• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年11月16日

レガシィとスバル

レガシィとスバル ※あくまでも個人的な主観に基づいた記事です



こう見えて、自分は初代から5代目までのレガシィに接してきました。

歴代モデルの中で、3代目BE/BH型のセダンを過去に所有し、現在は4代目BL/BP型のセダンを所有しています。

他は代車であったり、試乗車であったりといった形で乗ったりすることがありました。


歴代モデルを振り返ると、初代~4代目までと5代目は異なるクルマだと感じました。


4代目レガシィまでは初代からの美点を正常進化させてきたのですが、5代目からはボディサイズを大幅に拡大したことを筆頭に北米市場を意識したクルマに変貌しました。


代目オーナーの方には申し訳ないのですが、実際に試乗してみて『大きく重たいクルマ』に変貌してがっかりしたのを覚えています。
4代目と比較して、全体的に質感の低下が否めませんでした。

走りに関しては後のマイナーチェンジで大幅に改善されましたが・・・


北米市場を強く意識した大柄なボディのため、日本国内では使いにくいクルマとなってしまいました。
実際、あまり路上で見かけなくなりましたし・・・。
 



そして、近々登場するといわれいる6代目レガシィ・・・
5代目でも大柄なボディをさらに拡大し、車種もアウトバックとセダンに集約されるらしいです。



そして、レガシィコンセプト・・・全長4930mm全幅1940mm全高1500mmと相当な巨体になっています。



クーペのようなルーフラインで後席の居住性は???
 

あくまでもコンセプトモデルですが、これをレガシィと呼んでもいいのだろうか?
 
個人的には違和感しかありません。


スバルのクルマ造りは、どこを目指し、どこに行こうとしているのか・・・。
自分には収益向上一直線に見えます。


もう少し、国内のユーザーにも目を向けて商品開発をして欲しいです。
北米市場で非常に儲かっているのですから・・・

レガシィの実質的後継とされるレヴォーグ、次期WRX、6代目レガシィといった新型車が控えていますが、当分の間は様子見です。
 
ブログ一覧 | 不躾自動車評論 | クルマ
Posted at 2013/11/16 23:43:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Ray Parker Jr. - ...
kazoo zzさん

有磯海パーキング
みぃ助の姉さん

祝・みんカラ歴5年!
AOGM(平間)さん

もうすぐ出国
giantc2さん

💝『帰ってきた あぶない刑事』💝
taka4348さん

風薫る
THE TALLさん

この記事へのコメント

2013年11月17日 10:12
全くの同感です。

5代目は大きすぎるとユーザーの声

結局ツーリングワゴンの売り上げ低下

まあ北米で儲かっているのでサイズUP

次期レヴォーグを見ないとなんとも言えませんが

コンセプトのレガシィはどう見ても

今までのレガシィユーザーから見て

違う車と見えてしまいますね








コメントへの返答
2013年11月20日 22:08
こんばんは。

5代目レガシィ、悪いクルマではないのですが大きすぎますね・・・。
狙い通り北米で儲かっているのでメーカー的には良かったのかもしれませんが・・・。

レヴォーグの情報が出てきましたが、やはり大きすぎるような気がします。

レガシィコンセプトはレガシィではないという印象が日増しに強くなっています。


迷走している感があります。
2013年11月18日 20:30
こんばんは!

私の高校時代の友人は、かつてレガシーツーリングワゴンを乗っていましたが、今のレガシーは全く別のクルマのようです・・・冷や汗

先日も、某メーカーの名車のフルモデルチェンジがありましたが、どこのメーカーも北米市場を強く意識したクルマとしか思えてなりません。(涙)
コメントへの返答
2013年11月20日 22:12
こんばんは!

レガシィ、4代目までは一貫したものを感じましたが、5代目は別のクルマになったような印象が強いです。

某メーカーの名車・・・あのクルマですね。
なんだか、モデルチェンジの度にがっかりすることが多い気がします(涙)

プロフィール

「@BARA さん ランティスでは数年ぶりのイベント参加です。
今から楽しみです!」
何シテル?   04/20 21:26
基本的には、ちょっとクルマが好きな少しマニアな普通の人だと思います(笑)。 メカには比較的疎いです。 クルマは基本的にノーマル+αぐらいを狙っていますの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ワイパーアーム固定ナットカバー交換 227737km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 21:34:07
エアーフローセンサーの掃除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/20 22:13:49
リアスポイラー、ブラックラッピングしました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/13 23:06:13

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
グレードは2.0R。 190馬力(MT)の自然吸気エンジンを搭載したスポーツモデルです。 ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
最も軽量化(コストダウン)が進んだ最終型。 平成9年3月初年度登録のタイプR。 69 ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
いわゆるアルトのOEM。 ランティスでお世話になっているマツダディーラーさんで購入。 ...
日産 パルサーセリエ 日産 パルサーセリエ
グレードはVZ-R。 知る人ぞ知るSR16VEエンジン搭載。 ちなみに、175馬力の青ヘ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation