やっと全てLEDになりました。
ヘッドライトもHIDで 少電気=ケーブル劣化減少 を期待してます。
テールも全部LEDになりました。
もちろんメーター類の照明もLED(ボルトメーターは一時的に社外品状態)
ルームランプも
手書きの配線図
ウインカーはENGキー連動ですが、ハザードはバッテリー直結になってますのでICリレーはそれぞれ別につけています。
同じタイプのICリレーを利用したほうが簡単だったと反省。
(B L 2接点タイプがお勧め BLPタイプに要改造)
ランプは
フロントウインカー :1W LED
フロントポジション :2W LED
サイド ウインカー :1W LED
テール ウインカー :3W LED
テール ブレーキ主 :3W LED
テール ブレーキ副 :21連 Flux LED
テール スモール :1W LED
テール ナンバー灯 :2W LED
ドア フットランプ:1W LED
メーター類照明 :1W LED
室内灯 :2W LED
メーターはかなり明るいです。
これまで ○○連 Flux とか SMD13連 とか
色も 赤、黄、オレンジとか試してきましたが自分のエスプリには強力な1Wモジュールの白色が合っているようです。
特にエスプリのテールは製造時期によって自分の車のように、とてつもなく濃い色のバージョンもあるのでトライ・エラーの繰り返しですかね。
電気系統が不安だったので省エネでケーブル延命になるかもしれません。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2007/09/12 00:10:53