クラウンを預けてる間暇になるので各パーツ類を持ち帰り手入れをしました
まずはフロントバンパーとリアバンパーの上部に取り付けられているモールを手入れしました
まずはモールを手入れする前に取り付けピンが折れている箇所があったので部品取りモールから良品の取り付けピンを移植します
移植にあたりまずは折れているピンを摘出するのでピンの位置がわからなくならないように赤マジックで印をつけておきました、次にクッション材を取ります、両面テープでついてて再利用するので優しくゆっくり剥がします
ピンはスライドしながら取り除きます
素材はステンレス製で圧着されてピンが固定されてます(多少遊びがあって左右に動くようになっている)
ラジペンで圧着されてる箇所を起こしピンをフリーにします
あんまり乱暴に起こすとステンレスモールの取り付け面に歪みが目立つので注意が必要です
モール取り付け面の反対側だけ起こします
スライドして取り除くので一番端っこのピン以外は一度良品のピンも取り除かないと外すことが出来ません
こんな感じですスライドさせながら動かして取ります
破損したピンを取り除きました
今度は逆の手順で良品のピンをスライドしながら嵌めていきます
滑りが悪かったので食器用洗剤で滑りを良くしました
赤マジックの印の位置までもってきたらモールを圧着してピンを固定します、キズ防止のためウエスを巻いて圧着しました
クッション材も部品取りモールから取り外し剥がれかけてる箇所や隙間に貼りなおしました
部品取りから外したピンたち
リアモールにも対応できるので保管します
フロントは3分割に取り付けられているモールですが真ん中部分だけモールがピン(樹脂製)でフロントバンパーに嵌めるようになっています
モールの裏側ですが8箇所ピンが付いてます(端っこのピンが破損してなければ1箇所位なくてもフィッティングに問題ありません)
そしてここから磨きに入りますがモールをエアロ同色に塗っているのでこれを剥がします(今回の塗り分けでパールカラーになるから)
まずは布やすり#40番で荒削りです(爆)
耐水仕様ではありません
削り過ぎてステンレスじたいまで削るとキズが入るので様子を見ながら削ります
ある程度塗装を剥いだら耐水ペーパーに変更
#320→#600→#800→#1000→#1500→#2000の順番で完全に塗装を落としてキズも消していきます
このペーパーの磨きだけだとまだまだくすんで見えるのでここから先はホワイトダイヤモンドとオートバックスで購入した使い捨てクロスで磨きます
ネルクロスは非常に良い仕事します
輝いてきました
完成しました
左右のピン(金属製)はナットで固定していますので新調しました
ナットサイズはM5、ナット頭は8㎜です
平ワッシャとスプリングワッシャも新調しました
こっちのピンは金属製なので丈夫です
これにてフロントモールは完了、次はリア
リアモールは程度の良いものを別で持ってましたので塗装剥がし作業はないのでかなり楽でした
くすんでます
少し磨くだけでキレイになります
リアモールはテールランプ下で切れるのでエンド樹脂部分にスーパーハードを塗りました
モールの仕上げはこちらもオートバックスで購入した拭き取り・ミガキ布でフィニッシュ、とてもキレイに仕上がります
これにてモール磨きは完了です
素材がステンレス製なのでここまでキレイに蘇りますが今時のアルミ製なら白化し樹脂製なら剥げるでしょう
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2023/06/18 08:04:34