入。
もう一枚はサイズ指定(8.9×12.7cm以下)のわが家のねこちゃん写真(写真参照のうち2枚提供)を持参すると非売品のチケット(写真参照)がもらえる
サイン会の参加条件は岩合氏の写真本を購入と整理券ゲット(先着200名?)。
サイン会でもサインは購入した本にしてもらうのが普通ですが・・・・

そこは団ヤらしく”色紙”にしてもらうことを企む(笑)

事前に、色紙にサインもらえますかと電話で問い合わせてみました。
写真本はもちろん購入します。その本へのサインでなく色紙にサインがもらいたいのですが・・・・この件は当日岩合氏に聞いてみないと何とも申し上げられません。
では、整理券ですが、開店時間午前10時と同時に5階に駆け上ると間違いなくゲットできますよね!
はい、大丈夫だと思います。

すごい猫好きたちです(写真参照)
どうにか整理券をもらえました。

11時から始まるため対面のスタバでコーヒーでも飲みながらWait Timeです(苦笑)

できるだけ安いもとい私好みの写真本を購入。
確かに一味も二味も違ったちょいと感動する猫ちゃんたち。
目の前の感動をそのまま写真に残すことができるのはフレンドリーな岩合光昭氏だからでしょうね!!




ここでピカソ画伯の一言『作品の仕上げをするのは私ではない。見る人の目が作品に最後の一筆を入れる』


鳥越俊太郎の「悪魔の説明」と同じくらい凡人の団ヤにはピカソの言葉を理解できそうでできない(苦笑) それよりもアラーキー(荒木経惟氏)の言葉「オトコならオンナを撮れ。かっこつけて空とか街とか撮るな。ちゃんと隣にいる女の子を撮れ、だよ」に励まされる(苦笑)

参考:岩合氏に愛用のレンズを聞いてみると広角など・・・・・突っ込んで何ミリですか? 14mm 50mm・・・と。



以下ボヤキですから、寛大な心、心の広い人だけどうぞ!!

独り言:
全国で開催されているわりには段取りが悪すぎでした。
まず、問い合わせでオープン前には5階に上れませんと言っていたのに7Pから駆け足で5Fの会場に行くとすでに長蛇の列でした。お前らどこから進入したんだ~~~
次に、岩合氏は動物には”フレンドリー”らしいですが人間にはそうでもなさそうな印象。
Tシャツ、本、小物などで約7千円も使ったのに”色紙”へのサインは拒絶されました(写真本にはサイン・・写真参照)

そもそもサイン会は本の購入が絶対条件で、サイン会参加の方はこちらの本の購入をお願いしますとチャッカリした手順(苦笑) 午前の部では350名ぐらい、350×1000=350000円 午後の部も同じくらいとすると最低でも$$万円の収入。プラス入場料でざっとの$$$万円の現金収入(支払いは現金のみ・・写真参照)
それだけ稼いでアンフレンドリーな態度・・・・
もう当分BSプレミアムの「世界ネコ歩き」はみないことに(笑)

いいレンズを使っているんでしょう。
いいシャッターチャンスに出くわしたんでしょう。
デジタルだから容易に加工もできる。・・・など嫌味を言いたくなるほどでした(大笑)
一番カチンと来たのは”撮影禁止”でした(無視して撮影)
オタク(岩合)は猫に撮影許可もらっているのかあ???
トークショーが椅子なしの立ったままのすし詰め状態で話を聞くというアンフレンドリーなやり方(椅子ぐらい準備せい) 話の内容も、たとえばこの撮影(アシスタントに写真を掲げさせて・・写真参照)では被写体の猫ちゃんが動かないように、シャッターをきる直前に猫ちゃんに「ハイ!息を吸って」と語りかけた・・と言った結構”笑い”をとるエピソードが多かったです。

すべての面で”フレンドリー”の印象を与えるのでなく商業ペースだったのが残念でした。

Posted at 2016/07/30 19:56:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月15日 イイね!

さらば”蕎麦”

さらば”蕎麦”団ヤも「麺類」は好きな食べ物の一つです。
なかでも”蕎麦”は非常に奥が深いと思うのです。

蕎麦と言えば、やはり信州蕎麦でしょうかね!?
でも、わざわざ信州までいかなくても。

おいしい蕎麦はどこにでもあるような気がするんです(笑)
別に日本一でなくてもイイ。
そう”一番”でなくてもイイわけですよね!

食した人のほとんどが「これは美味い」と思えば、それがベストでなくてもベターと言えるような気がするんです(笑)
その意味でも「ベター」であれば最高に美味いと言えますよね!

まあ、”味の好み”も人それぞれ。

そこで、県内の蕎麦店巡りを始めています。
評判の良い蕎麦店を
まずは、近場の「ありま」
郊外の「田田(でんでん)」・・・このお店はブログネタ済み。

そして今回行った蕎麦店は車で1時間20分かかった46km先にある「沢正庵」と言うお店です。
このお店に行くきっかけはジム友の元局長さんに、ここの蕎麦がNO.1と自信満々にオススメされたから(苦笑)
なんでも店主は愛想なしで変わり者らしいが、蕎麦は美味い!
天ぷら、玉子焼きも絶品と。

注文する際は、蕎麦は普通盛りで十分! 天ぷら・玉子焼きも必ず!とのこと。


My ISには優秀なナビ(注釈)が付いていますので、道に迷うことはありませんが、駐車スペース(以降P)などの情報はほしいところです(狭いPは危険がいっぱいですから・・笑)
そこは流石、局長さん!
事前にグーグルマップのコピーを使ってお店の裏側にあるPは狭すぎて当てられる危険があるので、こちら50m下にあるPを利用した方がいいよと(ありがたいアドバイスです)

この日は十割そば(土・日・祝日のみ)がなく、田舎(2・8そば)と更科(2・8そば)でしたので、田舎&更科のもりそばを。 もちろん、天ぷら&玉子焼き、それと「そばもち」も食してみました。
なお、団ヤは「田田」がベターだと思っています・・・
この「沢正庵」のもりそば(天ぷら&玉子焼きを含めて)の感想を書くのに勇気がいります(冷汗)

団ヤは正直者で礼儀正しい者と自画自賛しております(苦笑)
しかも、帰り際に店主さんがわざわざ出てこられて挨拶してくれましたが・・・・

率直で配慮ぎみに評価します(笑)

5つの味覚(甘味、酸味、塩味、苦味、うま味)のうち
団ヤには「甘味が少し足りない」の一言です。 蕎麦も玉子焼きも天ぷらもすべて。
その上、「蕎麦湯」のドロッと感がちょっと苦手でした。

結論から言いますと
80分もかけて行くほどでもないと個人的には思います(大汗)
料理を出す前に、店内のくたびれ感はいけません(畳ボロボロ、障子ビリビリ・・・おそらく家猫が犯人でしょう)
味の好みは人それぞれですから・・・この蕎麦でないといけないと思う方も・・・・

団ヤの現時点での蕎麦ランクは「田田」>「ありま」>「沢正庵」

一通り味わいつくしたので、もう蕎麦は卒業です。 なんちゃって! (笑)


ところで、なぜか皆さんが美味しいと言われる蕎麦店には次の共通点が存在します。
共通点①独学(趣味)で始めた ②営業時間が短く休みが多い ③限定数量(1日20~30食分)

これって人間心理を利用しているのでしょうか・・・・
凡人の私にはよく分かりません。




ここで一言『蕎麦は奥が深いだけに、ベストorベターな蕎麦を見つけるのはそんなに甘くないと実感しました(笑)




注釈:ISのナビは案内中に時々ルートを「別ルートに変更」してくるがそれが決して早いルートではない・・・おバカなナビを実感(苦笑)
Posted at 2016/07/15 18:23:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月11日 イイね!

児島で探求!

児島で探求!今回は、デスカバー倉敷の一環として(笑)
昔、塩田で有名な
今、ジーンズで有名な

そうあなたが思った

児島です。
”裏通り”大好きな団ヤですから・・・・
美観地区の裏通りパート2のように
当然、裏通りを探索!

でもね!
児島の裏通りは単なる裏通りです(笑)

今や、児島=ジーンズですから・・・・
児島の中心に位置する味野商店街、シャッターを閉めたまま使わなくなった商店街。
この町を再生しようと2010年からスタートしたKOJIMA Jeans Street〈児島ジーンズストリート〉に行きました。
ジーンズショップ、カフェ、ギャラリーなど個性溢れるお店が勢揃い・・・・しているハズ・・・


本来の目的は「塩尻喜月堂」の塩羊羹の購入と「かぐらや」のバッグ見本確認でしたので、North Areaには行かずSouth Areaしか歩いていませんので一概には言い難いですが、日曜日なのに人通りはまだまだ少なかったです。

目的の「塩尻喜月堂」は昭和の店構えで美味しさがしみ出ていませんでした(食べてみると美味しかったです)
そこでの買い物はジーンズ地で作った袋に入ったミニ塩羊羹です(写真参照)
女将さんの御好意で、駐車場利用はそのままでよろしいと言われSouth Areaを散歩してみました。

そこで見つけたのが「BLUXE」のお店で50%オフのパーカーを即買い(写真参照)
このパーカーは細部が凝っています。随所に”ジーンズ”を意識した意匠(色・形)が施されていました(写真参照)
だが・・・・自宅で試着するとこれ「若くない?」と感じてしまう(シクシク)

「かぐらや」の本店は想定外の少しさびれたパティオと言う複合施設の中にあります。
この建物の内外観がくたびれていて、とてもキタナイ感じに見えました。
あの全国的に人気が出ている”かぐらやバッグ”を販売しているお店には思えない雰囲気です。

バッグの垢抜け度が高いだけに、非常に残念です。 
レクサスのように、洗練された店舗で販売されると普通のクルマでもステキに見える・・・苦笑。
それと同じで、バッグが洗練されていても本店のキレイさがないとダサイ商品に見えてしまう気がするんです(団ヤの定説) 

商店街・ショッピングセンターなど昔の名前でやっているところはすべて消滅する運命のような気がしますが・・・・

自宅でGoogleマップ(ストリートビュー)によって、倉敷市児島味野1-14-10スタートで児島ジーンズストリートを訪問できますよ(4.2015現在データ)




ここで一言『児島ジーンズストリート、Gパン(ホップ)・デニム(ステップ)・ジーンズ(ジャンプ)で大きく飛躍してもらいたいね!!


注釈:デニムは生地の総称
Posted at 2016/07/11 14:50:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月07日 イイね!

倉敷で探求!

倉敷で探求!県民として、民芸品を買いたいと思うと
やはり、倉敷でしょうか?!

倉敷でも、全国的に有名な”美観地区”ですかね?!

表の通りより裏の通りが・・・・
へんこつ(方言言葉)な団ヤですから「裏通り」が大好きです(苦笑)

この美観地区の裏通りこそ隠れた趣向を凝らした品物の宝庫ではないかと思うのです(笑)
そこで、民芸品の一つ”麻のれん”を購入できるお店をピックアップして事前に問い合わせ電話を入れてみました。
「はい、ございます!」と言う回答でしたので
本日ワイフと一緒に。

きょうも暑い~~
まるで真夏の競歩状態になることが予想できます。
(実際とても暑い日でした。)

そこで、”日傘”が必須だ!!
すこし恥ずかしい気もしますが団ヤも使いますよ(写真参照・・笑)

歩けば当然腹が減る(笑) 見た目のお腹もへっこむ・・・・?
ランチはどこにするか・・・・

本来なら悩むことなくアイビースクエアのレストランで昔食べた”エビフライ”で決まりでしたが(タルタルソースが酸味が効いて美味かった)
なにせ、38年前のことですから、いまでもあるのか問い合わせてみると案の定すでにコック長も交代してメニューから”エビフライ”は無くなっていますと。

エェ~~
誰でも知っている
誰でも好きな”エビフライ”がメニューにない・・・
どいうことでしょうか。
突っ込んで海老のフライは全くないのか聞いてみると
お子様向けの料理にはトッピングしております。

俺が”お子様ランチ”など食えるか~~~~ガチャン(すこし演出気味です・・苦笑)

参考:エビフライは有頭エビフライでないとエビフライと呼ばない(私見です・・鮮度のあかしかなぁ!)

倉敷に詳しくないもので、先日ジム友の師範代さんに聞いてみると・・・
なんと「倉敷 食さんぽ」なる手製の冊子(39ページ)を作って持って来てくれました(写真参照)
流石、元技術畑の人らしい器用さが滲み出ています。聞くところによると、昔、機械の説明のために資料冊子を作製したとか。

お薦めの食べ物屋はありますかと尋ねても・・・
味の好みは人それぞれですから・・・

倉敷と言えばやはり有名な「かっぱ」か「みそかつ」でしょう・・・で、今回は「みそかつ」を食べてみました。 お味は人それぞれ好みが違うでしょうが美味かったですよ!! 不思議な食感でしたが(謎笑)

ところで、買ったベストなものは”麻のれん””藍染のハギレ”です(写真参照)




ここで一言『魅力いっぱいの品が見つかる裏通りはサイフには危険な道です(笑)』





あとがき:思わぬ楽しい出会いがありました。『ヒョウ猫の森』というベンガルキャット専門の猫Cafeを発見。30分600円でお触りと撮影し放題! 抱っことフラッシュ撮影はNGでした。

Posted at 2016/07/07 19:08:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月02日 イイね!

岩谷堂箪笥だよ!

岩谷堂箪笥だよ!本日(友引)、岩手県奥州市江刺区にある藤里木工からMy Iwayado Craft Furniture(岩谷堂箪笥Karakuri Tansu A)が・・・・・

やっと届きました。
やっぱり凄いオーラを感じます。


待つこと2ヵ月でしたが、すごい美人です。
見合い写真(カタログ写真)以上です。
パーツ(南部鉄器金具)も思っていたよりも分厚くしっかりしてとても美的です。
機能(からくり)も緻密でピッタリとしてゾクゾクします(笑)
肌触り(木肌)もツルツルしてとてもキモチイイです(笑)

プロポーションもムッチリしてどっしりです。
身長(高さ)80cm 身幅85cm 厚み(奥行)43cm 体重(重さ)40kgほどです。

予算の関係で「欅無垢板で木地呂塗りで手打ち手彫り金具」でなく「欅突板合板で拭き漆で鋳鉄の南部鉄器金具」の岩谷堂箪笥ですが・・・・何か!?
まさに、パテックフィリップの時計のように孫の代まで受け継いで行けそうな感じです。

よろしければこのサイト記事をお読みください。

まあ、合板には合板のメリットがあると言うことです。

今回購入した箪笥には、からくり箪笥らしく「忍び箱」&「偽装引出し」があるんですよ!

この「からくり」は江戸時代の寄木細工のような感じでしょうか?!
しかし、秘密の箱だけに普段は知らんぷり。

カラクリはあくまでも秘められた喜びです。
カラクリは「忍び箱」3 「偽装引出し」2 計5箇所です。
なお、からくりの写真は防犯上省略しました(大笑)

この忍び箱に何を隠そうか悩む(嬉しい悩み)

箪笥の引き出しの中は桐無垢ですので、防湿庫代わりでZeiss Batis2.8/18レンズを入れたいですね(笑)
まだ、カメラもレンズを買っていませんが・・・・何か!?


それにしても、伝統的工芸はその作り手の技量がしっかりしていると人を魅了してしまうものです。そして逸品は心を潤し豊かな気持ちにしてくれますよね


今回、藤里木工の及川 雄さんにお願いして大満足でした(弟子の鈴木〇子さんにもです)
価格も勉強(値引き)していただきとても嬉しかったです。
梱包もしっかりしていてもし破損があればそのまま返送できるシステムは安心して購入できます!
その上、クロネコのお兄さんが2人がかりで希望場所に設置してくれました。



ここで一言『逸品とは美しすぎる女性(ひと)のようで、眺めるだけでワクワクします(笑)』





P.S. カメラがほしい~ でも安易な妥協はしたくない~~ 意欲が
Posted at 2016/07/02 18:44:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「納車の準備だ!! http://cvw.jp/b/255980/48951849/
何シテル?   02/28 15:05
興味を持つとすぐ飛びつく性格ですが、すぐに飽きます。過去のマニアックな行動:某女性歌手のファンクラブ入会とクレー射撃(スキート)etc.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     1 2
3456 789
10 11121314 1516
17181920212223
242526272829 30
31      

愛車一覧

レクサス ISハイブリッド レクサス ISハイブリッド
10月7日納車。 ジジ臭くないジジーラモにピッタリな300h version L。 見栄 ...
レクサス CT レクサス CT
2011年6月8日登録 時代がハイブリッド車ということで、しかも、ほんの少しEV感覚が味 ...
ミニ MINI ミニ MINI
2007年5月23日登録 ガラスサンルーフがいいです! 雨の日が楽しくなります。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation