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イイね!
2022年02月18日

シフトロックコントロールコンピュータ交換

シフトロックコントロールコンピュータ交換
先日ふと出先から出ようとブレーキ踏んでチェンジレバーを動かそうとしてもパーキングから動かない現象が発生💦



シフトロック解除ボタンを押しながらであればチェンジレバーは動かせますので大事には至りませんでした❗しかしこのボタンを押しながらの操作はかなりのストレスです💧

症状としては

●今までこんなことなかったのに出先でいきなりなった

●問題無いときもある

●1回症状が起きるとしばらくは直らない

●翌日になると直ってることが多い

ってなわけで渋滞や信号待ちでパーキングに入れて再発進する時にこの症状が起きると非常にダルいので作業しました💦



シフトレバー付近をいじるためにまずはセンターコンソールを取り外します。まず運転席、助手席後ろに各1ヵ所ずつネジを外す。この最初の作業からして面倒です💦



パネルを外す。ここはツメだけなのでウッドパネルを傷付けないように取り外し。



センターコンソールを固定してる見えるネジを取り外し。



センターコンソールを外してシフトレバーを固定してるネジ4ヵ所外す。



部品取りのチェンジレバーからシフトロックコントロールコンピュータを取り外し。





嵌まって固定されてるだけなので取り外します。

●純正品番85933-30010



自車からもコンピュータ取り外して部品取りコンピュータと交換💡



ついでにこのカバーも部品取りの方が程度が良いので交換💡カバー本体にツメで嵌まって固定されてるだけなので取り外すのは簡単でした✴️



カバーを交換するにはシフトノブを外さないといけないのでまずはオーバードライブ線をカプラーから引き抜き💡



次にシフトノブに付いてるオーバードライブスイッチを取り外す。ツメで引っ掛かってるだけですが傷付けないように取り外すのに気を遣います💧



シフトノブに付いてるメクラ蓋を取り外しネジを2ヵ所外す。(メクラ蓋外すときも傷付けないようにかなり慎重)



シフトノブが外れる。



さらに引っ張るとオーバードライブ線が抜けて完全にシフトノブが取れる。



交換パーツにたどり着く。



ギアが表記されてるプレートは自車の方が程度良いのでこれを部品取りのカバーに移し変え。



ツメで留まってるのですが割れてしまったので接着剤で補修💦さらに素手で手油が付くと良くなさそうだったのでティッシュで押さえつけ。



ここも拭き掃除💡



カバーも掃除💡ネジ固定ヵ所が割れまくり💧(固定には問題なし)



良い感じになりました✴️



戻し作業前にギアチェンジ表示のLED球の点灯確認💡



オーバードライブ点灯確認💡

全て動作確認して正常なら戻して完了❗❗



自車に付いてたシフトロックコントロールコンピュータですがツメだけなので開けてみました❗



やはり焦げてました💦💦



配線がまとまってる一列が焦げてました💧



他にも黒くなってる部分がありました💦



交換日と不具合書いて一応これも保管しておきます。



今回部品取りを持ってたのでどうにかなりましたが段々厳しくなってきました💦💦



交換してから数日経過し何十回と動作確認しましたが一度も不具合はありませんでしたので多分直ったと思います‼️













ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/02/18 22:27:35

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この記事へのコメント

2022年2月19日 17:46
お疲れ様です。
そうですね〜電子部品の新品入手はもう無理なんで在庫は持っていたいとこなんですけどね。
段々厳しくなってきましたねf^_^;
特に制御系のCPは困りますね。
基盤は専門で修理されてる業者さんがあるので頼めますがハーネス系が無いんですよね凹、
コード系も古くなってるんで断線とかが怖いです。
やっぱり屋根保管が重要ですね。
コメントへの返答
2022年2月19日 21:52
こんばんは!
今回は部品取りがあったのと自分でも作業出来たので出費は0円だったのが救いです。なんとなくここかなぁ?と交換しましたが今のところ不具合無しなので完治したかと。
基盤専門の修理業者さんもありますがあまりひどいと業者さんでも修理不能ってパターンもあるので怖いです。コードやハーネスも劣化や断線などあるのでそっちも怖いですね。
あとこの時期のプラスチック取り外し作業はバキバキ割れやすいです。。
屋根保管でも自分が買って10年は屋根保管ですがその前は不明です。購入した時のヤレ具合から雨ざらしだと思います。

プロフィール

「コーナーレンズ(樹脂素材)自作クリスタル加工、中研ぎ http://cvw.jp/b/2577740/47128938/
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