• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エテカッテ・ジジーラモ@団ヤのブログ一覧

2019年01月29日 イイね!

ボルボCarの垢抜け度は本物か!?

ボルボCarの垢抜け度は本物か!?

東京オリンピックまであと1年ほど
新型レクサスISの発表まであと1年か???

今年の3/7~3/17ジュネーブモーターショー2019で新型ISが発表されるとの記事を見ましたが、この記事は完全にフェイクだと思うのです。常識からしてカモフラージュ車さえもスクープされていない状況では突然発表などありえませんよね!

私の得ている情報では2020年に発表があると。

まだ見ぬ、影さえも見えない新型ISなど、どうでもいいですよね!! やけっぱちだあぁ・・・

そこで、次期愛車(人生最後の車になるであろう!苦笑)をいろいろ考えてみることに。

最近とみに注目が高く、人気も出てきている、しかも2年連続で日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞したボルボ車を見に行ってきました。
行く前にWEBサイトからカタログ3冊(数量制限あり)を申し込む。
送られてきたカタログ(V60 XC60 XC40)を見てその素晴らしさ(力の入れように)に感動する(苦笑) カタログの厚さが約6mm、サイズもA4で、印刷もモデルもステキ!
比較するのも恥ずかしいですが、レクサスUXのカタログは私的にはイマイチです(汗)

カタログを見ただけでこれイイね! よだれが出てきます!
見たい、見たいで、行ったわけですが・・・・

実車を見てみると内装が・・・・
「スウェーデン家具のセンス良さ」の先入観を持っている団ヤには、これ凄くイイとは感じませんでした。やはり、細部や素材加工を見るとコストを考えているなあと。
一番感じたのは皮シート素材&加工です。 これではレクサスと変わらない!
初代レクサスISのセミアリニンレザーシートのすばらしさを知っているだけに・・・
レクサスに行くたびに昔の素材にしてほしいと。 ここにも、このクラスの車種ではもう過去の質感でしょうか??
ちなみに、V90のレザーシートは良かったです。

安全機能については、昔からボルボはもっとも安全な車と認識をされているしそう思っています。
この機能は優秀です。
接客してもらった営業担当に聞いてみると時速50km走行であれば完全に止まると。
これは凄くない?! 

また気になっていた中国資本についても聞いてみると、中国生産のボルボは中国市場オンリーで、日本などに送られてくるボルボはスウェーデン&ベルギー生産ですと(写真参照)
今回見たボルボ車の中では間違いなくV60が私的に一番でした。

美しいV60と生産国の表示

alt


期待したXC40はリヤサイドビューが納得いかなかったです。
これなら、レクサスUXの方がデザイン的に好みでしょうか?

パノラマ・ガラス・サンルーフ他

alt




なお、訪問したボルボ・カー〇山のスタッフさん皆さん好印象でした。特に女性スタッフさんはレクサス嬢も負けそうな魅力がありました(苦笑)

オマケ:今話題(?)の銀テープについて、これってあのSEVなる商品と同じ”オカルト商品”なんでしょうか? 私的には、これは放電用アルミテープですので、又、天下のトヨタが販売しているところからオカルト商品でなく効果がある、まじめな商品だと思うのです(苦笑)
ちなみに、このことをMy Dに聞いてみるとネット(ここが疑問?)で調べたら・・・%%$%$%と。巷ではすでにレクサス車(RX?)には貼られていると。



ここで一言『同一価格帯の車の内装素材はどこのメーカーも同じコストダウンが目立つ! 横並びかあぁ!!』



P.S. 写真のバッジは Grille Badge Collection museです。
Posted at 2019/01/29 07:26:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「LEXUS LBXはただのコンパクトカーでしょうか? http://cvw.jp/b/255980/47464656/
何シテル?   01/10 12:06
興味を持つとすぐ飛びつく性格ですが、すぐに飽きます。過去のマニアックな行動:某女性歌手のファンクラブ入会とクレー射撃(スキート)etc.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728 293031  

愛車一覧

レクサス ISハイブリッド レクサス ISハイブリッド
10月7日納車。 ジジ臭くないジジーラモにピッタリな300h version L。 見栄 ...
レクサス CT レクサス CT
2011年6月8日登録 時代がハイブリッド車ということで、しかも、ほんの少しEV感覚が味 ...
ミニ MINI ミニ MINI
2007年5月23日登録 ガラスサンルーフがいいです! 雨の日が楽しくなります。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation