• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年11月14日

代車生活2013 

代車生活2013  ※当ブログはあくまでも個人の主観に基づくものです。
ラクティス/トレジアオーナーの方はこの記事を読まない事を強くお勧めいたします。
 



















皆様、ご機嫌いかがでしょうか?
代車生活2013のお時間がやってまいりました。

今回もVTRは撮ってございませんので、テキストと写真のみでお送りいたします。
 



今回お借りした代車は・・・


スバルのトレジアというクルマです。
トヨタのラクティスというクルマと兄弟関係にあたります。


ぶっちゃけラクティスのOEMですが、外観上は差別化されています。
 

なにげにホイールは5穴だったりします。
 





ミッションはマニュアルモード付きのCVT。
最近のクルマらしく、アイドリングストップ機能が備わっています。



今回はただのオーディオレスでナビっぽい厚紙ではなく、普通のメクラ蓋です(爆)


エンジンはヴィッツとも共通の1NZ-FEというエンジンです。

 トヨタの工場で製造されたするラベルがボンネット裏に貼られています。






さて、ここからはショートインプレッションになる訳ですが・・・。
ちょっと厳しい事を書かざるを得ません。



【走り】
動力性能は必要にして十分といったところです。
ただ、基本的に燃費を意識したセッティングになっているようです。
山坂道ではCVTを『スポーツモード』に切り替えないと辛い局面が見られました。
CVTの制御はもう少し煮詰める必要があるのでは?
 

アイドリングストップ機能は頻繁に作動しますが、交差点のど真ん中での右折待ちや車庫入れで切り返しをするような局面でも作動するので邪魔に感じることもありました。
 

 あと、気がかりな点といえば、アクセルペダルが軽すぎるのとストロークが無さ過ぎるので操作には非常に神経を使います。
力加減が難しく、右足が必要以上に疲れます。
 



【室内空間】
室内は非常に広いです。
ただ、使い勝手に関する工夫は少しばかり足りていないように感じました。

それは、ドリンクホルダーの位置が低すぎたり、使用頻度が高いスイッチが遠いところにあったりと、細かい部分での煮詰めが甘いと感じました。
一昔前のトヨタなら、こういった部分の完成度が高かったのですが・・・
 
あと、個体差かもしれませんが3500キロも走っていない新車にしては内装がカタカタ鳴るのも不満です。

 

 

【総評】
実用車としては必要にして十分といったところでしょうか。
ただ、細かい部分での煮詰め不足が多いと感じました。
 
競合するであろうフィットやノートなどと比較すると、ちょっと厳しい評価にならざるを得ません。



今後の改良に期待いたします。
ブログ一覧 | 代車生活 | クルマ
Posted at 2013/11/14 00:42:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ボルボの電気自動車に試乗しました
トムイグさん

雨のち暑っ💦
chishiruさん

世界のカップヌードル
RS_梅千代さん

栃木県早朝洗車オフ
Suzuki ファンさん

こんばんは。
138タワー観光さん

MG Zガンダムやっと完成😁
ジョゼフさん

この記事へのコメント

2013年11月14日 6:07
おはようございます(^-^ゞ

気になる車の一つだったんで参考になりますm(__)m

なるほど、山道ではいくらエコでもそれなりに登ってくれないと困りますよね...
まさか、CVTプログラムもヴィッツと全く同じで、こっちの車の方が車重が重いのにチューニングしていないってオチではないでしょうね(笑)

アイドリングストップは違和感無いのはほぼ不可能でしょうね...
運転状況ってほぼ無限にあるので。
アイドリングストップと個人の運転の相性もかなり重要に思います。

なぜか、アイドリングストップの再始動の音を聞くと「イラッ!」とします(笑)
コメントへの返答
2013年11月14日 22:37
こんばんは。

トレジア、素性は悪くないとは思います。
ただ、全体的に詰めが甘い仕上がりかなと思います。

デビューしてから結構経ちますが、それほど街中で見かけないのはこういったことが原因なのかもしれません。

アイドリングストップ、我慢ならないのでオフにして走っています(笑)

プロフィール

「レガシィはこの日曜日に他で診てもらいます。
先の話はその後で決めようと思います。」
何シテル?   05/20 08:03
基本的には、ちょっとクルマが好きな少しマニアな普通の人だと思います(笑)。 メカには比較的疎いです。 クルマは基本的にノーマル+αぐらいを狙っていますの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
1920 2122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ワイパーアーム固定ナットカバー交換 227737km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 21:34:07
エアーフローセンサーの掃除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/20 22:13:49
リアスポイラー、ブラックラッピングしました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/13 23:06:13

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
グレードは2.0R。 190馬力(MT)の自然吸気エンジンを搭載したスポーツモデルです。 ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
最も軽量化(コストダウン)が進んだ最終型。 平成9年3月初年度登録のタイプR。 69 ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
いわゆるアルトのOEM。 ランティスでお世話になっているマツダディーラーさんで購入。 ...
日産 パルサーセリエ 日産 パルサーセリエ
グレードはVZ-R。 知る人ぞ知るSR16VEエンジン搭載。 ちなみに、175馬力の青ヘ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation